すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体重の計り方なんですが朝と夜どっちの方がいいんですか?朝と夜で結構違うんで サイズの計り方もぜひ教えて下さい

  • 質問者:直子
  • 質問日時:2010-09-12 08:24:30
  • 0

並び替え:

夜寝る前が一番です。
ここで減ってると、朝起きたらもっと減ってます。
夕食食べての体重を測定する。これが正しい方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

朝の朝食前が一定していていいです。
ぜひおすすめです。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝の方がいいです。

ご飯を食べる前が

いいと思いますよ。

  • 回答者:藤 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝、トイレを済ませた後がベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝の方が一定しやすくて良いと思います。
朝、トイレを済ました後で、夜着で、とか条件をいっしょにして計れば良いと思います。

サイズは体の位置(Bはトップ・アンダー、Wはお臍、Hは臀部の一番丸い所・お臍から〇cm下とか)を決めてリラックス状態で体を回しながらメジャーは撓ん(緩ん)でないよう鏡で見ながら計ると自然に計れるとおもいます。

  • 回答者:生活まえに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝の方がいいですよ。
夜だとその日の食べた量によって
体重が一定じゃないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝の方が良いです。寝起きに統一して計ると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらでもいいので、どっちかに決めて測るのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたり出したりで変わる分(日内変動)がありますので、なるべく同じ条件で測るのがいいです。
朝起きてトイレに行った後で食事をする前に測る、というように。

身体のサイズの測り方も同じです。
同じ条件で、同じ場所を測る必要があります。
ウエストだったらおへそから○㎝のところとか、基準になる場所を決めて測ります。
測る場所が少しずれただけでも値が変わりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝ですね。
けれど夜でしたら寝る前と決めて計るのが一番です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝がよいと思います。寝起きは、特に食べたり飲んだり、汗をかいたりしませんので。体重はいつも決まった時間にはかるべきです
私は、昔運動をしてましたが、運動の前と後では2kgぐらいで体重が変動することもありました。午後から、夕方はその日の動き方、食べ方で体重の変動が激しいですから。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝起きてトイレに行ったあと
測るようにしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は朝ですね。
一番安定しています。

それから、毎日の比較をする時も、測定時期を
同じにしないと比較になりませんね。

  • 回答者:匿恵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日4回体重計に乗るのがいいそうですが、忙しい方はせめて朝と夜測ると
いいそうです。どちらが良いとは分かりませんが、一日2回乗れば体重の変化に気づいていけると思いますよ。サイズの測り方は私が知っているのでは、ウエストの場合おへその上から指3本目の所で息を吐いて一番楽なところで止めて測るのが正しいそうです。

===補足===
体重・サイズは時間ごとに変化するので、毎日決まった時間に測ることが鉄則ですよ。

  • 回答者:AKB48 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日で決められた時間に測る事が大切。
比較とはとうゆうもの。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重もウエスト等のサイズも1日の中で変動しますので、時間を決めて計る、というのが鉄則です。

どの時間に決めるかは、皆さんが書かれているとおり、朝が一番安定していると言われていますが、ダイエット等の目的でしたら、ご自身の生活リズムの中で一番続きそうな時間に決めるのが良いと思います(お風呂あがりの夜、とか)。
※私個人の場合、朝は一番体重は軽い状態で安定していますが、そのせいもあり、体脂肪率は朝が一番高いです・・・・。

===補足===
バストはあまり変動しないかもしれませんね。
部屋に鏡があるのでしたら、メジャーがたぐんでいないことを確認しながら自分で計る方法もありますが、下着屋に定期的に通って計ってもらうのも良いかもしれませんね。
下着屋さんでしたら、ちょっとしたアドバイスもくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こころや気分や体調もも安定している
朝がいいと思いますね。
例えば血糖値なども朝の空腹時に、計るように、
医師に言われていますので
毎日朝計っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜は食事の量などで結構違って来ますのでやはり朝の方がいいと思います。
朝起きてお手洗いに行ったあと測るのを習慣にしてしまえばいいですよ。
サイズの測り方・・・ウエストとかですか?
これも食事直後などは避けて測ればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かの本に、「朝起きた時に計る」のが良いとあったようです。

食事をすると直後はその分が増えますし、夜寝る前だと寝ている間に
汗をかいた分が翌朝減っています。

あと、身長は朝が一番高いですし、足のサイズなどは夕刻の方が「むくみ」
などで大きくなるのだそうです。

一番体調が安定している、朝一がいいと思っています。

  • 回答者:風呂上りは体重は減っています(^^) (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る