すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山と小泉では、どちらが有能ですか?
「国益」という観点から見て。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 05:08:56
  • 0

どう考えても小泉です。
鳩山は何もできないし国益ではマイナスしかないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小泉さんです。

彼のほうがしっかりしていました。

知能、力強さありました。

  • 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちって感じもしますね。
けど、小泉さんかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば小泉さんかなと思います。
鳩山さんがひどすぎるという話もありますが。

  • 回答者:テニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たり寄ったり。。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんです。
国民に今何を政策で行っているか情報が明確に伝わりました。
鳩山は小沢のいいなりです。

  • 回答者:黒い三連星 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんですね。
あれだけ人気があっただけでも国益があったと思う

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉の方が有能ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも似たり寄ったりですね。

だた、小泉は運が良かった。そして人気があった。

そして、小泉はズルかった。

鳩山は、運が悪い上に何もできない。

国益からみれば、小泉が上かな。

  • 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

比べること自体が小泉氏に失礼。

鳩山政権の実施している政策は、ほぼすべて国益に反する。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支持率の推移を見れば分かる様に小泉さんの方が遥かに有能です。糞北朝鮮に拉致された被害者も何人か連れ帰っても来たし、景気も良くした。日米同盟もより強固になった。そもそも Loopy 鳩山 と比べるのがおかしい。鳩山と比べるのなら、村山とか細川とか、その辺りが妥当。良い勝負になる。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダラな小泉は生活・経済破綻のA級戦犯。
遣らない鳩山は些か増しかな。何れにせよ、
拙者が遣った方が良いくらいで御座る。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで壊したのは小泉ですから、
鳩さんが有能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉です。今の人ほど馬鹿ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

比較するまでもなく小泉でしょう。
米国に媚びすぎとか、弱者切捨てとか色々批判はありますが、それは増長する中国から日本を守るためであり、また財政危機を回避する為の構造改革であった訳ですので、行動に一貫性がありました。

少なくとも米国とは良好な関係を築けていたし、拉致被害者も全員ではないですが取り返せました。これは歴代どの首相もできなかったことです。

ただミスもありました。拙速な構造改革は「格差社会」を招き、地方経済は目茶目茶になりましたし、鳴り物入りで行った郵政民営化については財政投融資を完全に遮断できたかどうかに疑問が残り、裏ではきな臭いことがあったとの噂が絶えません。

この点については、自民党内にも批判する者も多く、本当に成功したと言えない状況であるのは事実です。

しかし、現政権の首相には「哲学」はおろか「良識」及び「常識」すらなく、もはや「社会人」としても問題のあるレベルです。

日米関係はかつてないレベルまで悪くなり、中国はかつてないレベルまで日本のことを軽視しています。国益の観点から見て、小泉と鳩山では比較するのが失礼なほど小泉の方が有能といえるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉でしょう。

鳩山は史上最低の総理だと思っています。
責任を取る事すら出来ないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

比較するまでも無く小泉です。
支持率の高さがそれを物語っているでしょう。
鳩山政治を続けていたら、国民は借金地獄に陥ります。
それも、全くの無駄金を使うだけのために。
鳩山政権になって唯一「国益」と思えるのは、民主党に政権能力が無いことがはっきりとわかったことだけです。

  • 回答者:民主退場 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉........

  • 回答者:k. (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然小泉さんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですがこの2人で比べれば小泉でしょう。
鳩山では日本の国そのものが沈没します。

  • 回答者:反民主党 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉です。
鳩山は、海外から相手にされてません。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直どっちもどっちですけど、ナメられにくい分で小泉ですかねぇ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉です。
借金を減らそうとしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

究極の選択

鳩山氏

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉が国民のために何かやってくれましたか?
言いたい事を言って国の借金を増やしアメリカに尻尾振ってただけの人です。
期待を込めて「鳩山」と言っておきます。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「国益」の観点からすれば、小泉さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は二人とも無能と思います。真の政治家ではないと思います。

鳩山総理は誠実な人、小泉元総理は手前勝手な我侭な人、国民にとっては頼りないが、鳩山総理のほうがまだ良いように思います。

しかし、有能無能の議論になれば、私は大嫌いではありますが、小泉全総理の方にならざるを得ないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんでしたね。
行動的でアメリカ大統領にも人気はありましたから。
人間性でしょうね
やっている事より気持ちがよかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんです。
少なくとも日本をどうしたいかというビジョンがあって
それに向かって進んでました。
鳩山さんはビジョンもなく決断力もなくうだうだやってるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発言とかなら小泉さんなんだろうけど、国債はとんでもなく増やしたし、普天間も何年もかけて政府側が決めただけだしね、鳩山さんは小泉さんの半分の4年やったッ時に半分できていなければ、小泉だし半分を超えていれば鳩山だと思います、
あっ、でも、国債を倍に増やすだけは絶対やって欲しくないですけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一国の総理として考えた場合、小泉さんの良し悪し以前に
鳩山さんは決断力が無い、場当たり的、言い訳が下手糞、回りに振り回される・・・・・
総理大臣の器では無いと感じ、不安でタマリマセン。

検察審査会の様に無作為に国民から総理大臣を選んだとしても
鳩山さんより有能なのでは?・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:人は良さそうだけど・・・??? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現時点では小泉さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだわかりませんが
現時点では
小泉さんでしょう。

  • 回答者:なんとなく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山です。
小泉は日本をめちゃくちゃにしました。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに対してだけだったら、小泉です。
 他の国に対してだったら、鳩山。

小泉はアメリカの「お財布持ってる可愛い部下」でしたから。
鳩山はロシア・アジアのつながりを小泉よりは考えて改善させています。

  • 回答者:帯に短し襷に長し。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんです。
決断力と実行力が比較にならないです。

  • 回答者:孝太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんでしょう。
鳩山さんは小沢の駒でしかありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんでしょう。
鳩山さんは何もプラスになっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現時点では小泉さんだと思います
まだ鳩山さんにも逆転のチャンスはあります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国益の観点からみれば、小泉さんが有能です。
彼は自分の意見や考えをはっきり明言していましたし、
ぶれなかったですね。
鳩は、優柔不断で何も自分の考えも言えず、
何をしようとしているかよく分からないのでしょうね・
税金を選挙のためにばら撒き、
国家にとって、大損害を与えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決断力の有無で、小泉が有能。
ただし、国益という観点では、どちらも負の評価。
格差社会を作ったのは小泉、そこから抜け出せず混乱させたのは鳩山。
唯一おい済みは、決断力はあった。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉は結論が出ている
鳩山はこれから、期待したい その上での比較

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉です。鳩は無能、決断力無い、只の坊ちゃん総理。
小泉の負の部分もありますが、正しい政策も多いです。とにかく、彼は決めるべき事は決めた。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る