すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様の住んでいる町には、夜、(火の用心)・・・で、町の消防団員が、拍子木を叩きながら 歩いて巡回していますか?
巡回しているところは地名など 教えて下さい!

私の所は、回ってくれています。家の中でも聞こえますから・・・大阪・豊中市です。

===補足===
「年末・特別警戒」・・だけですが・・・・

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2010-12-30 22:02:03
  • 0

消防団員です。
12月は5回、夜警で回りました。 寒かったです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域の安全のために働いていただきまして ありがとうございます!!

並び替え:

してないです。
兵庫県。・。・。・

  • 回答者:zth (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは消防団員ではなく、町内会の役員の方が拍子木を叩きながら歩いて巡回しています。
愛知県名古屋市

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところはしていません。

夕暮れ時に放送はかかります。
兵庫県

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所もまわってくれています。大阪府泉佐野市です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消防隊員化は分かりませんが、拍子木を叩きながら歩いて巡回しています。


千葉北西部。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巡回していませんね
昔住んでいたところはやってました

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔住んでいたところ・・・何処だったのですか?

消防車が、カンカンと音を鳴らしながら巡回してくれています。
歩いては来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消防団員が巡回しています。
茨城県・取手市

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県南埼玉郡在住。
夕方4時30分ごろ巡回しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構 早い時間ですね!

昔はしてましたが、最近ではなくなりましたねぇ。
千葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消防団員かどうかわからないですが、回っていますね。
家にいても聞こえます。
大阪市内

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くで申し訳ないのですが、大阪市内です。
この時期限定ですが、かなり熱心にやってはります。
・・・やりすぎちゃう?と思うくらい(笑)

  • 回答者:なにわのはにわ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い 夜間に我々のために 巡回してくれているのです!
感謝・感謝!!!

していません、町の自治体の方が回っていますが、消防団員は回っていません。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます。
神奈川県川崎市です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
以前は頻繁にやっていたのですが
アホな町内会長が取りやめてしまいました。

  • 回答者:小山は町内会長を辞めろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってます。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪京阪ですが
やってますよ
車で巡回してます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

している見たいです。
声と音が聞こえてきます。
年末だけではないと思います。
毎年冬の間はよく聞こえます。
大阪北部です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、さっきも来てましたね。
大阪南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巡回していません、
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にそういうことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末というより12月は回ってますね
午後7時台に
宝塚市

  • 回答者:准顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県加古川市の田舎のほうだけど

地区の消防団の人が
地区が持っている消防車で
「カーンカーン」
って鳴らしながら
9時から12時ぐらいまで1時間おきにしています

  • 回答者:girl (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県東三河です。
子供会役員・婦人会役員・組長・区長から各数名当番で出て
3チームに分かれて町内を回っています。
去年子供会の役員だったので初めて回りましたが
町内でも今まで一度も通ったことのない道も回るので、
抜け道がわかって新鮮な驚きを感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人ぐらいでどんな人たちが回っているのか、見たことはありませんが、
毎年年末には拍子木の音を聞いています。
火の用 心!の声は聞こえませんが・・・。
東京・世田谷です。

  • 回答者:マッチ一本・・・ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬になると拍子木と「火の用心」の声が聴こえますので、消防団なのか何なのかはわかりませんが巡回しているようです。
因みに犬のおまわりさんもいて、子供たちの見守りをしてくれています。

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回っています。
地元消防団が車で回っています。

昔は、住民が交代で回っていましたが
最近、消防団に変わってもらいました。
年末年始です。

長野南部

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の中から 拍子木を 叩きますか??

毎日ではないのですが、頻繁に巡回しています。
消防団員ではなく、市の青年団が拍子木を叩きながら「火の用心・・・」と言ってます。
大阪南部地域です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末 だけですね?

消防団員の方ではないですが、自治会の役員さんが年末だけ
拍子木をならしながら回っておられます。
兵庫県の阪神間です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
車は回ってきます。
東京八王子市

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
車は回ってきます。
東京八王子市

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の地域、熊本県・玉名郡は車で防災を呼びかけていますよ!
家の中にいても、聞こえるので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩いての巡回はないですが、消防車がカンカンと鐘を鳴らしながら「火の用心」とマイクから声が聞こえます。
毎年の事です。

徳島県南西部の山奥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
田舎ですので回ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会のパトロールの一環として定期に各家庭に参加者を
呼びかけ、グループ分けして巡回しています。約30分程度です。
東京都下、多摩地区です。

===補足===
年末だけではなく、もう5、6年前から毎月、
続いていますよ。(各グループ月1回程度交代で)
TVの取材も有りました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末 だけですよね?

私の住んでいるところでは巡回していません。
実際に拍子木を叩きながら歩いて巡回しているんですね~
同じ大阪府でも地域によって違うんですね。

大阪府南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カチッ カチッ・・・という音を聞くと、あっ! 火の元、気をつけなければ・・・と思います。。

2時間ほど前コンビニに行く途中に見かけました。
10人以上で、小学生くらいの子もいました。
多分・・・・年末だけだと思います。
東京練馬です。

===補足===
消防団員ではなく、地域の方と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練馬区 でもやっているのですね!!
子供たちも えらいなぁ!!!

町内会で拍子木を叩きながら歩いて巡回しています
夕方は子ども会も巡回に参加しています

毎年恒例で年末の特別警戒で巡回しています
巡回後に待合室として使っている公民館でビールを呑みます
大阪

===補足===
南部河内弁地域です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の 何市ですか?
巡回後は 寒いですから 熱燗など呑んでもらわなくては・・・・

していません。
東京都23区内です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京都内では、ねえ・・・・・

私の住んでる地域ではまったくそういうことはしてないです。
拍子木を叩いてる姿を実際に見たことがないです。
消防車で「気を付けてください」とかを言いながら巡回してるのはみたことあります。

===補足===
すみません、岡山市です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが町も、市の 消防車も 巡回しています。
一応 地域を書いていただけますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る