すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、イヤホンを耳に入れるとき、小さく書かれた「R」と「L」の文字をちゃんと見分けて、それぞれ「右耳」「左耳」に入れてますか?それとも適当ですか?

  • 質問者:ステレオ
  • 質問日時:2010-07-30 15:03:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご意見ありがとうございました。
この質問をするとき、圧倒的に「そんなの適当にきまってるじゃん」という回答が多いものと思っていたところ、意外や意外!ちゃんとチェックされている方が多いのに驚きました。
これからは私も当たり前のごとく左右をチェックして耳に入れます。^^

長時間聴く時は、確認してます。
いまだに、いちいち野球の守備位置で変換して、考えてます。
ちょっとだけ何か聴きたい時は、どっちがどっちでも気にしません。

===補足===
評価とコメント、ありがとうございます!
無意識にやってしまう事が一緒だとは、面白いですよね。
さすがにバースの応援までは出てきませんが。^^

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ!野球のポジションをで確認するなんて、私と同じです。

私はいつも

♪そーれ、かっとばせ、バース!ライトへレフトへホームラン!

のテーマソングを頭の中で流しながら「R」と「L」を確認します。^^

並び替え:

全然気にしてません。やっぱりちゃんとしたほうがいい音なんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず正しいかどうか確認してから入れています。
そうしないと何だかモヤモヤした気持ちになって気になって仕方がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずに、適当につけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です。
どちらも同じような気がして・・・・
本当は、しっかりと左右が区別されているんですよね。

  • 回答者:匿夏山 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに区別はされておりますが、映像とリンクさせない限り、音声だけでは左右が反対になっても違和感は少ないですよね。

LとRを確認してから入れていますよ。
ちゃんと入れたほうが、よさそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に入れてます。
確認もしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RとLはどっちがどっちなのかたまに分からなくなってしまう時があるので、適当だったらり、見分けて入れたり、色々ですねw

  • 回答者:匿名キボンヌ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてあるのは知っていましたが、適当につけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です。そのようなことは初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと守っていますよ!

適当だと、しっくりこなくて変ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定された耳に入れています。
リモコン右側に付属しているので左につけると操作し難いです。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してからいれてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てから入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと確認してからいれてます。
曲を聴くためにいれるなら尚更です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です。適当な人生歩んでいます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形が違うイヤホンの場合は確認する

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

装着の前に確認しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認しています。
何となく変な感じがするので…

  • 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応確認してます。
楽器の並びとかが分かるし、
ちょっとは通ぶってみたいので確認してます。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと見てから入れてます。
間違って入れると何か違和感があります。

  • 回答者:なんでかなー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認して入れてます、何だか落ち着かなくて・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認します。
でないと気分的にしっくりきません。

  • 回答者:酢好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です・。。・。・。・

  • 回答者:。・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です
別に問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してから入れてますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ちゃんと確認して、その通りに装着しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です。
あんまり意味が無いと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

R・Lを確認して、耳に入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、確認してからいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してから装着します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと確認してます。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんといれてます。
私はiPod shuffleをつかっていて右のイヤホンにリモコンが付いてるので、自然と正しくつけます。

  • 回答者:とっくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右、左 確認してから入れています。

  • 回答者:音にはうるさい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字をちゃんと見分けて、それぞれ「右耳」「左耳」に入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも適当です。
右とか左とあれば無視しないと思うけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当です。そんな文字が書かれてることも知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演奏する人の配置も想像しますので、左右は厳格にチェックします。
逆につける人は、後ろ向きで聞いているひとですかね(笑)

  • 回答者:ベース左、リード右 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>逆につける人は、後ろ向きで聞いているひとですかね(笑)

いやぁ、ツボを付かれました。

適当です。気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと入れてますよ。形状が違うから反対に入れると違和感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回適当に耳に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひもの長さで見分けています。
左右の長さが同じで、形も同じなら、
適当だと思います。笑

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず確かめてから使います。
音楽を聴くたびに楽器の位置が反転したら落ち着いて聞けませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物のヘッドホンは、適当ですが
それなりの物なら確認します。
良いものは、左右の形状が逆になっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してから入れます。
左右の長さが違いますので使い勝手が悪くなります。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当ですね
毎回面倒なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど確認したことがありません。
音痴なので右左逆でもまったく気になりません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

