すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今、主人がいるので携帯から書いてます。私のことを幼稚園児扱いしているような言動をとることがあります。なんでも仕事はきちんとやっているつもりでいるのに動いていない、考えて行動していないと罵られています。主人は言うだけでまるっきり動かず、自分の思うようにならないと私にあたります。
いろいろ書きたいけど携帯は短くしか書けないのでよろしくご助言お願いします。

===補足===
携帯は少ししか書けないので分かりづらかったことと思います。私は気になるのに向こうは気にしてなくて遠慮なくズバズバ言ってくるんで。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 16:16:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この度はお世話になりました。

まわりに相談できる人がいないので心温まるご助言、アドバイスとても参考になりました。

いますよねーそうゆうひと。
私もそのような同じ経験ありますので
十分分かります・・・・。

逆に自分から言うといいかえされて、
辛かったです・・・。

無理しないで下さいね。

なんといえばいいかわかりませんが、
もし耐えられる量を超したら、
自分のすきなようにやるのが一番です^^

頑張って!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一発ビンタでもすれば目が覚めるでしょう

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな旦那とは離婚しては?
または言い返す

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたのコトをかわいくてしょうがないのでは?
ドジッ子バンザイじゃないですか。 かわいがってもらいましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言わないから、

言うのです。


言いたいこと、思ってることを一度言うといいです。

子ども扱いしないでと。

相手は悪く想っていないのでしょう。

  • 回答者:めいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八つ当たり的なものでは? 仕事や何かで疲れていて、あなたに言いたい放題言って気晴らししているのかも・・・

気にしないで聞き流していいと思いますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちを思いやれず、思った事をそのまま口に出してしまうご主人なのですね。
何をするにも、人それぞれのペースや方法があるのに、自分が思ったように行動しない姿を見て「考えて行動していない」と言うのは、自分寄りにしか物事を見られない人のようですね。

質問者様は我慢されているようですが、それでは精神上よくありません。我慢できる内はまだ良いですが、限界を超えた時が大変ですよ。
ご主人が口うるさいのでしたら、何か行動を起こす前に「どうしたら良いと思う?」と先手を打って聞いてみるのもひとつの方法です。人を罵る人は、自分が優位に立ちたい人なので、助言を求められれば悪い気がしないはずだし、自分が助言した後の行動には文句も言えなくなるはずです。
逆にこちらから文句を言ってしまうと、更に悪化しそうな相手なので注意が必要です。

余談ですが、罵られた後は気分が沈んで、表情が暗くなってしまいませんか?そういう時は、トイレでもどこでも1人になれる場所で、無理にでも笑顔を作ってみてください。口角が上がると脳が勘違いして、マイナスモードになった気持ちを切り替える事が出来るそうなのですが、結構効果がありますよ。
私自身、この方法を知ってから、気持ちの切り替えがとても早くなりました。

  • 回答者:アンジュ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦なのですから、思ってる事をため込むことはないと思います。
思ったことや不満は言った方がいいですよ。
夫婦でどちらが立場が上とかないんですから、言われっぱなしを我慢する必要はないです。
やってるのにやってないと言われたら、「どこがやってないのか言ってよ。自分はもっと何もしない癖に」とか、言ってみては?
ご機嫌をうかがって旦那さんの好きなようにさせておいたら、どんどん態度は悪化していくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を発せられた瞬間に相手を突っ込まなかったんですよね?
とりあえず、負けを認めましょう。
次に、勝つための手段を考えましょう。よく言われる言葉や、嫌だった言葉が色々あるはずです。その言葉を使って復習しましょう。相手に言われたら、一言だけ言い返す。絶対に相手が黙るような言葉を一言です。冷静に、淡々と言い放つだけです。疑問形はNGです。どちらかというと感想っぽい言葉がいいと思います。

