すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

一人困った部下がいます。どうも転職を考えてるようで、キャリアをつめない仕事はしない、責任はすべて上司に押し付ける、同僚とは共同して仕事が出来ない、しないとかです。

もちろん上司としての指導とか教育が足らないとは思うのですが、転職を考えてる人にどのようなアプローチをとればよいのかわかりません。

みなさんなら、どうしますか?
もしくは、早く転職させるようになにかしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-09 01:43:17
  • 1

もう3年、ここにいてみないか?

と、言って、引き止めますかね・・・

  • 回答者:hiro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

転職を促すようにはします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を言ってもダメだと思いながら、

教えます。

また、わざと一人でさせるように仕向けます。

  • 回答者:あぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
きちんと責任の持てる仕事を任せてみるとかはどうでしょうか。
どっちかに転ぶと思います。やる気を出すのか、もういいやん~って仕事しないのか。転んだほうに早くいってもらうしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お給料を受け取っているからには『仕事』をしなければなりません。
仕事内容によってするしないを決めるような業務態度は評価の段階でマイナスにすればいいだけです。

転職に関しても私は積極的に働きかけません。
そうすれば、他の職員にいらぬ気遣いや不安を与えてしまうからです。
(用無しになったらすぐに肩たたきか~なんて事で)
無用の部下よりしっかりと業務をこなす部下のほうが大事なので。

私ならどんな重要な仕事が来たとしても、その部下には出しません。
いくらキャリアアップにつながって、本人が希望したとしてもです。

理由は『今まで何件か自分の仕事を人に押し付けたでしょ?』です。

そうなれば、本人自ら望み薄と思い早期転職を決心すると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く転職するようにやんわりアドバイスします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり厳しく接しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスカットすればいいです。
そんなやつは要らないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の自由を優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度話を聞いて見ます。
本当に転職を考えているのか、それが原因で仕事を選ぶのか等々・・・
早く転職させるのが楽ですが、他の社員の手前、上司の力を見せておいた方がいいと思います。
その部下と仲がいい人間がいたら、その人に聞くのもいいかもしれません。

  • 回答者:w4う6n (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さっさと辞めてもらうに越したことはありません!
会社都合で辞めてもらうより、いいからです。

いい会社見つかるといいね!といって送り出してやりましょう!

  • 回答者:まんさく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職させます。
そんな部下居ない方が仕事が回りそうだから
やめる方向に仕向けますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職種はいろいろあると思いますが出来る仕事から与えて結果を出させることがいいのではないいでしょうか。
集中力の問題もあるでしょうし、アポだけとか情報収集だけとか集中力が欠けない程度の仕事から結果を残させることが有効ではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が上司で解雇できる立場なら
すぐにやめていただきます。
そんな人は何を言っても無駄ですし
他の社員のやる気までなくしてしまいます。

もし解雇できる立場でないなら
一番つらい職場に移動させます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

より厳しく接しますね。
甘やかしは逆効果です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生産性が上がらない社員は
理由を問わずお払い箱です。

甘やかすことなく始動して
ダメなら辞めさせるべきです。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上司が指示した仕事をしない・上司に押しつけるのであれば、「この仕事ができない理由があるのか。理由があるのなら言って欲しい。この仕事ができるように環境を整える、トレーニングをする、などのバックアップをする」と言います。

そこで転職をほのめかすようなことを言うのであれば、「自分のキャリア形成にまじめな君は立派だと思う。上司という立場を離れて個人的に助言させてほしい。チームワークやコミュニケーションスキルはどの会社・どのポジションに行っても要求される。君の場合、チームワークやコミュニケーションスキルに向上の余地がある。例えば、××の仕事を同僚の○○さんや他部署の△△さんと、君がリーダーシップを取ってやってみてくれないか」と言う。

それでもグータラ言うようであれば、「『○○さんとは仕事がやりやすい。○○さんはコミュニケーションに優れている』などの評判は人を介して他の会社やら転職会社につつぬけになることがある。いい評判が立つように心掛けて欲しい。むろんこのままうちの会社で活躍してくれるのが一番うれしい」と言います。

ここまで言ってわからないようなら、本人はほうっておいても転職すると思います。きっと転職先でももてあまされて、転職を繰り返すことになるのでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。そういう奴は転職してもろくなことにはなりませんので、労力を惜しむ意味でも放っておいたほうがよいでしょう。

  • 回答者:とくめー^ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る