すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕(30代後半)の彼女(30代半ば)は、僕にメールを書く時「ですます調」で敬語が基本です。たまに絵文字や砕けた表現もありますが、最初は必ず「メールありがとうございます」から始まり、なにか謝る時も「申し訳ございません」です。付き合って三ヶ月を超えますが、なんか堅苦しいです。喋る時はもう少し砕けますが、敬語も交じります。

共感できますか?

  • 質問者:ewt
  • 質問日時:2010-12-02 00:22:59
  • 1

並び替え:

彼女となるとどうしても距離を感じてしまいますね。

「タメ語で良いから」といちいち言っているのですが「でも一応私年下ですし」と帰ってきます。

こっちの実にしては警護は遣ってほしくないですよね。

使われると「恋人として意識してるの?」と疑問が浮かび上がります。

実際に何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人同士ならまだしも、彼女としてはいくら年下でも丁寧すぎて距離を感じます。
普段のメールも「ありがとう」と言われるとなんだか堅苦しいですし、
「申し訳ございません」は家族や友人に対しても使わないですよね。

でも彼女なりに気を遣ってくれているのかも。
「もう少し砕けた言葉遣いでも構わないよ」って優しく言ってあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女性ですが、

敬語は苦手です。共感はできないです。

遠くにとっても感じるのです。

彼氏には普通言葉でいいよ。といっています。

年下なので、気を使って、相手が丁寧語のことが多いのです。。。

  • 回答者:ホノル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私36なんですけど
同じ年代から見てもちょっと丁寧すぎます・・・。
住まれている環境やお仕事、出会いなども関係しているとは思いますが
申し訳ございません にいたっては冗談や嫌味に聞こえちゃう場合もあります。
お嬢様なのでしょうか・・・?それなら納得で共感&あこがれです。
お見合いや上司など紹介などではじまったお付き合いなら、丁寧でいいなと思えるかもしれませんが
友達の紹介や仕事仲間での出会いでしたらもっと気さくになれないかなと思います。

彼女がマナーを大切にする接客業などでクセになっているならともかく
そうではないのなら、
一度あまり気をつかわないで気楽に話してもらえるよういってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:これは・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

共感できません。堅苦しいですし、距離が遠い感じがして他人感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共感できます。
付き合って3ヶ月くらいなら普通ではないでしょうか。
逆にその歳で付き合って日が浅いのに、タメ口調のメールを送ってくるようでは、
ちょっと…育ちが悪いというか、教育がなっていないというか、
はっきり言うとバカっぽいと思います。
堅苦しく感じるのであれば、その旨、彼女に伝えれば次第に変わっていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとおかしいと感じます。

勇気をもって一歩を踏み込みたいと思います。
そこで相手とどうなるかは分かりませんが、
何もしないとそのままだと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりきょうかんできませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共感できません。
距離感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観の問題でしょうね。

彼女の気持ちや人生観をもっと知る必要が、
あるのではないでしょうか。
私なりに感じることは、彼女はきっと優しくて
真面目な方のように感じられます。

今のお付き合いの立場では、表面的なことより
彼女の心をもっと知ることが必要と思います。

  • 回答者:匿鍋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろそろ敬語を使わなくてもいい時期になってますね。
でも彼女本人の意向を重視でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとした人で、素敵じゃないですか?
しゃべるときは普通なんでしょ?なんかぁギャップがあって素敵です。
これから、少しずつ彼女のメールが変わっていったとしたら、
なんだか、毎日のメールが楽しくなりそうじゃないですか?
変わらないとしたとしても、きちんとした人って思えば全然変じゃないですよ!

ちなみに、私事ですが・・・私のカレにメールでお願いごとをメールすると、
了解!これだけですよ!
でも、付き合い長いですpppp

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ3ヶ月じゃそうなるかもしれませんね。
徐々に敬語じゃなくなると思いますよ。
話すときは少し砕けてるのであれば、徐々にだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり出来ないですね。
友達よりも堅苦しい付き合いみたいで。
多少敬語があったほうが大人な感じですが 「申し訳ございません。」は知り合いにするのもないような・・・ 「ごめんなさい。」くらいにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとよそよそしいですが
まあ3ヶ月くらいならまだいいんじゃないですか。
半年か一年してそれだとおかしいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋人だったら敬語はあまり使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ますよ。
大人ですし、顔が見えないので、ちょっとしたことで、誤解が生まれますし、
メールは人によったら残るので、そのようにする方、多いと思います。
馴れ馴れしいと思われるのも、馬鹿っぽいと思われるのも嫌なのでしょう。きちんとした方なのですね。

家は夫からのメールは日常の些細なことでも、基本は敬語です。
「今日は帰りが遅くなります。先に夕飯済ませて下さい。」
なんて昨日も着てましたよ。

  • 回答者:結婚12年目 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと考えられないですね
最初はそうであっても..やはり敬語は堅苦しくよそよそしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できますよ。
うち、夫婦でそうですもん。
お互い仕事柄、普通に丁寧語を使っていたので全く違和感がありません。
もちろん、くだけた言い方もしますけど、メールも書置きも丁寧語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

共感できます。

彼女は年上の人に対して礼儀をはらえるしっかりした育ちの方なんでしょうね。
僕には遠慮しなくて自然のままでいいよ、素のままの君の言葉が聞きたいといってみてはだめですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールだと チョットした表現の違い、解釈の違いで誤解を招くから
ある意味 極端すぎるくらいに表現して誤解を招かないようにしてるんでしょうね。

それを考えると 共感できますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり共感できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る