すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

息子の結婚が決まりました。お嫁さんはさばさばとした感じの人です。

嫁姑って何かと・・色々聞きますが、ほどよいお付き合いができたらと思っています。

お嫁さんの立場からこんなことされて嫌だったこと。嬉しかったこと。
自分ならこうするなど、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-11 09:45:17
  • 0

並び替え:

干渉NG
お嫁さんの前に、意見を言うと
お嫁さんは選択肢を奪われてしまうので
嫌だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌だったことは自分の意見を押し付けて私の意見に聞く耳もってくれないことです。
姑は田舎育ちで古い考えの人だし、他人どうしで意見違うのは仕方無いとおもいますが・・
結果的に姑の意見に賛成したとしても話合いくらいはできたらな、とおもいます。
そして彼女は困ったときは頼ってきます。

嬉しい事は今のところないです。

お嫁さんがさばさばした人ならあまりしつこくしたり、おしつけがましくするのはやめたほうがいいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり干渉しない。
ある程度の距離感が必要だと思いますね。
子供はいつ?とか言わない。
不妊で悩んでる人もいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいのは、

映画や食事に誘われることです。

いやなのは、

家に泊まられることです。

落ち着かずに気を使ってしまいます。

神経がすり減るのです。

  • 回答者:おかし (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡もなしに突然訪問されると困る
新婚旅行のお土産にあれこれ言われる
私(ギリ母)はいいんだけど親戚がねぇと親戚のせいにする

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は別居(徒歩20分)の立場から、いわせて頂くと、
連絡無しに、突然来るのには困ってます。
それも、2月に1度位ですが。
ただ、さっぱりした義母なので、凄く好きです。

私が風邪を引いた時に、お弁当を買ってきてくれたのは
凄く助かりました。弱っている時の手助けは嬉しいです。
それも、掃除、洗濯とか手を出ししないで
お弁当だけ置いて、さっさと帰ってくれました。
それがまた、こちらも気を使わなくて良かったので、
嬉しかったですね。

あと、子供(孫)の育て方は、口にしない方がイイですね。
友人はそれが一番、嫌だと言ってました。

あと、家の母が自分の趣味「英会話」「ヨガ」に忙しく、
あんまりこちらの事に口出ししないのが、
旦那様も、自分で楽しんでる人ってイイよね。
自分もああなりたい。と言ってましたよ♪

  • 回答者:匿子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリア侵入しないことですね。
 同居ですが、めったに二階の私室にはあがってきません。
 留守の時はわかりませんが。。。。
別居でも、通された部屋以外は「行かない事」ですね。

一番嫌な事は「比較」です。
自分の息子達(義兄たちは日本でもトップクラスの国立大学出です)と私の子供達(孫ですね)の成績比較する事です。
〇〇ちゃん(60過ぎても、〇〇ちゃん呼び)はお勉強する時は...だった、こうだった。何処其処の子は金にあかせて、幾つも受験し皆落ちた。〇〇ちゃんは一度で合格した....〇〇ちゃんも...
長女の時は女の子なのでそうでもなかったですが、長男は今でも大変です。
子供の部屋をこまめに掃除しお洋服を畳み直し、プリント読み、奥底のテストも探し当て、熱意に頭が下がります。
とっても立派な職業の義兄たちに、どんな点を取っても太刀打ちできるわけがありませんし、ご立派な義兄達の昔の成績を押し付けられても困ります。
昔と同じ金銭感覚で、お菓子を食べなかったり、食べ残しがあると「贅沢だ、昔は...」と言いだし、好き嫌いは論外、フォローと説明の仕様が無く、感覚的に参ってしまいます。
主人でなく義兄たちは本当に「自慢にきりの無いの息子達」なんです。

良い事は、実家私のおばあさんよりも、まだ口煩くない事ですね。
ゴミだし、庭木の手入れ、掃除、洗濯、食事(終わってる家人の分)の片付け。。
助かってますね。
一般専業主婦の仕事の半分は義母がやってくれてます。

今は居ない母の姑に対する苦労よりは、私の苦労は、平仮名の「くろう」くらいで済むくらいですから。

実母も言っていたことですが、一折の菓子箱を半分つできるくらいの親戚が良い ということ らしいです。
実家から「貰いものですが、二人暮しでは多すぎるので...」と寄越された半分のお菓子や、色んな箱から取分けて一つに詰め合わせた菓子の箱の物、仏事の下り物の果物・菓子など、気兼ねなく、嬉しそうに受け取ってくれ、美味しいといって食べてくれる義母です。

  • 回答者:お嫁さんです。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は姑(舅もです)が干渉しないので助かっています。
お盆やお正月など顔は出して食事はしますが、無理に泊まっていけと言われる事はありません。
用事がない時は何ヶ月も電話がない事もあるし、子供が出来ない事も一言も言いません。
一番大事なのは息子さんがどれだけ親離れ出来ているか、質問者様がどれだけ息子離れ出来ているかです。
息子といえども別世帯を持ったと自覚をすると、自然といい関係を築けるのではないでしょうか?

