すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

24歳の女です。
付き合っている29歳の彼がいます。
結婚することについて、いろいろ話し合っている途中です。
話し合っているといっても、現実的な話ではありますが
式場とかの話ではなく、親や共働きなど生活についてです。
意見の食い違いなどもなく、考え方は一緒なのですが
私自身が、とてもかなりな心配性でして、
「もし、、、、、、があったら」など、マイナスの問題要素を
それも、今考えても解決しようがないことを考え出して、
不安になってしまいます。
ひとりで考えて不安になっても、彼に会うと不安ではなくなるのですが。
私は過去に摂食障害からうつになり、今は社会復帰して
落ち着いて生活を送れています。
ですが、もし何か問題が出てきたときに、私が耐えて頑張れるのか
彼にばかり負担がいってしまうのではないか、など
考えてしまいます。
皆さんは、結婚されるとき不安は全く無い状態で結婚しましたか?
また、不安を残しての結婚はよくないのでしょうか?
あなたが聞きたい事を、ココに15文字以上で入力して下さい。
例:○○を使ったオススメのレシピを教えてください。sssssっさここここ

  • 質問者:まいんど
  • 質問日時:2010-05-29 17:34:43
  • 0

並び替え:

やっぱり結婚はそんなに何回もするものではないものだし

色々考えたりすると思いますが…

プラス思考でいったほうが良いと思います。

  • 回答者:ちょく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安はいろいろあるものです。

でも、あまり考えるといけません。

体によくなりです。

想ってくれる人がいる。。。と想って、

彼を信じるのが一番。

悪い方に考えないことがベストです。

せめていい方に考えると気が楽になります。

  • 回答者:もと教 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

32歳、独身です。
わたしは適応障害の精神疾患を負っており、障害者の会社で精神障害者として働いています。
社内恋愛6ヶ月目で、もちろん、彼も障害者(身体)です。

すでに彼のお母様にお会いしていることもあり、結婚することや、出産することのはなしもしています。

不安にならないことなんかないと思います。

だから、彼だけに負担がかからないように、彼のご家族(わたしの場合は彼のお母様が病状を知っています)にもその不安を相談されてはどうでしょうか?
そして、結婚しても、彼だけでなく、相談できる人をいっぱい作っておくことです。

まいんどさんにご理解のある素敵な男性と幸せになってください。

  • 回答者:あずちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安になるのはそれだけ結婚の事を真剣に考えているからだと思います。
何も考えずに、好き~!結婚しよっ!っていうようなノリに近いものでちゃちゃっと結婚しちゃうような人もいますけど、そういう人って後になって後悔していたり離婚していたりしますよね。
結婚前にじっくり考えることはいいことだと思いますよ。
ただ、結婚はひとりものことではなく二人の事ですので、できればひとりで悩まずに彼と一緒に話し合いをして解決していった方がいいでしょうね。

わたしも結婚することが決まった後、色々良く分からない不安にかられました。
結婚は一生に1回のもの!失敗は許されないと言ったような考えの方なので、色々悩みましたけど、今まで付き合ってきたとおりに普通に生活していけばなにも問題も起こらずに暮らせています。
ですので、解決できる悩みは二人で話し合って、今あれこれ考えても仕方がないような悩みはどうせ考えたところで答えが出ないのですから、明るい事を考えてマイナス思考になるのはやめた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安になられる気持ちも分かります。
また、病気が再発したら等考えてしますのですね。
その時にきちんと支えてくれるか、支えられる人間かを考えたり話し合った方がいいですね。

  • 回答者:ゆい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございました。
きちんと話し合って、考えて行きたいと思います。

多少の不安はありました。
でも、将来の事を不安に思っていても仕方がないと割り切りました。
実際に問題が起こった時は状況も変わっているし、その時々で対応するしかないんです。
女性は結婚が幸せの頂点の様に思いがちですが、結婚は始まりでしかないですよね?
何があっても彼を信じて彼と一緒に頑張っていくと思えないなら結婚は止めた方がいいかもしれません。

※最後の2行は???

