すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を新築する予定なのですが屋根をコンクリート瓦にするか陶器瓦(焼き物の瓦)にするかですごく悩んでいます。コンクリート瓦は10~20年後にメンテナンス(塗装)の必要があるようですが形状も整っているのでずれにくく、もし割れたとしても陶器瓦のように粉々にはならないそうです。陶器瓦のほうは塗装のメンテナンスがいらないそうですが台風や地震で多少ずれたりするのだとか・・・
どちらも一長一短あるようです。どちらのほうがいいのでしょうか・・・

  • 質問者:屋根瓦悩み中
  • 質問日時:2008-08-04 10:59:34
  • 0

並び替え:

最近の瓦には,上下左右,隣の瓦と組合わさるように溝を切ってある物がありますから,そういうのはいかがでしょう。比較的軽量なので地震に強く,がっしりと組んでるので少々の風にも耐えられると思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を建てる場所によりますね。
降雪地帯なのか、風の強い地域なのか、海に近いのか、日当たりは良いか、
などなど、選ぶ基準は多くあります。

瓦の種類も「粘土瓦」「スレート」「セメント瓦」「金属瓦」などあります。
軽量である、雪が滑りにくい、腐食に強いなど特徴も様々。

http://www.kawarayane.com/
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20010327/

上に2つのページは参考になるかと思います。
数年後には太陽光発電屋根への政府助成金も復活する検討が始まってます。
そのあたりの情報も集めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご存知のようにどちらも一長一短ありますね。

コンクリート瓦は、15~20年に1度メンテナンスが必要ですが、家にとっては余計な荷重が掛からず、構造上では良く、地震などに強いですね。

陶器瓦は、メンテナンスはほとんど不要ですが、家にとってみてば、かなりの荷重が掛かります。当然陶器は壊れやすく、ご存知のように重さによってずれ等生じてしまいます。当初のお値段も割高ではないでしょうか?


どちらにしましても、大きな買い物ですのでより知識を深め後悔することのないよう家族で決めましょう^^

  • 回答者:メーカー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は60年前に立てられた、陶器瓦の屋根です。
 一度も瓦がずれたという事は聞いていません。
 …が15年前に、部屋を増築する際に、屋根瓦全てを交換しました。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにセメント系は塗装し直すと長持ちします。本当なら5年くらい経過したところ一度塗装するのがベターでその後は20年は大丈夫です。
今ご予定の家は木造,鉄骨系等のどのタイプか分かりませんが、そのほかに最近は金属製のものがいろいろあるようで、見た目ではあまり分からないのですが結構結構実績も増えているようです。丈夫さでは一番のお勧めでしょう。
それと和瓦に比べて、断熱性は劣ると思われますので屋根裏の断熱はしっかりしといた方が良いですね。

  • 回答者:あい^** (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立地条件によりけりですね
粘土瓦の長所は皆さんおっしゃるとおりですが、反面自重があり、台風や横殴りの雨が多い地方では雨仕舞やずれるという点が大きな欠点になります
地震や強風、台風の多発地帯ですと、瓦葺より金属製の屋根材がベターチョイスです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陶器瓦をオススメしますね。
家も陶器瓦ですが、30年間 地震 台風でもかわらは、ずれていません。
塗装しなおしの場合、その際に瓦が破損するとかもあるようですし。

  • 回答者:とい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は三州瓦の屋根にしました。
色や形も選べてよいと思います。

  • 回答者:かわら決定 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は地震対策って面から軽い瓦が良いようですよね!
陶器瓦でも、ずれないものはありますよ!

建てられる家の感じ等が不明ですが、地震を言わなければ、日本瓦のいぶし銀のあの色のものが良いですね!
http://www.a-kawara.jp/02_info/01_whats_kawara/01_whats_kawara.html
色々とありますよね!
でも、良い物は凄く高い。。。

我が家も淡路島から4tトラック1台、一杯運んでもらいましたが、20年経っても色は綺麗な銀色ですし、良い風格ですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る