  • 回答者:う、p0 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌だったのは

何でも干渉してくる事した。
もう少し 黙ってて。

嬉しかった事は

台所は私がやりますから。
と言ってくれたこと。 裏を返せば入ってくるな。ですけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【嫌だったこと】
・2人の間のことを何でも知りたがり、全てにおいて干渉してくる
・距離感が近過ぎる
・息子離れできない
・会うたびに「孫!孫!」と露骨に急かされ、夫から注意してもらったら、
 陰湿な形に変わったこと
【嬉しかったこと】
・「台所仕事は手伝わなくていい」と言われたこと

私の場合、一番嬉しいと思うのは、会う機会を少なくすること。
会うのはせいぜい年1~2回で、電話もかけてこないこと、
要は完全に無関心でいてもらうことが嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親戚のお嫁さんはお姑さんと凄く仲がいいですよ。

私は仲が悪いです。

自分の息子に話す口調と私とでは全く違うのがとても腹が立ちます
私のいないところで悪口を言う事。
年上で人生の先輩であっても謙虚さがないのはぢうかと思います
孫を可愛がっているのは嬉しいですが.甘えかしすぎで参ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れているのでそれほど嫌なことはないです。
会うのは年に1度か2度です。
義両親と夫があまり仲良くないので会ったときに間に入って困ることがあります。
義両親はゆっくりして行ったらと言うけど、すぐに夫はもう帰ると言うとか
これ持って帰ったらというけど、いらないというとか言うレベルですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

お嫁さんのタイプによって違うと思うのですが、
うちの姑は私達夫婦の生活にほとんど関心ないです。
家は10分程度のところに住んでいますが、
電話は用事があるときだけ、一緒に食事をするのは正月だけ、
子供(孫ですね。)へのプレゼントとかお祝いも一切ないです。
人によっては嫌と思うのですが、私は本当に楽で助かっています。
仲は別に悪くないです。
会えば姑とずっと二人で話しをしますが、
とにかく一切干渉してこないので
本当にありがたいと思います。(旦那は一人息子なんですが、、、。)

結婚して17年たちますが、ずっと程よい距離の関係です。

色々息子夫婦の事は気になると思うし、
何か助けてやろうとか思うと思いますが、
「困ったときはいつでも言ってね。」とだけ言って
干渉しないのが、一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは隣同士で暮らしています。
結婚前は凄く仲良くて、良く一緒に買い物に行ったり食事に行ったりしていたのですが、結婚すると色々状況は変わるものですね。
私の場合、干渉されることが一番不快です。
なんでも把握していないと気が済まないって感じで、しょっちゅうピンポーンって着ては息子の事や私の事に口出ししてきます。
そういうのが本当に煩わしいです。
しかも、そばにいる年月が長くなってくると家族のようになるため、何でもズバズバ言うんです。失礼な事でも何でも。
嫁と姑じゃ流石に立場としては姑の方が上ですから、毎度毎度言い返すこともできなく数回に1回言い返すってことになり、我慢する数回分はストレスです。

私が思うに、あまり関わり合わない簿がうまくいく秘訣だと思います。
会った時には楽しく過ごすためにはべったりは避けるべきかと思います。

うちは隣同士なのでそれも叶いませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父と夫へのダメだし。
 私にどうしろと?と思いながら、聞いていました。

スッピン(眉毛なし)で一緒に出掛けること。
 義母は年が近いのでお友達のような人ですが、眉毛ナシはキツイです。

嬉しいことは、あまり私のことを聞かないことです。
ケーキとお茶以外は、全く気を使ってくれない人なのでとっても気楽です。
程よい距離がわかるまでが、大変ですね・・・
でも仲良くしたいという意思を見せられていましたし、見せていたので良かったです。

  • 回答者:ぬーもー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口うるさく しゃべってしゃべってかないません。
ああしろこうしろ、服から友達の人柄まで決めつけて 過干渉はよくないと思います。
口は災いのもとで、しゃべりすぎに注意するのが一番だと思います。
あとは相手の為と思っても、了解を得ずに留守の時に勝手に何かをしてしまうとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根堀は堀色々聞かない事。
息子の昔話は控える。
孫ができたらしつけなどには一切口を出さない。
です。なにかと気を使いますね。
私は嫁の立場ですが 姑がかなり うるさくて 
孫の服まで口を出されてかなり嫌な思いをしてきましたので 
嫁の気持ちは判るつもりです。

あとは ニコニコ楽しい会話が弾むといいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孫ができるかはわかりませんが、できたら楽しいでしょうね。
口うるさいばあさんにならないよう気をつけたいと思います。
ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る