すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雲内部の降水粒子の移動速度を観測することで、雲内部の風の挙動を知ることが出来るため、気象観測に多く用いられる。特に空港においては、離着陸する航空機に対するダウンバースト(下降噴流)などの発生を把握するため、順次更新設置されている。アメリカでは竜巻対策として、このレーダーによる監視・警告システムが発達しており・・・・
 これ、何レーダーって言いますか?? 難しい!!!!



そう、ドップラーレーダー でした。 貴方は聞いたことが有りますか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-03 21:07:03
  • 0

ドップラーレーダーですか 
聞いた事はありません

===補足===
「ドップラー効果」の原理を使って、降水の強さや雲の中の風の細かい動きをとらえるそうです
1台のドップラー・レーダーでは一次元的な動きしか捉える事が出来ないため、実際には複数台のドップラー・レーダーを用いて同時に観測(デュアル・ドップラー・レーダー観測)を行う事が多いそうです。
2台以上のドップラー・レーダーの観測結果を解析する事で二次元的な動きを捉える事が出来るようです。
気象庁は2008年3月より全国11ヶ所に設置したドップラー・レーダーによる「竜巻注意情報」の提供を開始です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

去年の記事
庄内空港にドップラーレーダー設置 気象研、突風と雷を観測
http://yamagata-np.jp/news/200910/28/kj_2009102800545.php

航空軍事用語に「パルスドップラーレーダー」というのもあるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことはあるけど、実際は知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのですか!

初めて聞きました。


ためになりました。

  • 回答者:22 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
初めて目にする言葉です。
これから調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ないです。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドップラー効果は知っていますが、レーダーは初めて聞きました。
どこのTV?

===補足===
綺麗ですね。有難うございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

288506 の質問、武蔵 様にはまだ回答頂いてませんが、

ミシシッピ川に集まるカゲロウを(ドップラーレーダー)でとらえたもの
http://news.livedoor.com/article/detail/4820122/ ・・・・これを調べました!

ありません
初耳です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドップラーレーダー 始めて聞きました。

レーダーの種類も沢山有るのですね。

  • 回答者:無事故 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドップラー効果ならば知っていますが、ドップラーレーダーという言葉は初めて聞きました。
なんか本当に難しそうなレーダーです。
これで災害が未然に防げたらスゴイことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえありません。

難しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!
聞いたことあるような、ないような・・・
日本でも竜巻最近多いですもんね。
その時のニュースで聞いたかもしれません。

  • 回答者:ちなみに (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、聞いたことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く聞いた事ありません。
難しいです・・・凄いレーダーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初めて聞きました。
めちゃ難しいですね;;

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カゲロウの大量発生・・・を調べていたら、このレーダーで撮った写真が
あったのです!!

初めて聞きました。
すごいレーダーですよね~

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで聞いたことがあります。システムはどうなってるかわかりませんが
確かに聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんでした。
ドップラー効果と関係あるんですかね。

  • 回答者:キンコン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドップラー効果を利用しているらしいのですが、難しい・・・・

ドップラーレーダーという言葉は聞いたことないです。

  • 回答者:電信柱 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあります。

昔のF1チーム(一部のTOPチームですが)はレース中使ってたので中継に出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

F1レースでも 必要なんですね!

いいえ、聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る