すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

年間500kmぐらいしか走行しないのですが、オイル交換ってどれぐらいのタイミングでしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:からすのかって
  • 質問日時:2008-02-24 14:42:47
  • 0

並び替え:

うちもほとんど乗りません、
年に一回整備をするので、その時に替えてもらっています。
あんまり長いことそのままではいけないのでしょうが
普段から乗らないと余りお金かけたくないですよね、
うちは年に一回でも、特に悪いところはありません。

  • 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

さとさんのおっしゃられるように年2回は最低限必要な回数です。
タイミングですが私は雪が降る中作業したくないので外にでやすい
秋と春ですね。雪が降る地方なのでタイヤ交換とあわせて作業しています。
ちなみにオイルエレメント(フィルター)も2回に一度は交換が理想です。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

車両がなんなのか判りませんが、さとさんの回答が正しいとお思います。

 メ-カ-はボンネットフードにオイル交換サイクルのラベルを添付しています。
 バイク・・3000Km ガソリンエンジン車・・5000km~10000kmなどと・・。しかし使用条件によっても異なり、軽自動車やターボ装着車は早めに交換した方が無難です。
 タコメーター(エンジン回転計)装着車は見ていれば判りますが、軽自動車と普通車では回転が全然違います。
 それと乗っても乗らなくてもやはり半年で交換してくださいね。空気に触れて酸化して著しく劣化しますから。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オイルは放って置いても酸化しますので、
半年に一度は交換しましょう。

  • 回答者:さと (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

車のタイプによっても違うそうですが、私は1200ccのコンパクトカーで「5千kmごとに交換して下さい」と言われてます。

以前、オイル交換のタイミングが全然分からず、ずーっと放っておいたら古いオイルが固まってしまい、修理するはめになってしまいました^^;

ディーラーなどに直接聞いてみられた方がいいと思いますよ☆

  • 回答者:ふく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る