すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

回答する側もそれなりの時間を費やし言葉も選んでの回答をしなければならないような「悩み事」や「相談事」などの質問をよく見かけますが、そういう質問をした人に限って放置が多いように感じるのは気のせいでしょうか?

普通に考えれば、自分の悩みや相談に対してどういう回答がくるか、それこそ早く回答を見たいものだと思うのですが、満足度もつかないまま回答期間が終了になってたり…。

そうなると、本当にその人は悩んでいたのか?と勘ぐりたくもなります。
それとも、満足度もつけられないほどの何か精神的なことがあるのでしょうか?

私と同じような疑問を感じてる人が他にもいるかどうか知りたくてこの質問を出してみました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 19:28:03
  • 2

知識を求めるような質問であれば違いますが、悩み事の場合は、ここに書き込んで誰かに読んでもらえるということだけで、気分が軽くなって、悩みから解放されて、というようなこともあるのではないかと思っています。
自分ではそういう質問をしないのでわからないのですが、悩みが深刻であればあるほど、それから解放された時の幸福感は大きなものなのではないかと予想します。
そうすると、ここに書いたことすらすっかり忘れて、みたいなこともあるのではないかと。

自分はそんな風に解釈しています。
じゃないと、ネット上の人間関係はうまく自分の感覚と折り合いがつけられないので。

  • 回答者:ガブ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の回答がピンク☆になってた時は、
評価するのが面倒だったのかな・・とか思ったりしますが、
かなり時間をかけて真剣に回答した時は、やはりショックです。

私も、悩み事というか、知識や知恵を求める質問を、時々します。
7日間は敢えて評価せず、回答を待っていることもあります。
その理由は2つです。
・先の回答者に5P評価しているのを見た人が、5P目的で適当に回答してくるのを避けたい
・全部の回答をじっくり読み比べたうえで、最終的な評価をしたい
(大体は全員に5Pつけちゃいますが、それぞれの回答の質にあまりに差があれば、☆1つ減らしたり、差をつけることもあります)

回答が多く集まり過ぎたり、早い段階でベストな回答をもらえたりすれば、
早めに終了することもありますが、基本的には評価せず7日間待ちます。
ただ、回答は毎日チェックしています。
コメントはサーバーが重くて断念することもありますが、☆は必ずつけています。

なかなか評価がつかないと、回答してくださった方はヤキモキしちゃうかもですが、
質問によっては敢えて評価を遅らせていることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に思います。
深刻そうな質問だから、回答する側も必死になって回答して
勿論そのための時間を割いているわけですので
ちゃんと返事なりくれないとなんだかすっきりしないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
悩み事だからこそ、質問だけではわからないことも想像して、あれこれ考えて、言葉も選んで回答しているのに、放置やそうじゃないんだよね~とか、低評価とか・・・。
悩み事や相談事はなるべく避けるようになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答が放置になっている事すら調べる事はしないので分からないですが
それを知ったらガックリしますね。

親身になって時間を費やし回答してくれているという気持ちにはなず.切羽詰まっていて
余裕がないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね
何回か時間かけて回答したのに放置・・・あれ~なんで

そして評価があっても辛口の評価が・・(質問者に賛同しない回答には)
すぐ質問者の気持ちになって回答してしまう自分に腹がたつときもあります

ポイントほしさの悩み相談が増えると実際に悩んでいる人にも
真剣に回答する気持ちがなくなってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこう思います。
ここは会員でなくても質問はできます。
それで、放置になっている悩み事は、会員以外で一寸悩んでいることを質問して、その回答を見て、それっきりと言う感じになっているのも結構あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに同感ですね。拍手!
恐らく、真剣に悩んでの悩みや相談の質問ではないのでしょうね。
ポイント欲しさとか、思いつきなどで質問されている面があるのでしょうね。
それで放置なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした疑問をお聞きすることがあります。
回答の来たかどうか、内容も含めて気になりますよ。

お悩み系と思われるものに限って…と言っては言いすぎですが、
放置とランダム評価が多いと思っています。
そういった関係はいつでも補足するつもりでいても何の音沙汰なし。
そして忘れたころに平均がやってくるって感じです。
結果も見ていないんじゃないかなと考えるようになっています。

ポイント目当てといっても…月でいくらも稼げないんですけどね。

  • 回答者:ある意味精神的なのかも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は本当の悩みを書いてるのではなく、
ポイント欲しさに適当に書いてるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問ポイントが欲しいだけなのでしょうかね・・・
放置は基本的にダメだと思う派ですが
そんな質問に答えた自分が悔しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような疑問を感じています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう感じますね。
質問するだけして終わりかよって思うこともあります。
ちゃんとみてくれたのかなって思ってしまいますね。
結構悩んで回答したのに限ってそんなことになってるので、ショックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に悩んでいる方は回答後すぐにコメントがあるように思います。
コメントがなくとも質問の補足とかで更情報があったりと…
今すぐにでもどうにかしたいものではなくても、回答がある程度集まった時点で
評価をつけていただけたりします。

確かに放置やどういう基準なのかわからない評価とか、
ただの自慢・同調意見をほしかっただけの極端な評価が目立つような気もします。

私が、悩み事・相談事をしたら回答が気になります。
7日間みたい時でも毎日訪問しますし、メールがあると必ず見に寄りますね。

回答して特に相談事のような質問は気になります。
解決したのかもわからないとちょっと寂しいですね。
個別コメントなしでよいので、その後どうなったのか知りたいと思っちゃいます。

