すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもと初めて映画館、何歳で行きました?

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2008-08-03 11:45:48
  • 0

子ども連れ専用の映画では、末娘が5歳の時に連れて行きました。
周りもみんな同じくらいの年齢の子どもづれの方ばかりで、
上映中に泣き出したり、しゃべりだしたりする子も・・・。
でもそれが許される上映だったので、
5歳でも安心して連れて行きましたね。

ちなみに、この子ども連れ専用映画は、
子どもが安心してみることができるように、
館内が薄明るくなっています。
その分スクリーンが薄くなってしまいますが、
それこそ赤ちゃん連れでも、安心して参加できるので、
映画館によって、月に1~数回、企画されている上映です。

また子ども向け映画(アニメや特撮が主です)では、
第4子が7歳の時に連れて行きました。

こちらは、子ども向け映画とはいえ、
一般の方も入られることもあるので、
ある程度、分別がつき、じっと座って見ていられるようにと思って、
小学1年生になるまで待ちましたね。
幼稚園までは、気に入った映画なら、じっと座って見れますが、
お気に入りのキャラクター映画でも、
たまたま内容が、イマイチだったりすると、
やはりぐずってしまいますから。

それ以外の映画では、第3子が9歳(小4)のときに、
連れて行ったのが、初めてです。

こちらの映画は、子どもを連れてくる人もなかにはいますが、
どちらかというと、一般の方の鑑賞が多い映画なので、
絶対に周りに迷惑をかけないですむ年齢まで待とうと思っていたので、
小4まで待つことになりました。

映画内容も、小さな子どもにはちょっと難しいかな?
と思う感じですが、でも、小学高学年以上だったら、
十分理解できるし、子どもと安心して見られる、
それでいて感動できたり、考えさせられる内容だったりします。

また本当に一般向け映画は、
第1子・第2子ともに、小6まで待ちました。
もともと、子ども連れで来る方が少ない感じですが、
でも内容的に、子どもと一緒に見て楽しめる映画もあるので、
そういった映画を、子どもと一緒に見に行くことがあります。
周りに気を配ることができ、
映画を見るときのマナーをちゃんと守ることができるのが
条件なので、おのずと小6まで待ちましたね。

我が家では、こういった感じで、
見る内容によって、映画に連れていく年齢を考えましたが、
しょうさんのお子様の普段の様子をごらんになられて、
連れて行かれればよろしいかと思います。

  • 回答者:ぽぽんた (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。

並び替え:

7歳のときです。

  • 回答者:dz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8歳です。

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4歳くらいだとおもいます。暗くなると泣き出したり音にビックリしたりするので話して理解できて泣くのを我慢できるようになってからです

  • 回答者:はむこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4才くらいだったと思います。
見た映画は「ドラえもん」です。

  • 回答者:やっち (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳から一緒に行き始めました。
今みたいに完全指定席ではなかったので、席に空きがあれば大人1人分だけで膝抱っこしなくても見れていたので良かったです。

  • 回答者:ぱぼ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳です。
今年から子供だけで見に行かせるようにしました。
ちなみに9歳7歳です。

おかげでゆっくり買い物することができました♪

  • 回答者:あす (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆかずじまいで生き別れになり後悔してます。

  • 回答者:業業業 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳でアンパンマンです

  • 回答者:チッキー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳のとき

  • 回答者:ゴメス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度意識がはっきりしてて 言う事を聞けると感じた頃に連れてきました。

5歳ですね。

  • 回答者:じじ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳。子連れ専用観賞席でした

  • 回答者:qq (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る