すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

アサリの砂抜きってお湯でできるのですか?アサリが死んでしまわないですか?

  • 質問者:最近の嫁は・・・
  • 質問日時:2010-06-25 02:53:58
  • 1

並び替え:

お湯よりもお水のほうがいいです。

またぬるま湯のほうがいいです。

お湯ではうまく砂抜きできないのでしないです。

  • 回答者:みおう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂抜きは海水がベストかと思います。
しかし海水は潮干狩りにでも行かないと
海から遠い地域の人には大変なので
水に塩を3%くらい加えて砂抜きしますが
潮干狩り場の6月の海水温度は水道水に比べて高いので
ぬるま湯のような温度ならいいかもしれませんね。

アサリが死んでいるかどうかの見極めは
潮干狩りで取ったときでは、私のようなシロウトにはわかりません。
デパ地下、スーパーで売っている売り場のアサリでも見分けることができません。

暖めたり炒めたりしても貝が開けば生きていたなんて判断もあまいようです。
死んだアサリでもパッカリ開けばいいというものではないようです。
パッカリ開く前に半開きするアサリだけが生きていたと言えるようですが
アサリだけを水半分にして暖めて半開きになる瞬間を見極めるなんて
私には、とてもとても。。。。
グルメの回答になっていなくてすいません。

  • 回答者:浅利 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっっっ!
やったこと無しです
採りに行ったら、海水を持って帰ってくるので、それがベストです
塩を混ぜての塩水も難しいですから、、

  • 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯はOKですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ?出来るんですか?知らなかった。
でも、活きが悪くなりそうで嫌ですね。
私は、3%の塩水を作って重ならないように貝を並べて蓋をして砂抜きしています。
ちなみに、シジミは1%でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で直接触って熱くない程度で、試したことがありましたが、
あんまり効果がないように思われたので、
従来通り、塩水に入れて、レンジや、上に何でもいいのでかぶせて、
暗くして、そのまま放置しています。
死ぬよりもダシが抜けてしまうのが、不安でした。

  • 回答者:EFG (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でもできるようですが、
私は、アサリが死ぬるのではと思い、
試した事はことはないですね。
やはり、塩水で砂を吐いて、
目で見れるのがいいですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことはあります。
テレビである有名な方がその方法が一番砂をはくのよって
おっしゃっていたので1度だけ試しました。
あさりは死ななかったです。でも温度とか難しいので今はやっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でやると死んでしまうので砂は抜けません。浅蜊に息をさせないと砂は抜けません。
①海水程度の塩水につける。ベストは本当の海水。
②ボールに笊を置き、その上に浅蜊を乗っける。笊の下に砂を集める。
③新聞紙をボールに乗っけて、ボールを暗い所に4時間以上放置。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でもできるらしいですが怖くて試したことはないです。
やっぱり塩水で水をぴゅーぴゅー吐いてくれるのが1番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んじゃいますよ。
塩水じゃないとだめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る