プロ野球は、たとえば巨人戦でいえば、ほぼ確実に8~12%くらいの数字は取れるので、コンテンツとしては安定しているんですが、この数字じゃ巨大化した民放のゴールデンタイムとしては失格です。実際に地上波のゴールデンでこの程度の数字しか取ってない番組はあるにはあるんですが、それらの番組には20%をねらえるだけの潜在力はあるのに対し、野球は、(日本シリーズとかを除くと、)確実に取れる数字にさらに上積みされることがまずないのが問題です。
そして、プロ野球ファンは、BS民放やCSで好きなだけみられる環境を整えているので、地上波での放送などはとくに望まなくなっているのも現状です。
NHKは、ひところに比べると巨人戦の中継の割合が増えちゃってますね。以前は民放ががっちり握ってて放映できなかったのが、現在ではやりたいと言えばやれるからでしょう。NHKの場合は民放ほどは視聴率というしばりがないので、8%くらいでも、確実に取れるのであれば、とくに問題にはされないというのもあると思います。
野球はまだいい方で、他のスポーツで地上波の民放がゴールデンに放映できるのは、バレーボールとフィギュアスケートくらいです。その他のスポーツは完全にテレビ中継からは見放されているということになるでしょう。