すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

つまらない質問ですが
昔私がまだ子供のころは
もちろん室内で飼ってるお宅もあったんでしょうけど
たいていは外で飼ってて、ご飯はご飯に味噌汁をかけたようなものを
やってたと思うんですが
いつからこんなに○○を食べさせてはいけない、とか言うようになって
犬の食事に気をつけるようになって来たんでしょうか?
私が知らなかっただけで昔からの常識でしたか?
私は今40代です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 14:44:48
  • 0

並び替え:

おっしゃるとおりで、こんなにペットが大切にされているのは
ごく最近になってですね。ちょっと行き過ぎではないでしょうか。

  • 回答者:匿名志望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに

昔からの常識では、ないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのかわり、昔は7~10年だった犬の寿命が、今は15年~20年に伸びています。
白内障やら痴呆やら、昔は考えられなかった事ですね。
でも、お別れは悲しいものだと思いませんか?

ウチは1年は室内で飼いましたが、昨年外に出しました。
ですが、食事はドッグフードを与えています。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットフードが昔はほとんどありませんでしたから
今はありすぎるくらいですね。
あれだけ宣伝とかしたらそっちがいいのかな?と買う習慣が増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代ですが、犬を飼い始めた中学生の頃から
こういうことは言われいてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔私がまだ子供のころは、犬や猫は買ってくるものではなく
貰ってくるものでした。

そして、犬の場合は番犬として飼う事が多かったと思います。

今や、家族の一員として子供より大切に扱われているようになり
食事も人間よりも高いものを食べているご家庭もあるようです。

常識は時代とともに変わっていくものなんでしょうね。

そう言えば、ご飯に味噌汁をかけた食事は「猫マンマ」と言いますが
「犬マンマ」は聞いたことがないですね。

我が家はペットを飼う余裕もないですけれどね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよねー。
30代ですが、子供の頃はうどんの残りにご飯を入れた物をあげてました。
今は「人間と同じようなものは食べさせるな」とか言いますよね。
玉ねぎのような中毒を起こす物は気をつけなければいけませんが
あまり気にしすぎるのもどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット関連の会社の戦略です。
うちも昔飼っていた犬は外で残飯を与えていました。
でもちゃんとかわいがっていました。
今は、犬の美容院やら洋服やら、デザートまであります。
まったくお犬様ですね。
でも、虐待している人よりはよっぽどマシだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る