すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のつや消しの黒い部分を綺麗にする方法をおしえてください。
プラスチックなのか樹脂なのか窓のところのBピラー?にワックスがついて、白くなってしまいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-27 19:22:39
  • 1

並び替え:

経験を積むと何と無くわかってくると思いますが、Bピラーのデザインで塗りとかテーピングとかで黒色になっているところには、白い固形とかのワックスを乗せてはいけないのですよね。
そもそも塗る物が合っていないのです。
ですから、今後のためまずはそういったところを避けて塗ることが基本です。

経験上、固形ワックスでは無いガラス皮膜タイプに全体として塗ってもそうなり難い物もありますので、小面積で使用するなどで様子を見て使用された方がいいと思います。

付いてしまった落ち難いものは、台所用洗剤のほか、アーマオールのつやを控えたタイプもあると思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所用の除菌アルコール(30%アルコール、70%純水、300円位)を吹きかけて拭けば落ちますよ、アルコールは親水性、親油性なのでワックスの油脂を溶解します、100%アルコールだと樹脂にダメージが残ることがありますので100%は使わない方が良いです、同じくフロントのガラスの油脂も簡単に落ちますし、カルキのうろこも落ちます、ヘッドライトの黄ばみはワックスが紫外線で変色して焼きついた物がほとんどだそうですので、ワックスをで落しておくと黄ばみになりにくいそうです(樹脂の表面にも紫外線のダメージがあるので)。

===補足===
親水性、親油性の特性でとく使われるのが、冬場の燃料タンクの水抜きは100%アルコールをつかいます、通常であれば燃料と水は分離しますが、アルコールを入れると水と油が混ざるので、燃料と一緒に燃やして、タンク内の水分を抜く方法がとられます。
化学式でうんぬんと言うより実際に使われている事なので、その効果はお判り頂けると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなものがあります。
http://www.mcmiyata.co.jp/prod/ag/bumper_care.html

オートグリムというメーカーのバンパーケアというものです。
つや消し黒が、多少つやが出てしまいますが違和感はありません。
結構きれいになります。

間違ってもワックスで乾燥後に白くなるものは使用しないでください。
樹脂凹み部に入り込んで、かなり取れなくなります。歯ブラシで必死に磨いて
やっとのこと取り除いた経験があります。

オートグリムはカーショップで売っているかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る