すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
死刑制度は、頭からはずしてください。
次に思い刑罰は、無期懲役ですが。
他の国では、終身刑があります。
あなたなら、どちらがいいと思いますか。
①無期懲役
②終身刑
③無期懲役と終身刑
①から③のなかで、選んでください。
理由は、1行回答以上を、お願いします。
性別・年代をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-08-22 10:28:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①無期懲役          なし
②終身刑            12票 
③無期懲役と終身刑      4票 
僕自身は、②終身刑です。
なぜなら、現在の無期懲役は、模範囚か、
恩赦等で、刑の減免になり、短い有期刑で、
出所し、、最悪は、再犯のケースがあります。
何故、日本に終身刑がないのか、不思議です。

2)の終身刑です。
日本においては無期の懲役って言うのはないに等しいです。
無期懲役でもまじめに刑に服しているそぶりを見せれば何年かのちに出所出来ます。
ただ、被害者の立場からすれば、2度と刑務所の外に出てきて欲しくないと思っている人もいる事でしょう。
被害者家族の心情を考えれば、その受刑者が亡くなるまで、刑務所の中にいて欲しいと思います。
でなければ、被害者が報われないからです。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3.無期懲役と終身刑
ですね
アメリカのように、複数に罪で、
20年の刑+50年の刑+30年の刑=100年の刑
って、やれば良いと思いますがね

男・50代

  • 回答者:金シャチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
現行の無期懲役では出てくるのですから意味がありません。
死ぬまで塀の中ですごさせなくてはなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑です。

死刑が無いのであれば一生出てこれない終身刑でいいと思います。
犯罪の抑止力のためにも重い罰は必要です。
被害者感情も考慮しなければならないと思います。

女 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑
無期懲役では、いずれ釈放になるので、被害者の遺族の立場を考慮するなら、一生刑務所の中で入れておくべきだと思います。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑  です。
人を殺して死刑にできないのなら、終身刑 しかないです。 
日本も終身刑の制度を導入してもらいたいです。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑
無期懲役はほとんどが釈放されていますので意味がありません。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は死刑制度には反対です。
そんなに楽に死なせてたまるか! と思います。
で、③ です。

しかも仮釈放も釈放も恩赦も絶対無し。

アメリカの懲役100年とかいうのがいいのかなと思います。

60代 女

  • 回答者:本音は重労働課して欲しい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③無期懲役と終身刑
やはりできるだけ柔軟性があったほうがいいと思うからですね。
死刑か無期懲役かの今の制度はあまりにも違いが大きすぎる。
やはりもっときめ細かいほうがいいでしょう。

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③かな。
現行の無期懲役は25年以上仮釈が許されず娑婆に戻れないそうなので有りでも良いかなと。
税金で一生養うのも癪に障りますから。
個人的には一生死ぬまで終わりのない強制労働でもさせたいですけどね。

===補足===
ちょっと気になったので補足しますが、
15年で仮釈がもらえる場合もあると他の方が書かれてますが、
仮釈許可がおりたのは過去の話で80年代以降ないはずです。
それと無期刑だと一生涯観察が付くので実質終身刑に近い刑罰になってます。
いつまた変わるか分からないですけどね。

  • 回答者:30代男 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑
出所するのが怖いからです。反省しているとは思えないですし逆恨みされて被害者の家族などが殺されるのも嫌なので。(逆恨みされて殺された事件がありました)
30代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑

無期は結局模範囚になって出てきますから、意味ないと思います。二度と社会復帰できないという刑罰が絶対に必要だと思います。

  • 回答者:こぐま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑
罪の重さを年数で計れる。
150年の罪と50年での罪の感覚的ではあるが理解できます。
反省したふりして社会に復帰してまた罪を重ねる人も多いし。

50代 男性

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですが、有限の期間で良いと思います。
量刑に応じて、懲役100年とか150年とかにすれば実質終身刑ですので。

現在の無期懲役は実質15年なので「短かすぎ」ます。

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑 です
無期懲役といっても、出てこれます。
一生塀の中で死ぬまでいたら良いと思います。
遺族感情からすればそう願うはずです。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②終身刑
無期懲役だと15年くらいで出てくる人もいると聞きます。でも再犯率が高くて、シャバ?ショバ?にこられるのは怖いです。死刑でなくても、出てきて欲しくないからです。

女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る