すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽器についての質問です。
以前、お琴を習っていました。
そこで疑問に思ったのですが、楽器を弾く際、「直接指に爪を嵌めて弾く」楽器は珍しいのではないでしょうか?
皆さんは他の楽器でご存知でしょうか?

  • 質問者:ねっこ
  • 質問日時:2010-11-22 23:49:06
  • 0

並び替え:

中東の民族楽器にカーヌーン(Qanun)というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3

実際、音色も琴に近いです。

http://www.youtube.com/watch?v=A8JfSQbVf5k

中東の国々では、民族音楽の演奏だけではなく、
ポップスの中でも楽器の一つとして違和感なく使われます。

たとえば、トルコのMustafa Sandal(ムスタファ・サンダル)の曲

「Kalmadi」

http://www.youtube.com/watch?v=6jRWPwjA25k

===補足===
はじめのリンク先の「Qanun Taqsim」というのは曲名ではなく
Taqsimというのは、即興演奏のことです。

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギターにもフィンガーピックやサムピックというのがありますよ。
ギターのフィンガーピックは琴爪に似てますね。
亡くなったパンクロッカーの忌野清志郎さんがサムピック愛用者でした。
あと誰だか知らないですがヴァイオリンを指で弾くときに琴爪かギターのフィンガーピックのどちらか嵌めて弾く動画をyoutubeで見たことがあります。
爪が弱くて指弾き出来ない人や普通に指で持って弾くピックが嫌いな人にも音楽ジャンル問わずに愛用されています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄の三線も指にはめて弾くようですよ。
それでも珍しいですよねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る