すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

適応障害で休職中です。
最近、寝つきが悪くイライラしたり不安がつもってどうしたらいいのか分からず、自分をたたいたり傷つけたりしてしまいます。
睡眠薬も処方してもらっているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
主治医の先生に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:natsu
  • 質問日時:2010-09-16 16:12:50
  • 0

並び替え:

それはすぐ先生に相談して、

どうすればいいのか聞いた方がいいです。

自分を傷つけるのは何かあるはずなので、

相談や気を紛らわすように友達と会ったりするのがいいです。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論

主治医の先生に相談すべきです。

まあ、それに気晴らしでネットで遊ぶのもいいと思いますよ。

  • 回答者:協議再開 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部洗いざらい主治医に話してみてください。
自分を傷つけることで不安を隠すのも症状のひとつです。

不安を抑えるお薬もうまく付き合っていけばとても有効ですよ!!
私もソラナックスが頓服薬です^^b

今夜はゆっくり眠れますように。

  • 回答者:匿名です (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり相談するのが一番です!
私もそうでしたから、辛さはとても分かります。
きっとあった薬や対処法を教えてくれるはずです^^

  • 回答者:にゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカッターで自分の腕を切っています。
睡眠薬を飲んでも フラフラになるまで起き続けてイライラしています。
医者に通っているんですね。
でしたら 先生に相談して処方薬を変えてもらって対処してもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく相談したほうがいいです。
こっちのことわからないと薬も出せないと思うので。
なるべく深呼吸してください。
少しは落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主治医に相談はしても.気持ちの話しをしていますか?
心のサポートをしてくれる人と病院で薬を貰うだけでは意味が無いので
心のサポートをしっかりしてくれる先生であればいいのですが..

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん相談したほうがいいです。

それはそうと、何に対しての適応に支障があるのでしょうか?
適応障害とか、うつ病とか、最近では結構安易にこのような診断をされて、
適切な処置をされないまま本人も周囲の人々も苦しんでいるケースが多くなっています。

主治医にまずは自分の症状を詳しく説明することが先決です(うまく説明できないときは予めメモなどに書きとめておくといいでしょう)。そうしないことには医者も適切な処置(薬の処方など)ができません。

もし主治医があなたの話をまともに聴こうともしない場合は、他の医者をあたるか、心の専門家(心理カウンセラー(可能であれば臨床心理士のいる場所)のところにいって相談してみるのがいいと思います。彼らは人の話を聴く事を専門としているので、あなたの話がたとえどんな話でもきちんと聴いてくれるはずです。

自分を傷つけたりすることはあまりよくない兆候です。
適切な処置さえ受けられればきっと改善していくはずです。
これ以上傷つけてしまう前に是非他の誰かを頼ってみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、看護師一年目で、ある事(おそらく人間関係)がきっかけとなって通院しています。
主治医の先生は親身になって話を聞いてくれる人なので、相談してみたいと思います。

主治医の先生に相談したほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相談してみます。

先生に相談したほうがいいです。
書かれてるようなことはすべて相談すべきです。
また、先生にはちょっと気になることでも何でも相談していいんですよ。
お薬を処方してくれたり、解決方法を一緒に考えてくれる方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www4.zero.ad.jp/dentalian/index-04-04-bunrui-07.html
これわかりやすいです
わからなかったら主治医の先生に相談したほうがいいとおもいます

  • 回答者:翔 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、先生に相談してください。
それが一番いいです。
素人考えで自分で何とかしようとするのではなく
プロの専門家に話しましょう。
話せばすっきりすることもよくありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る