すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

四字熟語で好きなのはありますか?

===補足===
なお、意味も書いてください。

  • 質問者:三日坊主
  • 質問日時:2010-06-29 07:32:50
  • 1

地雷消滅。です。
平和なサイトにしようよと言う意味です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球も平和だといいですね

並び替え:

天真爛漫 という言葉が好きです

飾らず自然のままの姿があふれ出ている
生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさまです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一挙両得
一石二鳥
などオトクそうなのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「順風満帆」です。

意味:追い風を帆いっぱいに受けて、船が軽快に進む意から、事がすべて順調に進行すること。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会。
こうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものだから、この一瞬を大切にしようという意味。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唯吾足知

ただ、吾、足るを知る

貪欲をむさぼるのはよくないです。
今の自分を大切にしなさいという意味もこめられているそうです。

  • 回答者:竜安寺 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相思相愛(そうしそうあい)
意味は「男女が互いに恋いしあい愛し合うこと」

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

出会いは大事にしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「七転八起」です。

何度倒れても、その度に臆せずに立ち上がることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以心伝心
意味・・・思うことが言葉に表さなくても心から心へと伝わること

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四苦八苦です。
たいへんなさま。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一石二鳥です。一つ分の労力で二つの結果を得ること。

世の中効率がよいに越したことないので。

一石二鳥のいいところは、自分でもちゃんと一つの石を投げるというアクションは起しており、さぼっているのではなく結果として予想以上のものが得られたという意味であること。

逆に言えば一石も投じない者には一鳥も得られないわけです。

===補足===
現実的には一石一鳥すら難しい私の人生です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥薪嘗胆

苦労すれば報われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泰然自若ですね。
物事に動ぜず、落ち着いていることです。
自分がそうでないのでうらやましい言葉です。

  • 回答者:匿名っす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」です。

「一生に一回しか会う機会がないような不思議な縁」。
客商売をしていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)_ 様々な種類の花が色とりどりに咲き乱れる様子。転じて、多数の優秀な人材または美人が一堂に会する状況。
自分には縁のないことですが。

  • 回答者:しゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花流水 です

落ちた花びらは流水に浮かびたい。
流水は花びらを浮かべて流れたいという気持ちがある。
すなわち男女が互いに慕い合うこと。
相思相愛という意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天真爛漫

むじゃきなこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『色即是空』

わたしの解釈・・・・エッ・チは虚しい・・、早すぎるので・・・(いろ、すなわち、これは、むなしい)

本来の意味・・・・・目に見えるすべてのものは永遠ではない。

  • 回答者:茶坊主 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明鏡止水。
「邪念がなく、静かに澄んだ心境」を言います。
なかなかなれませんが、努力しています。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一善
一日に一つは良いことをしようという。
こうありたいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天下泰平」
世の中が平和でよく治まっていること。また、そのさま。
なんの心配事もなくのんきにしていること。また、そのさま。

平和で何事もないのが一番ですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一攫千金
たやすく大金を手に入れること。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今現在は室温28℃なので
”冷房完備”がすきですが…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」

四字熟語で好きなものと言ったら、やっぱりこれですねー!
「一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。」という意味。
調べたら、千利休の茶道の心得から由来してるとあり、
それは知りませんでしたので、1つ勉強になりました!
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不撓不屈」  どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。

いつも、そういう気持ちでがんばっております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下泰平

世の中が余りいざこざも無く、平和で安泰してることです。
こういう世の中になってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温故知新
古きものから学び、新たなることを進める
何事にも通じることかと、自分に言い聞かせてます。

  • 回答者:パン耳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日進月歩です。
絶えず進化すること

私の目標です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙腺崩壊

感動して泣くことです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国士無双 

他に並ぶものがいないほど優れた人物

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」です。 一生に一度の出会いのこと。
いい言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初志貫徹

心に決めて最後までやりとおす事

*自分はなかなかできる時がすくないので
 好きというよりは戒めとしての言葉です ><

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一念発起

あることを成し遂げようと強く決心すること。

今の心境です、人生を成功させたい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初志貫徹
初めに思い立った願望や志をくじけずに最後まで貫き通すこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森羅万象

漢字もカッコいいし音の響きもいい
スケールがでかい意味だから

===補足===
意味:宇宙に存在するありとあらゆる事象のこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日千秋

なんか響きがロマンチックで好きです。

===補足===
意味書くの忘れました。
待ち遠しく思う気持ち、一日が1000回の秋のように長いってこと。

  • 回答者:とくめー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温故知新です。

古きを温め、新しきを知る。

経験のない新しいことを進めるにも、過去を充分学ぶことから知恵を得ようということ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十人十色 です。
みんな違ってみんないい

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生六割です。

人生は、全力で生きようとせず、六割ぐらいの力で気楽に生きたほうがいいという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大安吉日が好きです。

最も縁起のいい日に物事を行うといい

  • 回答者:風習 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虚心坦懐です。

意 味: 心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。偏見がなく、心を開いていること。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」です。

出会いを大事にしたいです

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る