すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠8ヶ月です。
胎動についてなのですが、日中より夜の方が激しい気がするのですが‥
みなさんはどうでしたか?

  • 質問者:はるはる
  • 質問日時:2008-08-10 22:54:32
  • 1

並び替え:

母親教室で聞いたのですが(メカニズムはわかりませんが)、横になる方が赤ちゃんには酸素が行きやすく、過ごしやすいそうです。

だから、お腹が張ってきた時は無理せず、10分でもいいから横になると、赤ちゃんも喜ぶし、自分も楽になるそうです。

だから、夜は寝ている時間が長いから、赤ちゃんは絶好調なんだと思います。

ウチも夜の動き方は、かなり激しかったです。

どうぞ、おだいじに。

  • 回答者:ももの葉 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じていました。
あと、お風呂に入った時もよく動くな~・・と思っていました。

今思えば、自分が静かにしてる時ほど、胎動をよく
感じてたのかなぁ~?と。
本当によく蹴られて、怒りさえ感じるほどでした(笑)

  • 回答者:へぇ~ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人の子持ちです。
確かに夜眠たいときになぜ動く(怒)と思っていました。
やはり静かでベッドで横たわっている夜が胎動を感じる気がするのでしょう。

  • 回答者:くすり (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもうすぐ臨月に入ります♪
毎日同じ事を感じてます。
眠ろうとすると暴れるし、眠っていても暴れてます。
むしろ痛くてよく起こされます。(今も起こされました…)

最近は本当によく動いて、お腹が波打つ前にそろそろ激しく動くな~とわかるので、パパに「動くよ~」と知らせてます。
ついでになぜか、食べるとよく動きます。(今から食いしん坊?)

お互い頑張って元気な子を産みましょうね!

  • 回答者:ゆっくり寝たい妊婦 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝るときに激しいな、と思い、色々調べたところ、
特に激しくなっているわけではなくて、
自分が落ち着いた体制になるので、気づきやすくなっている、のだそうです。

胎動、なつかしいです!
7,8ヶ月頃なんかは、痛くてたまりませんでした。
よく蹴る子だな~と思っていたら、
生まれてきてからも、足をピョンピョン、手をバタバタと、
やたら動く子でしたよ~。

生まれてきたら、お腹の中に居た頃のことがすごく懐かしくなりますよ。
私は出産の前後、ビデオに納めましたが、
今でもあの時のことは、本当に手に取るように覚えています。
ひとつ食いがあるとすれば、自分の妊婦姿をあまり残していなかったので、
写真やビデオなどで沢山残しておいてくださいね~。

  • 回答者:ママゴン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜寝る時激しくキックされたりしてなかなか眠れませんでした(懐かしい)。
どうしてなんでしょうね?ママが横に体勢を変えることでベビも姿勢が変わる
から、ふたたび安定した姿勢になろうとあれこれ動いているんでしょうかね。
臨月が近づくにつれて胎動が減っていき寂しくなるので、今のうち激しい胎動を愛しんでくださいね ^^

  • 回答者:Mah (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2児のママです。
私も同じでした。
2人とも男の子だったので、それはそれは元気でした。
夜は、痛くて(蹴られて)眠れないほどでしたよ~

あと、お風呂に入っている時も 激しかったような気がします。

ママがリラックスしていると、赤ちゃんも「元気だよ!」って
合図をしてくれるのでしょうか^^

暑い日が続きますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね~
体に気をつけて、頑張ってください。

  • 回答者:2児のママ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、夜寝るときとかによく感じました

赤ちゃんは眠っていたり起きたりの繰り返しなので
きっと、
昼間は自分が動いていて気がつかなかったりで
夜寝るとき敏感に感じてしまうのかなって思います

  • 回答者:うらん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る