すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

はやぶさは砂を持ち帰って来たのでしょうか。まだわからないのでしょうか?

  • 質問者:罰金ガム給電
  • 質問日時:2010-06-14 11:55:44
  • 0

恐らく少量だろうし、持ち帰って来たものが、「イトカワ」の砂なのか、移動中に何らかの原因で入りこんだ宇宙塵なのか、外界と隔離され密室で開けて分析が必要なんじゃないかな?

(適当な場所で開けて、そこの埃や何かが混じり込んだら台無しになる。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1mmピッチのX線検査では物体確認できず。つまり、1mm以上の大きさの物体は無かった。これからピッチを細かくして走査して行きます。1mm未満の物体が有る可能性は残っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースではそういう情報はなかったので、

持ち帰れなかったのだと思います。

  • 回答者:まーる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら1ミリ以上の砂はなかったそうです。
しかしほこりが入っている可能性はあるそうですよ。

http://www.asahi.com/science/update/0618/TKY201006180486.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ分からないそうです。少し時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルを開ける迄わかりません。
資料が入っているといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に持ち帰ってからの判明となるでしょうが・・・・

おそらく大丈夫でしょう!

  • 回答者:匿掌 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空輸で18日に日本到着予定で、相模原市のJAXA宇宙科学研究所へ運ばれる。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、分からないようですね。
日本にカプセルを持ち帰って開けてみるまでは・・

でも、期待したいですね。

  • 回答者:ワクワク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだニュースでやらないですね~

こらから開けて調べるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだですね。
でもすごいです。
久しぶりにいいニュースです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわからないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわからないようですね。
ただ、当初のやろうとしていた方法は失敗したようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだはっきりとは断定できないですね。
どうなるのかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々のニュースでは岩石や砂の採取は失敗したはずですが、そのときの粉塵が採取されて売るかも知れませんから、日本に持ち帰ってからのお楽しみです。
開けてびっくり玉手箱。意外な情報が見つかるかも知れません。
もうしばらくの間のお楽しみです。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから中を調べるようです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰っています。


楽しみです。

  • 回答者:徳栄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日午後カプセルを回収して日本へ持ち帰るそうです
楽しみです。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわからないそうです。
今から、ゆっくり開封して検査するようです。
持ち帰っていてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、分からないようですが、
持ち帰ってて欲しいですね。
報道を見てて、
何だか、すごい
感動しましたよね。

世界初の快挙です。
「一番にならなきゃ、だめなんでしょうか?
二番じゃ、だめなんでしょうか?」と言った
仕分け人に聞かせたいです。
(個人的には、連ほうさん好きですよ。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の午後にイトカワの砂(石)が入っている可能性のあるカプセルを回収するようですよ。
調べるのに数ヶ月かかるそうです。
弾丸は発射されなかったことが、わかっているので、入っているかどうかはわかりませんが、入っていたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日中にカプセルを回収するそうです。

回収したカプセルは専用機で日本に運んで来てから
専用施設で調査を開始する事になっています。

ですから、まだ何も分かっていません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ。はやぶさは砂を持ち帰って来たかどうかは、分かりません。
本日、プセルを回収して日本へ持ち帰り、
ニュースではその結果が分かるのは、分析して半年先と言っていましたね。
持ち帰っているといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ砂が入っているかどうかは確認できないようです。

カプセルは現地で箱詰めにされ、14日午後にはウーメラ近郊の軍施設まで輸送される予定です。
その後、危険な部品等を取り除いたうえで18日頃に日本に空輸されるそうですよ。
専用施設で、約2週間もかけて慎重に開封されるとのことです。
中にイトカワの砂が入っているかどうかは、9月までに分かりそうだということです。
かなりの時間を要するみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルは今日中に回収されそうですが、砂があるかどうか、分析には数カ月かかるとのことです。
http://www.asahi.com/science/update/0614/TKY201006140162.html
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYT1T00424.htm?from=main2

  • 回答者:月見草 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわかっていませんね。
今日午後カプセルを回収して日本へ持ち帰るそうです。
きっと何か入っていると信じてます!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどTVではやぶさは燃え尽きたけど
カプセルはオーストラリアに落ちたと言ってました

回収はまだだと思いますが 
奇跡のようだと関係者が会見していたので 
すごいことなんでしょうね

夢のある話で何か回収されていいなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわからないみたいです。
カプセルは回収したそうですが、そのカプセルを日本に送ってからなのでまだまだ先のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルが無事に到着したのは確認されましたが、中に砂がはいっているかどうかはまだわからないそうです。
日本に持ち帰り調べるそうですが、詳細が確認され発表されるのまで、まだ数ヶ月かかるようです。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわかりません。
持って帰ってきたとしても微量とのことです。
数日うちには発表されるでしょう。

  • 回答者:糸川 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだわからないようですよ。
何カ月かかかると今ワイドショーで言っていましたが、ロマンのある話ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ヶ月もですか!!
あーん。
今、ワイドショーみてみあす!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る