教えてくれてありがとうございます^^

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、大したことではありません。
お礼なんて恐縮です。

普段あまりイヤホンを使わないので使うときには確認してから
耳に入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと見分けて耳に入れています。
「右」と「左」で微妙に形が違いますよね?
逆に入れると耳に違和感を覚えるし、すぐに外れてしまうような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必 確認します。
反対だと 合わなくて 耳が痛くなってしまうので…

(イヤホンよりヘッドホン派なので あまり使いませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応みて確認はしていますが、あまり気にしていません。
もともといい加減な性格なので。
違いがわかる繊細な人間でもないですね。
これでもA型なのですが。

  • 回答者:うら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「R」と「L」はじめて知りました(笑)
適当です^^

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してません。
適当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認はきちんとします。
逆に付けると本来左耳のみから聞こえるはずの音が右から聞こえたりしますよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんちゃんと確認してからいれてますよ。
映像作品とかだと致命的ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか鋭いご指摘です!!

確認してないですね。
そもそも、LRの文字が消えてしまって、どちらがどっちなのか分からなくなりましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均のイヤホンでも、微妙に違うので、
右用のイヤホンに輪ゴムを巻きつけて使ってます。

===補足===
どうぞどうぞ^^

あまり皆様気にしていないようですが
左右きっちり分けて使うとその違いは、はっきり分かるはずですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輪ゴムですか・・、良いこと聞いたっ!
マネしてもいいですか?

考えてないです。入りやすい方で入れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず耳にいれています。なにか違いはあるんでしょうかね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認して入れてます。
そのほうが、しっくりくるような気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず確認してます。

特に音楽を聴くときには、位相というものがあるので
正しくないと、臨場感が失われますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもって、スゴイご意見です。
ありがとうございました。

長く聞くときは見てますね^^
イヤホンをDSとかにさしこんでプレイする時とか少ししか効かないときはてきとうです

  • 回答者:くまっちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤホンの形があるので、ちゃんと見分けて使っています^^

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと耳に入れる前に確認しています。
そうしないと何だか落ち着きません。
タグのない無地のTシャツを後ろ前に着てしまうときと同じぐらい
違和感を感じてしまうので(-_-;)

===補足===
ですよね!
片方に模様の付いた靴下を、左と右で間違って履いて
しまうのと同じぐらい、私は気になります。

コメントと評価をありがとございました!!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、あれって、なんで落ち着かないんでしょうね?^^

いつも見て入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応確認してきちんと入れています。

が、どっちを入れてもあまり変わらないように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に入れています。
これからは、確認して入れてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと確認してから、耳につけています。

逆に入れると、イヤホン形状が微妙に違うので
耳にしっくりと付けられません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してから、つけています。
イヤホンによっては、逆につけても性能は変わらない気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは気にせずテキトーにはめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に入れています。
「R」と「L」が書かれているのは分かっているのですが私のイヤホンは字が小さくて見難いので
気にしないことにしました。

  • 回答者:老眼 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと見てから使っています。
その時に「R」は右だな、って再確認するのが情けないのですが・・・^^;

不思議なことに適当に入れると必ず反対になっちゃって、
収まりが悪く入れなおすことになるので
最初から確認するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります、分かります!
適当に手に持つと、なぜかいつも反対なんですよね。
そんでもって、入れ替えて、耳に入れる・・。

微妙に形が違うので
ちゃんと見分けて耳に
入れて使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ初めて知りました

ほんとにイヤホンにかいてあった;;

私はいつもイヤホンの長さできめてました

右耳用は短く、左耳用は長いんですよ

私が使ってるのは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ。
私のは長さを調節できないタイプのものなので、いつも確認しています。

いつも、ちゃんと確認してから耳に入れるようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見て入れてます。
なんかそうしないと落ち着かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと毎回見てますよ。

Rは右に、Lは左にしないと気持ち悪いですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのちゃんと見ていませんでした・・・
あるんですね~
次からはちゃんと確認してみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るのはめんどくさいので、左に入れる方は右より長さを短くしてます。
バランスとかはあまり気にしないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識にいつもちゃんと確認して付けています^^
逆につけても違和感はないような
気がしますが・・w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと最初は見てました。
今は耳の形が違うので間違ってると違和感があって入れ替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当ではありません 持った感覚で分かるのであわせていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RとLを確認して入れています。
音の出方がそれぞれ違うので必ず確認しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと分けてつけています

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る