すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを起動するのにものすごく時間がかかります!
あと起動の時ものすごく音がうるさいです。
電源を5秒くらいでポッって音が出ます。
そのあとはガーガーとかゴゴッとかいいます。
OSはwindows XPで、Home Editionと書いてあります。
お金をかけないで、直したいので
回答よろしくお願いします!

===補足===
今、パソコンの中身を見たらものすごく、ほこりがたまっていました!
全部、ほこりをとって掃除してちゃんとパソコンも起動するんですけど、パソコンはそのままフタをしなくていいんでしょうか?
ちなみに追加情報ですが、デスクットプ型のパソコンでパソコンの起動の時にmouse computerの表示がでます!
回答よろしくおねがいします。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
回答してくれた皆さんのおかげで少し起動が速くなりましたwww

並び替え:

PC Matic PCの診断ソフト(診断は無料)
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr212860/
高性能デフラグソフト
http://www.piriform.com/defraggler/download
CCleaner システムクリーニングソフト 起動アプリやクッキーなど不要な物を簡単に削除できる、但しレジストリに関しては判らないなら変更しないこと、動かなくなったりします。
http://www.piriform.com/ccleaner
 
1.PC Maticで問題点を探し(お金を払っても修復するならライセンスを取得してください)
2.CCleaner で不要なファイルや起動プログラムを収去する。
3.defraggler ででフラグする。
これで起動はかなり早くなると思います。
 次に音ですが、CDドライブの中にCDは入っていないですよね??入っていると結構な音がしますよ。
 PC内部は結構ホコリがたまるので、ケースの蓋を開け市販のエアーダスターでホコリを吹き飛ばしてください、掃除機は危険です、以前掃除機でこまめに吸い込んだのは良いのですが、あまりにこまめにやりすぎて、電解コンデンサーと言う部品をもぎ取ってしまった方がいたそうです(けっこう修理代かかりますから)。
後はHDD等の止めネジが緩んでいると音がしますし、ケースがHDD等の振動で鳴ることがあります。当たる部分にテープ等を貼ると収まることがあります。

===補足===
蓋は見た目の問題と音が少し大きくなるくらいで、私は夏場はオーバーヒートを嫌って、外しています。
またマウスコンピュータのロゴですがBIOSといウインドウズ等が起動sるる前のPCのシステムの根幹でPC内部に組み込まれている、ハーづウエアの設定情報と管理プログラムの中で起動ロゴを表示させるか否かの設定がありそこで変更できますが、動作には無関係です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
今から試してみます。

私も1ケ月前音がうるさいので本体のフアンを掃除しました、なんと羽根に埃が2ミリほど溜まっていました、掃除後音はしなくなりました。
参考までに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

> あと起動の時ものすごく音がうるさいです。
> 電源を5秒くらいでポッって音が出ます。
> そのあとはガーガーとかゴゴッとかいいます。

遅いよりここが問題ですね。
他の方がおっしゃる様に電源のファンだと思います。
物を見ていないので確定的なことは言えませんが、電源部で重症だと最悪発煙・発火しますので、慎重に見た方がいいです。

最近の経験上のおおよそですが、もしメモリが1GB以下とかでしたら、現OSのWindows+Java+Flash+Shockwaveアップデートされた環境ではほぼ速くはならないと思います。
1.5GB以上実装してください。

===補足===
<初めての方に多いので念のための参考です>
放置が平均満足度でおおよそ普通の方は」4で、3以下を付けると実質マイナス評価ですから、確実に回答意欲を削がれます。
(ブロック対象の質問者になります)
したがいまして、これらの様な劣悪な評価では期待する様な回答は確実に得られませんし、同じハンドルネームによる質問もその影響を受けて同様の結果となります。

  • 回答者:その他参考 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がかかるのは、購入直後からの症状なのでしょうか?
購入直後でも遅いなら、新しく購入するしかないです。

そうでないなら、
起動時のサービス等を減らす。(常駐ソフトを減らす。)
USB機器がつながっていたら、抜く。

それでも駄目なら、
ハードディスクをフォーマットして、リストア。(購入時の状態に戻す)
これしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>お金をかけないで、直したいので
>回答よろしくお願いします!

リカバリをして下さい。

別件でもいくつかの質問をしていますが、そちらは解決済み?
それとも、ただ単に質問をしているだけ?
全ての内容を整理してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

HDDの交換してOSの再インストールですね。
部品交換などのパソコンに自信が無ければ
パソコンの買い替えが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

エラーメッセージとか出ると思うんですが記載がないので…
起動時にガリガリとかカタカタ音がして異常に長時間かかるのは大抵
ハードディスク(HDD)が壊れ掛かってる場合です。
OSバックアップCDなどがあるならHDD(数千円~)を交換して
再インストールすれば直ります。

他に前の回答者が言われてるマザーボードの故障がなければですが。

===補足===
起動時にmouse computerの表示が出るのはメーカーロゴですから
正常でしょう。
パソコンの蓋はしなくても動作には変わりないですけどまた色んなモノ
とか入り込んだりしないように蓋しといた方がいいでしょう。
設計によってはファンの冷却性能も変わることもありますし。

  • 回答者:PCマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンだと思いますが、
電源かCPUかチップかグラフィックボードかはわかりません。

ビープ音について
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html

ショップで見てもらった方が無難です。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る