質問したら、せめて評価だけでもつけて貰えると見に来ているんだとホッとする気がしますね。
はい、ちょっといろいろと勘ぐりたくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話自体が作り話
言って(書いて)しまったのそれですっきり
暇がないほど忙しい
悩み過ぎてパソコンの電源も入れられない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、よくありますね。
毎日見たかな、解決できたかなと気にして見ていても、放置のことが多いです。
心配になるような内容もあるので、せめて何か一言だけでもあればいいなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずぱちぱちぱち

放置撲滅運動なんてのもありました。

何度か盛り上がるんだけど結局あきらめて下火になるの繰り返しです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じていました。

私は悩みすぎて回答を見る心の余裕すらなくなっているのだな、可愛そうに・・・・と寛大に受け止めていましたが、単なる愚痴か作り話の可能性もありましたね。
とてもいいアドバイスをされていることも多いのに。

私ならば、評価もいっぱいつけてお返事も書いて、多くの方に意見を聞きだす努力をしますが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もたまにいますが、気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思うことがありました。ハートを付けるのが面倒なのかと思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
過去に「相談事」での回答で何件か放置がありました。
誠意をもって回答しているつもりなんですけどね
それさえも「見て」ないという事なんでしょうか?
「質問して終わりですかー」 って感じです(;一_一)
その人にとっては、誰かに訴えれば解決する程度の悩みだったんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、その通りです。

おそらく、暇つぶしのための架空の話なのでしょうね。

そう勘繰られても当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
大した悩みでもなかったんだなあとがっかりです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
放置って対外、自分が真剣に長い文章で答えた時が多いですね。
だから、イライラするんですよね。

本当にそう思います。
悩んでないのかと疑問になりますよね・・・・。

そんな基本的なことができていないから・・・
世の中でも基本的なことが出きなくて、変なことで悩んだりするんでは・・・??
と、おもってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問してポイントをかせぐこと自体が目的になって、悩み事を適当に作り出しているんじゃないかと思われるような質問者がいるのは私も気になってました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、そのような方が多いです。
ここに質問することで、満足してしまっているのでしょう。
返事に困る回答もあるので、質問者へ一方的なことは言いませんけど・・
しょうがないと、最近諦めています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した時にはそれなりに「悩んで」いたけど、回答をいただいたら解決、あるいは
どうでもよくなった。質問した自分自身に自己嫌悪を感じた・・・

なんかが考えられますね。
その結果、満足度をつけるのも面倒になったという、その手の質問をされる方の
特徴的なものとも思えます。

回答者側としては・・・読んでいただけたかどうかが分かりませんので、一番モチ
ベーションが下がりますので、コメントはいいとしてもせめて満足度くらいはつけて
欲しいとは思いますが、まあ、気の毒な事情を持った人だと生暖かい目で見守って
あげたらいいのではないでしょうか。
以前、質問したコンプレックスからか、1や2ばかりつけていた質問者もいましたが
それよりはいいかと・・・

  • 回答者:可哀想な人だと・・・ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ面白半分で嘘話を書く人もいるでしょうしね。
諦めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ疑問を感じていました。

おそらく架空の話で、反応をみたいだけなのではないでしょうか?
気に入る回答が返ってくるまで同じことを繰り返してる様に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような質問に限って、放置が異常に多いですね。私は、スタッフが質問しているのかと思っていますが、あるいは、鬱病や自己中心主義で対人関係のおかしな人かも知れません。

  • 回答者:得めい (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度もつけられないほどの何か精神的なことがある人は
ここでは質問をしないんじやないかなって思います。
推測でしかないですが、かなり大袈裟に話を膨らまさせているか
作ったものなのかなと思うので私はその手の質問はいつもスルーします。
本当に悩んでいるなら突っ込んだコメントが返ってくるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話するだけ話してしまってそれで満足する人、って
現実に結構いますよね。
たぶん質問者さんもそういう人なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があるかなんてかんがえたこともありません。
人それぞれです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思い当たることがあります。
気のせいではないと思います。
私は、回答を見たらすぐにでも評価をつけてしまいたくなる方なので、その気持ちが全く理解できませんね。
「ネタ?」と思うこともあるのですが、真相はどうなのでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにおっしゃる通りですね。
そうとう悩んでいるような質問なのに放置されると、「なぜ?」という気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
長文で質問しても、回答を少し見て放置なのでしょう。
満足度つけてほしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
一生懸命調べて、つたない自分の経験を思い出し、一生懸命回答して、他人様は評価5なのに自分だけ評価が低い、あるいは放置になっていたり・・・・。
だいぶ慣れましたが、それでもがっかりします。
そんなに私の回答が参考にならなかったのか、それとも何となく質問して回答を見るだけ見て、それでおしまいにしちゃうのか、何なのか、そんなに重大な悩みじゃなかった訳ね?と思ってしまいます。
過去には評価をつけるのがめんどうだから、評価しないとお礼の返信で豪語した人もいましたが、そこまでお礼の返信で明記しないまでも評価を付けるのが面倒だから、評価しない人がほとんどなの?と思う今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩み事の相談は、回答ではなく慰めの言葉が欲しいだけのことが多いように思います。
なのに、そういう質問に限って、叱責するような回答が付き、なんと返答してわからず放置してしまうのではないでしょうか。
そもそも悩み事というのはどうすればいいのか本人が一番よく分かっていることが多く、こういう質問サイトに馴染まないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る