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございました。
何か問題が起こった時々で対応していこうと思います。
そうですよね、新しい生活の始まりですし、
よくよく考えてみます。
最後の2行は消したつもりが残ってしまいました。
すみません…

以前に摂食障害やうつの経験があるなら、マリッジブルーになる可能性も十分にありうると思いました。
ですが、彼氏さんにはすでにあなたのそういう経験を話してあるんだと思います。そして、彼氏さんも、それを招致で結婚に同意してくれていると思います。
ならば、もし結婚後にあなたの負担が重くなったときには彼も十分に協力してくれるはずだと思います。
「もし」を考え始めてしまうときりがありません。
だれでも不安ゼロで結婚するカップルはありません。あなただけが特別弱いわけではないので、少しだけでも自信を持ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございました。
「もし」って無限なんですよね…
もう少し、自信を持つようにしたいです。

マリッジブルーでしょうか?
全く何も不安なく、結婚生活に飛び込む人はいないんじゃないでしょうか?
むしろそんな人がいたとしたら
「結婚甘く見るな!」
と思いますけどね。

心配をし始めたらキリがないですよ。
実際に問題が起こったときに、どうするべきかを考えましょう。
結婚して死ぬまでの何十年を一緒に生きていくんですから、
何もなく平穏で・・・というのが無理がありますよ。
困難が起きても一緒に乗り越えていけると思える人と、結婚してください。

  • 回答者:どんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。
マリッジブルーなんでしょうか?
自分でも分からないのですが。

考え出したらキリがないですよね…
困難を一緒に乗り越えていける人かどうか
良く考えて見ます。

そういう考えは相手の方に大変失礼ですね
信頼してない風にも取れます。
結婚はやめた方がいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございました。
結婚をやめる決断はまだできません。
今、不安と向き合っている途中です。
信頼はしているのですが…

相手の方がどんな人かに大きく左右される問題だと思います。

あなたが過去に経験した事を、彼が理解していて、
それでも支えてくれる人なのかどうか、それはネット越しの
回答者には判り得ない事なので、正確な回答は難しいですが
今一緒に暮らしていて、浮き沈みの無い生活がおくれているなら
大丈夫じゃないかと思いますよ。
逆に、一緒に暮らしていないのなら、一旦一緒に暮らしてみたら良いと思いますけど。
一緒に暮らしてみると、急に相手の嫌なところが見えたり、窮屈に感じたりとか
いろいろあると思うし、そうゆうストレスが生まれた時に、人は「今更?」と
思うような過去の話を掘り返して攻撃したりしますから。

結局は相性ってものがあるので、お試し期間的に一緒に暮らしてみて
結婚後をイメージしてみたらどうでしょう。

あと、「彼にばかり負担がかかったら」という考えは止めた方が良いですよ。
そうやって、自分が重荷になってるんじゃないか、みたいな態度は
相手を辛くさせますから。 相手の方も、あなたと結婚しようと思っているのなら
頼ってもらえる方がうれしいと思いますよ。

  • 回答者:グリーンジャイアント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。
まだ、暮らしてはいないので、
まず、一緒に暮らしてからの結婚と
お互い考えています。
ゆっくりじっくり考えてみます。

そうですね、はじめからわかってる疾患があるなら
結婚はやめた方がいいともいますけど。
結婚する時には不安などありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございました。
結婚する時、不安がないのは良いですね。
私は、おそらく、どのような相手にも
不安はもってしまう性格なので…難しいです。

私は今うつ病ですが、この際彼に甘えてください。
それがいちばんいい。
心配不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。
彼を信じて、甘えてみます。
今も十分、甘えてるような気がしますが…

わたしは問題大ありで、同じく接触障害で結局さいごにはとうとう離婚しました。そういう気持ちだったら、結婚しないのが得策です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。
よくよく考えて決断したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る