私は一度の過ちは二度と犯しません。結婚当初は結構不愉快なことを言われましたが、今では決して言いません。

あと、アドバイスとしてゲーム感覚でやってはどうですか?普通に取り合うと精神的にやられますよ。旦那様の言葉の暴力はあなたの精神に傷がつきますよ。だから、この際暴言回避ゲームとしてやると、自分で山を張った旦那様の暴言がくると、これは楽しくなりますよ。あなたが勝つことが多くなると、相手の暴言は必然的に減るんです。言葉のゲームだから頭も使うし、反射神経も良くなるし、つまらないことにクヨクヨするより、遊んじゃったほうがいいですよ。

===補足===
長文もNGですよ。喧嘩になったらあなたの負け。旦那様が言い返してもあなたの負け。そこで終了です。
旦那様が言い返さなかったらあなたの勝ち。でも、勝ったからといって態度に出したらあなたの負け。何もなかったかのように普通に話して、普通に(たとえば)食事してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白な旦那様なのですね。
私はまだ結婚して1年経っただけの新米主婦ですが、あなたも溜め込まずに吐き出してしまえばいいのではないでしょうか。
あなたの補足にも書いてありますが、きっとあなたが何も言い返さないから気付かないのだと思います。

幼稚園児扱いって…バカにしているか見下されているような気がして、私ならすごく嫌です。
夫婦って対等だと私は思っています。
お互いに相手がしてくれたことに対して感謝し合わないと一緒に居るのが嫌になります。
一度ちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぽちぽち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたも溜め込まないで言ったほうがいいですよ。
たまには言い合うのもいいことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そいいう男の人っていますよね。
はいはいと言って放っておけばいいと思います。
あまりにもいらっとするなら私はこれをちゃんとやってる、
あなたは何もしてないじゃない、動いてないじゃないと
言い返してやればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全に男尊女卑ですね。
自分の方が、お前より偉いんだぞ。
そぅ思っていますね。

あぁ~ はいはい
また言ってるよ。
って思うしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われたらそこで考えてしまうから毎度言われてしまうんですね。
行動が起せないと言われたら「考えすぎてハゲたら困る」とか「ロダンよりは考えているつもり」とかジョークで返せる言葉をいっぱい用意してはね返すようになれれば「あー言えばこー言う」となって言わなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんもズバズバ言ったらいいと思いますよ。
もし、それが出来ないのであれば、聞き流す。
自分の思い通りにならないのが世の中なのに、
質問者さんに当たるなんて子どもですよね~。
あ~ヨチヨチ、、みたいな対応したら切れるでしょうか。
私の夫もおこちゃまなので、放っておきますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫もそうです
聞いたふりをして。聞き流すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの主人は我が儘な人だと思いますね。
あなたは、ご主人に、どうして欲しいのか、箇条書きにしてもらって、
その点について、お互いによく話しあわれると良いですね。
夫婦は他人同士の共同生活ですから、
お互い育ってきた環境なども違いますから、
価値観も違いますし、
お互いに腹を割って話す事によって解決できると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のように自分勝手で客観的に考えられない旦那さんでしょうか。

そういう男性であればそれに反論したところで
自分の考えを否定されるのを激しく不快に思いまた怒るだけでしょう。

逆に旦那さんが子供であることを理解して
子供をあやすように余裕をもって接したら相手しやすいかもしれませんね。
まあ明らかに子ども扱いすれば当然怒るでしょうから
そのあたりは気をつけながら。

なによりも余裕をもち、相手の言うことやることに感情的にならないことが大事でしょう。

もしつらいのであれば離婚や別居も考えてもいいかもしれませんが、
そこは夫婦の問題なのでなんの助言もできません。
した方がいいと思えばするといいでしょう。

まあ、どうすれば自分が幸せになれるかを考えてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの奥さんによく同じことを言ってます。
見ていると家のことにしても買い物にしても考えて行動しているのか疑問です。
かと言って大事にも思っていて、感謝の気持ちも伝えモノとしてもプレゼントしています。
有形無形の愛情を奥さんも多分理解してくれていると思っています。
だだし、お互いに人間ですので度を越してはいけないと注意もしています。
一度彼女をホントに怒らせてこちらが驚いたことがありました。
要は、ご主人に愛情があるかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに嫌なら言えばいいし
それも叶わず我慢できないのなら別れるとか
夫婦の悩み言われてもそれ位しか言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る