すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの高速化に無料の「シークリーナー」というソフトをインストールしようと思っていますが、不具合は発生しないでしょうか?

  • 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2010-09-10 12:00:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。
考えます。当分はクリーンアップと一時ファイル削除でー。

これは私の体験談であり必ず出る現象かは不明ですのでご了承ください。

私がXP SP3環境でCCleaner(シークリーナー)を使用、(win7、Vista環境では出ない)
これにより不具合が出た事はセキュリティーソフトのG DATAのスキャンエンジンが
本来二つ動くはずが一つしか選択出来なくなった事です。
CCleaner(シークリーナー)により必要なデーターを消去してしまい選択項目が無くなってしまったようです。
なので完全に問題ないかと言うと必ずしも無害とは言えません。

しかし、他にもこの手のソフト使用経験ありますが
比較的このソフトは安全な方だと思いますよ。
個人的にはCCleaner(シークリーナー)はお勧めソフトの一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CCleaner自体はクリーニングソフトなので安全ですが、レジストリの削除は理解できていない場合はやめたほうが良いです、
レジストリは、アプリケーションやWindowsシステムの設定情報やプラグインやDll、アプリケーションデータ等の位置情報のファイルの塊です、確かに削除して取り残された、ゴミもありますが、Windowsを動かすための重要なものもあります。またしばらく使わなかったアプリケーションの情報もゴミ扱いになる場合があり、その判別が出来ないで使用すると最悪ウインドウズが動かなかったりします。
簡単な高速化はコントルーパネルの視覚効果の停止、又はパフォーマンス内の最適化
ブラウザではIE6の3倍がIE8、その1.5倍がFireFox4、GooglChrome6はIE8の10倍と言うベンチマークの結果がありますので、高速なブラザを併用して、表示不能なものだけIE8を使う、又ソフトの中にはスタートアップに設定されていて、普段あまり使わないのに、常時モニタリングしているなどでCPUパワーを消費しているソフトもあるので、このようなソフトはCCleanerでスタートアップから動作の無効設定をすると良いです。

===補足===
ちなみにこのソフトとdefragerはイギリスのとあるソフト会社が提供してくれているソフトで、正確にはカンパウエア(有志は寄付を)と言う物で、フリーで使う人は寄付していないだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも私の環境でですが不具合は一度もありません。
そういう意味ではおススメできます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CCleanerはファイル削除目的のソフトでは安全な部類だと思います。
基本的には高速化目的のソフトではないです。
またファイルを削除するという事は、
もし削除したファイルが必要なファイルであった場合は
最悪パソコンが正常起動すらしないかもしれないという事を理解した上で使用した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CCleanerはその手のソフトの中では比較的安全な部類ですので
大丈夫かと思いますが
使い方によってはトラブルに遭遇することも十分ありえますので
注意して使いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る