すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

少年犯罪の厳罰化、死刑制度、北朝鮮への制裁強化など・・・

国民の大多数が「賛成」なのにも関わらず、

いまだに実行されない、反対派の意見が強い、
施行に時間がかかる、、、のはなぜ何でしょう?

特に死刑制度なんて、国民の9割(でしたっけ?)近くが賛成してるのに、国会議員に反対派が普通にいたり、大臣までやってるくらいです。

この国って何らかの権力や圧力があるの?って勘ぐってしまいます。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-08-27 16:26:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました ^-^

まあそういうのが良くも悪くも民主主義ですからね。
少数派を黙殺するような国ではいけません。
もちろん多数派の意見を無視するような政府もいけませんがね。
今はちょっと過渡期です。
民主党がもうすぐ崩壊すると思うので、それからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モメることにより利益が上がる団体がいます

グリーンピースなどが有名ですね

政治家も審議してるフリをすればお金がソレだけ儲かります

国民の痛みは選挙の時だけわかったフリをします

マスゴミに質問されてもオウム返しに答える若手議員が多いですよね

ろくでもない人種です、軽蔑しますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>国民の大多数が「賛成」なのにも関わらず
とありますが、その分母は1000万人なのでしょうか、1000人、もしくは100人なのでしょうか?マスコミの調査なんて無作為の1000人でも多く、100人に聞きました、だったら100人や1000人の意見が国民の意見として重大事項が決まるのは納得がいかないと思いませんか?(国民投票した訳じゃないのだから)。
では仮に無作為とされるその100人や1000人の人達の大半が消費税50%と言えば50%にして良いのですか、残りの1億以上の人はそれで納得できるのでしょうか?

===補足===
視聴率を調べるのに専用の機械を設置するので、数百のオーダーです人数と言うより世帯ですから最大約1000人位、でも無作意のいつも特定の人(機械を設置した家)となります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビの視聴率って何人が対象でしたっけ? あれは統計学的に信じられないものなんでしたっけ?

あれ。。。私何か読み違いをしてましたっけ・・・^-^;
すんません、回答者側はもう補足できないんですよね。。。ごめんなさい。

圧力団体からの突き上げがあるのでは?
献金止めるぞとか組織票やらないぞとか。
圧力団体は民主政治に不可欠といいますが、
私は逆に無いほういいと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員や知事の後援会のほとんどが暴力団組員なのです。
有識者の中には組員(格は元だが現の上)がいて彼らの反対があると何もできないのです。
組員の中には韓国人や北朝鮮人もいるので厳格に北朝鮮の制裁もできない状態です。
国会議員に少し寄付をすると何もできないなさけない状態です。
つまり今の日本の政治は暴力団組員が支配していると同じです。
その例が小沢一郎民主党代表候補です。
やくざをうまく使って実力者にのし上がったっていうわけですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ議員の勢力は数合わせの世界です。

議案を質疑時に決まってしまうのもこの国の2院政の弊害ですね。

決まるものも決まらない政治機構の欠点を改善すべきです、民衆党が割れてますが関係ないです、わたしたちは政治ごっこにつきあえる余裕はないのです。

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑制度に関しては、執行にサインあるいは支持を表明すると
何か嫌がらせでもあるみたいですよね。
ほら、鳩山さんの弟さんが仕事を行っただけでアレだったから。
死刑がすでに決まっていて、そこに冤罪を疑う余地がなく
ひたすら順番待ちの死刑囚って何十人もいるのですよね。
どうして死刑になるような犯罪者が、屋根つきの部屋で寝床を与えられ
毎日欠かさず飯が食えるのか・・・。この国のミステリーだと思います。
少年犯罪の厳罰化も、どこかの圧力団体の顔色を伺ってるのかもしれません。
北に関しては・・、ヤケクソでミサイル撃たれないようにと慎重になってるのかも?

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、朝日でしたねw ただ単に職務を遂行しただけなのに、、、不愉快なマンガでした。

サカキバラ事件で犯人の顔写真&実名が雑誌に載った時に、必死な形相で雑誌社側を批判してて、「酷い人権問題」だの言ってた人を思いましたw

いや、「人権」よりも何も人の命を奪ってるし、、、って考えの人がほとんどなのに、
見ていて気持ち悪かったです。お前の子供も少年法に守ってもらうようなことしてんじゃないの?って勘ぐってしまいました。

少年法や死刑制度は賛否両論だと思いますよ。
一昔前に比べたら少年法や刑法もだいぶ厳しくはなってますが、
重くしたからと言って犯罪率に変化は見られません。
今の民主党を見る限り本気で日本を良くしたいと考える議員が一人もいないんですよ。
政治と金の汚沢、ルーピー鳩山、景気対策スルーの菅、三宅自演乙雪子や仕分けパフォーマー蓮舫、民主になってから6割が帰化議員でしたっけ。
繋がりが大きいので国民よりも朝鮮人への配慮があるのでは。
口八丁にもボロが出てきたので日本人ならいい加減自覚したほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず国民の意見に関してですが
ほんとうに9割なんでしょうか?
この9割はテレビや新聞などの企業が一部の国民に対して行った結果ですので
この情報をもとに国が動くことはできません

死刑制度に関してですが
やはり無罪の人が死刑に処された場合を考えると慎重にならざるをおえません
ですからなかなか施行されないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、本当に9割かどうかは分かりませんが、高速道路無料や子供手当なんかよりも、賛成派が多いことは明らかだと思うんですよね~。

死刑制度に対してですが、大臣の話を出してしまったので誤解されたのでしょうが、
死刑という制度そのものの、反対派の意見が強いのはなぜ?ってことです。議論になっても、
さも、5:5くらいで国民の意見が分かれているかのような議論になりますし、、、とても少数派の話し方とは思えないです。

それと日本は法治国家ですので、死刑の執行も法律に基づき粛々と行われるべきだと思います。無実(の間違いですよね?)だろうと何だろうと、裁判で死刑判決が出た以上、執行されるべきです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る