すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

子供の頃のじゃんけんについて教えてください。
じゃんけんをする前に手を組んで
くるんとねじって手の中をを覗いて何を出すか占う?みたいな事をしていましたが、
(経験ある方はこの説明でわかってもらえると思います)
何がどうならグーやパー・チョキなのでしょう?
私は訳もわからず真似していました・・・
これは大阪、もしくは関西だけでしょうか?

  • 質問者:匿名~
  • 質問日時:2010-07-01 15:34:53
  • 0

並び替え:

神奈川にもありました。

特に意味とかは、ないですよね・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていました。意味は無いと思っていましたが。
福岡県南部たい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京育ちですがやってる子どもが多かったですよ。
わりと全国的なものだと思います。
私は意味がよくわからないのであまりやりませんでしたが。

私が聞いた話では、「何を出す」とかいうのではなく、「光が1個見えたら勝つ。2個見えてるときは負け。だから、やってみて2個見えたら、一度手を崩してやり直し、こんど1個見えたらそこで勝負をする」みたいなことだったような。子どものころから迷信みたいなものは信じていませんので、私がよく理解してなかっただけかもしれません。

  • 回答者:とく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですがそういうのありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってました!
でも、私の場合、明確な基準はありませんでしたね。
結局適当に勘でやってました。

愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってる人は居ましたね。
でも、あれは形だけですよ。
あんな事してわかるわけは有りません。
決断力の無い人がしていたみたいです。
私は、何時も感覚で出していました。

===補足===
こちらは、ひろしまです。
10文字以上書いてくれと言うコメントが出ましたので、ひらがなで書きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で決めてました。
シワがたてに見えたらチョキとか。
九州

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島でもやっていました。
何がどうなるとグーやパー、チョキなのか・・・私もわからずに知ったかぶりをしていました。
なんとなく手の隙間から見える光の形が大きかったらパーで小さかったらグー、よくわからない形だったらチョキとか適当なルールを作っていました。
ジャンケン前に気を静める意味もあったのかなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりました。
大阪です。
えーと、しわの数だったような気がします。
小指の下辺りにしわがでます。
その数で私は決めてました。
ほかの人はどうかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってました。
私も皆がするから真似してただけですね。
どうなったから何かを出すって何もわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですがやっていました。
意味はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
小学生の頃やってましたよ^^
光が入ってくる数だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皆がしているのでしました。ポーズだけだと思います。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってました。熊本です。別に今思えば何の意味もありません。ただやっていただけ。後はカンまかせです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
やりましたね~まじないみたいに。
何がどうもありません。
クルッとひねって見て頭の中の勘だけでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の千葉です。
ねじって出来た穴を覗くと、相手の出すものが見える…と言われるのでやってみたことがあります。

何が見えるかというのは、間違いなく、
「なんとなく○○が出るという思い込み」と、「相手の出すものがわかる」をイコールとして結び付けてしまっているのだと思います。

結果、当たりはずれがある訳ですね^^;
勝った時は「やっぱり、見えた!」
負けた時は、「今日は見えなかったんだ。」
と、自分に都合良く解釈してしまうので、

例えば、「今日、自転車で転んでしまうでしょう。」という占いであったとして、
「占いに書いてあったかたその通りになった」と、「占いに書いてあったことを気を付けたから大丈夫だった」…と、
占いはどっちに転んでも自分に都合良く解釈出来るようになっているのと同じ原理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兵庫県生まれですがみんな子供のころ同じことやってました。なつかしい。

  • 回答者:とこさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、そういうの有りましたよ。
まるでその穴を覗くと勝てる手が見えるかのようにやっていましたけど、全然何も見えませんね。
おまじないの一種でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身ですが、友人もしていましたね。
私は意味がわからないのでやっていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはマネだけでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住。

千葉出身


私は、中の隙間の明かりの数で・・・グー・チョキ・パー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県です

私も意味もわからずやってました

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川住みですがやってました!
私もなんとなく勝手に解釈してやってましたが…
のぞいた時に見える組んだ手と手の隙間が
縦長だとチョキ、大きい丸だとパー、小さい丸だとグー
にしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もみんながやってるからマネしてやってるだけでした。
もしかしたらみんなはちゃんとルールがあってやっていたのかもしれないですけど
あえて聞く事もせずにただマネしてました。
関東人です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙間から見える光で決めます
複数大方2個ですがチー
大きいのがパー
小さいのがグーでした
関西

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ… あれは出す手を占っていたのですか?
やってる人たくさんいましたが、
あの手順を踏んだ上でジャンケンに挑むと勝てるという
ただの勝利のおまじないという認識でしたよ。
気合いも入りそうなポーズですしね。
クツを履いて右足から歩き出すと良いことがあるとか、
そういう類のやつだと思っていました。

  • 回答者:兵庫 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていましたね~。
私も同じく何がどうなったらどうなのかはわかっていなかったんですが
みんながしているから格好だけマネしていました。
たぶんみんなそんな感じだったんじゃ~ないのかな
って思います。

大阪人です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を組んだところを覗くと、両手の間から隙間があって
外の光が見えると思うのですが、
その光の形で、どれにするか決めてました。
光が小さい円ならグー、細長いならチョキ、大きめならパーです。
この辺の決め方は、たしか個人個人で違っていたと思いますが、
私はそのように教わってしていました。

ちなみに、私は兵庫県ですので、大阪だけではないはずです。

  • 回答者:オニカサゴ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と全国的だと思います。
私は大阪です。
覗いて形がさんかくっぽいとチョキ
四角っぽいとグー
丸っぽいとパーと自分で決めてました。
決まりは特に無くて人それぞれでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県に住んでますが、子供ころやってました。
でも、訳も分からずに真似だけしてました。
友達も「テキトー」と言ってたように思います。

なので決まりはとかはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・埼玉・山梨に子供の頃に住んでいましたが、
どこの地域でも同じことはしていました^^

最初の回答者さんの通りで、覗いた時の穴の形で何を出すか決めるのですか、
いつもちゃんと見えたことが無く、皆がやるから一応私も・・・
・・・ってかんじで覗いていました。

今、近くに友達がいるのでこの質問を聞いてみたところ、
やはり、ちゃんとした形は見えたことがないそうです^^;

  • 回答者:ふるさと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、やってる子もいました。
あれ、何なんだろう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山でも同じようにしてました。
小さな穴から見える形でグーチョキパーを決めてました。
穴が小さかったらグーとか勝手に判断してました。
みんながしてたので私も真似をしてました。

  • 回答者:子供って面白い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってましたね。 懐かしいです。
何を見てたのかは覚えてないですが。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
やってました、小さい頃は。
でも、あれは形で判断すると言っても
よくわからない形にしかなりませんよね。
適当に決めていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやっていましたよ。
同じく意味はしらずに真似していました。
真相はわかりませんが、隙間ができますよね、
その形でなんとなく浮かんでくるのを選んでしました。
ちなみにわたしは和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道でもしていました。
覗いて見えた形が ○ならグー、△ならチョキ、□ならパーでした。

  • 回答者:ちなみに (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る