すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年はスイカが高いですね。
栄養があるとかTVの宣伝効果でしょうね。
その「シトルリン」の効果ってどんなものですか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-12 14:16:13
  • 0

並び替え:

利尿作用が一番です。

  • 回答者:おじゃま虫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカはみずみずしくて美味しいですね
冷えたスイカに、塩をちょいちょい、、、がぶがぶです
スイカには、シトルニン成分が有って、解毒作用利尿作用に良いですよ
又、男性にお勧め、、、
ここではあまり詳しくかけないけど、解りますよね~~

  • 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段は普通ですね。

  • 回答者:つが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代謝よくしたりするほかに、バイアグラ的効果もあるらしいね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに上がっていますね。けど今年だけでしょう。
では効果についてはこちらをどうぞ。
http://www.11311.jp/Citrulline/

  • 回答者:カイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなですか?
うちの周辺は例年と変わらず安くておいしいスイカが食べれますよ♪

http://www.citrulline.jp/function/index.html

↑参考になさってください。

  • 回答者:しとるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いと食べたくなるし・・・
今年は異常に暑いし
化学的には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シトルリン(Citrulline)とはアミノ酸の一種で、尿素回路を構成する化合物のひとつである。1930年に日本でスイカの中から発見され、そのラテン語citrullusに因んで名づけられた。動物、特に哺乳類で広く存在する。化学式はC6H13N3O3、IUPAC命名法では2-アミノ-5-(カルバモイルアミノ)ペンタン酸であり分子量は175.2g/mol。CAS登録番号は[372-75-8]である。

ミトコンドリアでオルニチントランスカルバモイラーゼによって触媒される、オルニチンとカルバモイルリン酸の反応でリン酸と共に生成する。またサイトソルでアスパラギン酸、ATPと反応しオルニチンとAMP、ピロリン酸となる。この反応はアルギニノコハク酸シンテターゼによって触媒されるがこの酵素が欠けていると血中にシトルリンが蓄積し、また尿中に排出されるようになってシトルリン血症(シトルリン尿症)を発症する。

シトルリンはコドンで指定されているアミノ酸ではないため通常はタンパク質に含まれないが、タンパク質中のアルギニン残基がペプチジルアルギニンデイミナーゼによってシトルリンに変えられる。また関節リウマチ患者の80%はシトルリンを含むタンパク質に免疫反応を示すため、診断に用いられている。

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る