すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近自分の性格に悩んでいます。

人の不幸を喜んでしまったり、
よく話す人の悪口を思ってたり・・・

なおしたいんですがどうすればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 22:45:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山の深いコメントありがとうございます。

自分だけではないんですね。
少しホッとしました。
こうゆう自分も認めつつ、人間関係を上手に楽しくしていきたいと思います。

とても勇気づけられました。

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

皆さんの回答結果を見ていてもお解りでしょうが私も同じようにしている所が多々あります。そう言う時って今思ってもやはり自分に自信や日常生活に満足が無いような時にある様に思います。人間なんですからいつもいつもニコニコ人に対していい顔なんてよほどじゃないとなかなか出来ない人の方が多いんじゃないかなー?
こんな世の中だし。でも、あなただけじゃ無いョあなたにだって沢山良い所があるはずです。この世に人間として生まれたんだから人間らしく人に迷惑を掛けなければ人間を精一杯楽しんで生きて行く事も大事ですよ。
動物だって焼きもちもやくし飼い主に逆らったりするのですから・・・
自分の性格を直したいって思えるあなたに私は拍手です。

  • 回答者:人間です。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそういうことを思うことがあります。

また、そう思うと、

罪悪感を感じます。

人は言わないだけで、そういうところがありますね。

なおしたいと思わず、

本心なので、人に言わなければ大丈夫です。

  • 回答者:銘菓 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところは誰にもあると思います^^
ただ、それをよい方向に変えていくかは、自分しだいです。
よい方向にもっていけるよういいところをみようとしたらいいと思いますよ^^

  • 回答者:yuzu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

逃げたり、嘘ついたり、騙したり、疑ったりする、そこから賢さが生まれるのです。

  • 回答者:お;お; (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人が同じようなことを思っていると思います。
頭をよぎっても、絶対に口に出さず、その人のいいところを一つ思い浮かべてみてくっださい。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてに感謝するようにしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部自分が行った事や言った事は自分に返る と覚えておきましょう。

本当にそうなのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランテイアをするとか何か趣味をもって視野を広げたり、何か価値観が変わるような大きな経験をすればそういう性格を変えることができるかもしれません。

  • 回答者:くまさん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう部分は誰にでもある事なので気にすることはないとは思います。
自分の生活が楽しい♪幸せって時は気持ちもおおらかになっていますので、人の不幸を喜んだりって気持ちにはなりずらいです。
自分がつまらないのに他の人が楽しそうにしていたりすると僻む心から憎く見えたり、不幸を面白く思ったりしてしまいやすいので、自分の生活を今よりも楽しいものにするよう努力するといいと思います。
趣味をもつとか、色々と遊びに出かけるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もが心の中に思っていることだと思います。

しかしそれを実際に口にするかしないかで分かれるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本能なので治らないです。
研究で実証されています。
つまり人間みんなそうなので仕方ないのです。
自分を責めないようにすればいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な方のようですね。
それが分かっているだけでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一緒です。
あなただけではないのでは?

直したいって思えることが大切です。
思える人は大丈夫、プラスに考えることができますよ!
焦らず、ゆっくりと自分と向き合ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口などは思っているだけなら、
そこまで深く悩まなくてもいいと思います!
実際に顔にでたり、口にだしているのなら問題ですが・・!

性格は簡単には直らないし、
仕方ないのかなーと思います´`w

  • 回答者:rtt (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそんな風に思う人も多いことでしょう。

悪口は思うだけで言わないんですよね?
それなら問題ないと思います。決して口にはださないよう。

それと人の不幸ですが、確かに悪い人が不幸になれば
爽快感まで感じることもあると思います。

でも、その人がいい人なら? またはそんなに悪い人でもなければ?
喜ぶどころか、その人の不幸に心を痛めませんか?

そう言う風に思っていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな その要素はあると思います。
私もです。相手が不幸だと自分はマシだと安心感が産まれるからです。
治すと言うか 思わないように努力したら良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間、誰しもそういう部分は持ってます。
(自分があまり幸せじゃない時なんか特に)

なおしたいと悩んでらっしゃるくらいなので、どちらかというと善良な方だと
お見受けします。
本当にヤバい極悪の人間はひとかけらも悩んだりしませんよ。

ただ、ネガティブな感情が浮かんだときに、それを口にするのは避けたほうが
いいと思います。
それをやってしまうとますます「負の出来事」や「負の人間」がまとわりついてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の不幸を喜ぶのは少なからず、人間誰にもあると思いますよ。
ワイドショーなんかで、ひどい事件事件ほど長い時間報道されるのは、それをみたい聞きたい人が多いと言うことでしょう。
よく話す人の悪口も一緒にいるからこそ、分かる欠点もある事なので、当然と言えば当然。
悪口も言い方一つで、悪口にもただの日常会話にもなるので、思い悩むより、表現の仕方を勉強してはいかがでしょうか?
私も、同じような人間ですが、根本から直すのは難しいので、微調整中です。

  • 回答者:なかなかですが (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんのことは良く知りませんが、私の場合ストレスなどでイライラしているとそうなります。
もしも、匿名さんが同じような精神状態ならば、なにか良い事探ししてみたらどうでしょうか?
たとえば、「今日は空が綺麗で気持ちいいなー」とか「食べ物に困ってなくて嬉しい!」とか・・etc
自分が幸せでないとそうなると思うので、身の回りの幸せを発見していったら気持ちが晴れると思いますが・・どうでしょう?

  • 回答者:桜 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人ってみんなそういうものですよ。
あまり気にしなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺に行って
禅を組んで精神をリセットしてきてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己啓発セミナーで性格を変える訓練をするか、寺で座禅を組んで自分を
無の境地に陥れることだと思います。

  • 回答者:あなたの心に渇! (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る