すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

朝鮮戦争のとき、日本は韓国を支援したのでしょうか。

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-12-23 20:56:02
  • 1

「直接的には」支援していません。
ですが、米軍を追い出した韓国は北朝鮮に攻められ、あっという間に釜山を残すのみにまで追い詰められます。ここで米軍を中心とした国連軍が反撃します。
この「米軍に向けて」兵器などを生産、補給の後方支援を日本はしています(それによって日本の経済が活性化した、いわゆる「朝鮮特需」はご存知かと思います)。
だから「間接的に」韓国の生存を助けたことになりますね。

ちなみに当時日本はまだ米国占領下にあったので、断りたくても出来なかったでしょう。

韓国人でも特に頭の悪い人は、「朝鮮戦争が怒ったのは日本のせいだ!謝罪と賠償を!(なんでそんな理屈が??)」「朝鮮戦争のおかげでお前らは発展したんだ、感謝しろ!(あなた達は日本を発展させるために戦争したの?)」と言い出す人がいるそうですが、
むしろ直接ではなくても支援して滅亡を救った日本に韓国が感謝するべきでしょうね。

あ、(北朝鮮による)民族統一を邪魔したから怒られるのかな?
韓国人は、今の北朝鮮に統一されて、最下級国民として貧困に喘ぎたかったのですね!?w

  • 回答者:戦争を知らないニートたち (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は韓国を支援してはいないです。

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮戦争の特需があったので兵器製造などの協力をしたと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍を軍事行為以外の支援で支援しました。朝鮮戦争がなかったら日本は急速に経済が発展することがなかったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武力をもって直接支援はしませんでしたが、アメリカ軍を物資面で支援しました。そのおかげで、特需景気といって景気がよくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接には支援をしていないようです。
アメリカ経由で、間接的に支援をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支援はしていなかったようです。

  • 回答者:みゆき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的には支援していません。
憲法の問題もあるので、本格的な軍事支援は出来ないですし
米軍を主体とした国連軍が戦争の矢面に立っているので、
日本はもっぱら補給や側面支援をやっていました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的に支援をしていただけです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接はしてないみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的な支援はしていませんが、アメリカ軍の要請を受けて特別掃海隊が機雷除去作業に参加していたので間接的には支援していたことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍に協力しましたから間接的に支援したことになります。
掃海作業に直接協力し犠牲者も出ています。

  • 回答者:ほっきょく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接韓国を支援したわけではありませんが
結果的には支援をしていたことになりますね。

  • 回答者:陵哉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は朝鮮戦争で米軍に「人的協力」をしています。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalv507/heiwa1.htm
韓国に対して直接援助はしていません。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/05/0605j0624-00001.htm

  • 回答者:色々な見方 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接の韓国支援はありませんが、アメリカ海軍の要請で海上保安庁の特別掃海隊が出動して、機雷除去の作業に参加しております。
そのうちの1隻が、元山沖で機雷に接触して沈没、乗員1名が殉職、2名が重体、5名が重傷、11名が軽傷を負っております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接支援はしていなかったようですが、米軍が日本の港に立ち寄ってから朝鮮戦争へ参戦したと言う話は聞いています。
それを考えたら、後方支援をしているのと同じじゃないかとも思っています。

  • 回答者:戦争を知らない子供たち (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る