すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国会議員の皆さんは議員間で先生と呼び合うのは何故でしょう。国民に選ばれた議員であって、先生では無いと思いますが、如何でしょう。

  • 質問者:yumeoihito
  • 質問日時:2010-06-13 18:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

此の度の拙い私の質問にご意見ご考察を賜りました事、心から御礼申しあげます。

初めての経験でしたが、あまりにも早くご意見ご回答頂きましたのには驚きました。

色々なとらえ方も有るものだと,関心を頂きました皆様に改めて敬意を表さして頂きます。

並び替え:

テレビなどの前で先生といってるだけであって、議員同士では、さん、とか君って呼んでると思います。 

大学の先生やお医者さんと同じかと・・・

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員が始まった明治時代はある種の有力者,学識経験者が議員になっていたからではないでしょうか。
 現代では「先生」という敬称をつけておだてあげ,利権にありついたり,補助金をもらったり,ある種のタカリを目的として一般人が使っている側面もあると思います。

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情けない側面が人間には有るのでしょうか。国会議員は特定の人格、人質 資格を必ずしも持ち合わせた人ばかりでは有りません。国政を預かる方達には誠実で謙虚で有ってほしいと願います。

学校の先生でなくても、小説家や漫画家、棋士など先生と呼びますね。
特定の職業でそう呼ぶのが慣例的に敬称になっているのだと思います。
政治家は書生とかを置きますし、漫画家はアシスタント、棋士は弟子、
小説家も弟子をとったりして、下のものを教えることがあるので
そう呼ばれ始めたのかもしれません。
なんか偉そうで嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の拙い疑問に詳細なご意見有難う御座います。参考に為りました。おっしゃる通り議員としての資質を磨いて欲しいと思います。

馬鹿なので、先生といわれるとうれしいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいお言葉ですけど、同調出来る面も有ります。国民として意見を伝える術が無いのが残念です。

私も変だと思いますね。
お互いが、自分は偉いと錯覚をしていると思いますね。
アフォな人もいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壮年を迎え今の国情を毎日憂いています。先生と認識出来る価値ある、政治家が欠如している様に思いますね。早々のご意見有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る