すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

紅茶やジャスミンティの葉で期限の切れてしまったものの使い道ってなにかありませんか?

  • 質問者:かおり
  • 質問日時:2008-08-04 11:58:55
  • 0

並び替え:

期限がいつ切れたのかわかりませんが、もったいないです。

カビが生えたりしていないなら、多少期限が切れていても飲めますよ。

今ならアイスティーにしてしまえばゴクゴク飲めると思います。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限はあくまでもおいしく頂ける期間の目安です。
味が変わっていなければ、基本的にそのまま飲みます。
以前お土産にもらった海外の紅茶は期限表示がありませんでしたよ。

他に指摘の方がすでにいらっしゃいますが、豚の紅茶煮や
お菓子に利用する。細かくしてクッキーやケーキに入れます。
オーブンで焼くので多少古くても。

あと、母が紅茶染めをしていました。
紅茶を煮出して白いブラウスを染めていました。

  • 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めるのならば飲みましょうよ!

嫌ならば、皆さん御指摘のように脱臭剤か染料でしょうね。
紅茶のケーキとして利用してもよいのではないでしょうか。

ジャスミンは香りが結構強いですから、十分いけると思います。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い服を染めましたよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱臭剤になるのでは・・と思い部屋に置いています。

  • 回答者:桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやじゃなければ飲んでしまってもいいと思うんですけれども…。私は、大学の研究室にこっそり置いておいたら、誰かが飲んでました(鬼)。

  • 回答者:tomo (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂い取りに靴箱や冷蔵庫に。
粉にしてホットケーキやシフォンケーキに^^

  • 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にかびてなければ(本能で大丈夫と思えば)飲みます。
飲んでしまうので他の使い道に自分自身はつかったことありませんが、ほかの方がかかれていたようにお風呂に入れるのはいいと思います。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プランターとか鉢植えに中身を捨ててます。
腐葉土の代わりにならないかと思って。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は期限切れててもすごく変色しているとかカビとか虫とか
ついていなければ使っちゃうかなー。
乾燥モノだから多少期限切れていても確認して大丈夫なら飲んじゃうかも。

それでもなんとなく…と仰るなら、お風呂の入浴剤に使われたらどうでしょう?
半身浴とか、少ないお湯なら茶葉も少なくて大丈夫でしょうし。
美容効果があるみたいですよ。
お風呂に使うほど量がないのならば、洗面器で作って洗顔にいかがでしょう?

あとは、料理ですね。紅茶煮といいますが
卵を固ゆでしてカラをバリバリに傷つけた状態(剥かない)で
お醤油と紅茶で煮あげてからカラを剥くとカラのヒビに色が付いてきれいです。
または剥いちゃったのを豚肉や鶏肉と一緒に紅茶やお醤油、お酒、お砂糖(みりん)などと
煮ちゃっても美味しいですよ。
あるいは、薫製チップのかわりにして
中華鍋(から煎りOKのもの)に茶葉入れて、網をおいてチーズなどを起き
その中華鍋と同じぐらいの口径の鍋でフタをしていぶすと自家製薫製です。
(結構煙が出ますが)

お試しあれ~

  • 回答者:ちゃば茶葉 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は濃く煮出して、豚かたまり肉を煮るときに使います。

ねぎ、にんにく、しょうがなども一緒に入れて、
かぶるくらいでしょうか?

お茶の効果で肉がやわらかくなりますよ。
匂いもしませんし。
気になる方なら、さらに砂糖・しょうゆなどで煮含めてもいいと思います。

  • 回答者:t (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年くらいなら気にせずに飲んでしまいますが、
飲むのが嫌と言う場合は、トイレに芳香剤代わりにおいておいたりします。

  • 回答者:tatamin (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶香炉で香りを楽しんだり、染色に使えますよ。

私は期限が切れてもカビ等がなければ気にしないで飲んでしまいますが。

  • 回答者:くっさめ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る