すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が爪かみ、鉛筆かみをするので、気づけば注意しているのですが、
歯医者で前歯が削れ始め、神経に響き始めているからやめさせたい。
何かいい方法ないでしょう?

  • 質問者:みぃー
  • 質問日時:2008-02-22 11:35:48
  • 0

爪噛みは、充分に甘えられてない証拠の一つです。
子供が、親に、必要なだけ甘えられないときに見せる自傷行動の一つ。
子供に厳し過ぎる家庭や、時間的に親との接触が少なくて、殆んどスキンシップが無い場合に顕著。
「甘えさす」と「甘やかす」の区別をしてない親の元では、特に多発します。
止めさせるのではなく、する必要が無いようにすることが必要。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんのころから保育園に預けているから、親と接する時間がないから十分に甘えられていないというのはあると思います。
かなり小さい頃から爪噛みをしていたので・・・
時間がある限り、接してあげれるように努力したいと思います。

並び替え:

注意しても、癖ってなかなか直りませんよね・・・。
どこに相談しても、精神的な面を追求され、こっちの方が、そのストレスで
おかしくなっちゃいますよ。
今、問題になっているのは、前歯の削れですよね。
歯医者でいわれたんだったら、歯医者さんってそんな例いっぱい見てきてるのだから、矯正器具ないか相談してみてはいかがですか?
夜だけ装着するタイプとかありますよ。マウスピースみたいなもの。
もちろん、精神的な原因がないか見つめなおすことも大切ですが、まずは、親も子も円満な状態になってからでも遅くはありません。

  • 回答者:ちちぃ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんのころから保育園に預けているから、親と接する時間がないから十分に甘えられていないというのはあると思います。
先週、通常のフッ素よりも厚く固めて塗るフッ素があり、とりあえずこれで対処してくれることになりました。
たまたま昨年、ボールが当たって歯の状態が悪くなってしまったのもあって、今まで以上に定期的に検査してもらえることになったので、歯自体はガードできるようになりました。
ただ、ストレスの面ではもっともっと甘えさせてあげる時間を作りたいと思います。

実は主人も爪を噛むのですが、ストレスを感じるタイプではありません(多分)
神経質でもないし、親子関係も極めて良好。
主人は「退屈」なときに爪噛みするそうです。それも手洗いしてから。

気づいた時に軽く注意して、他に興味を向かせるのが良いと思いますよ。
できれば、手を使う何かに興味が向かえば良いですよね。お料理とか読書とか。

  • 回答者:ふーまにあ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪をかんだり、鉛筆をかむということは、
精神的に何かある可能性が高いです。

大きな重圧があるとか、両親が共に厳しいとか。。
厳しさも大事だとは思いますが、必ず逃げ道というか
甘える箇所を用意しておくのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:hsp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かストレスなど思い当たりませんか?私の上の子が弟が生まれてしばらくしてから、爪かみがはじまりました。すぐには直らないと思いますが、なるべく外遊びや友達と思い切り遊ばせたりしてはどうでしょうか?生活を少し変えて、活動的にするとやがて治まりますよ。

  • 回答者:you (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る