すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

なんとも思ってなかった年下の人に告白されたのですが私は正直いって興味ありません。
どのような断り方をしたら、相手が傷つかないでしょうか?

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2011-01-13 18:20:40
  • 0

並び替え:

傷つかない断り方なんてないです。
断られて傷つかなかったとしたら、それは相手が本気ではなかっただけです。
傷つけずに断るなんて、自己満足です。
曖昧な態度を取られたことで、きっぱり諦めることができなかったとしたら?
正直に気持ちを伝えて、きちんとお断りするのが、お互いのためです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達だと思っていたので、

これからも友達でお願い。

といったことがあります。

  • 回答者:こみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷つかないという事はあり得ないと思います。
次の恋に向き易いようにするのが一番だと思います。

どんな言葉でも、はっきりと断りの意思を伝えることですね。
「ごめんなさい」ということが、伝わるのがいいと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりはっきりと

『ごめんなさい』

でいいんじゃないですかね…?

この回答の満足度
  

お付き合いするつもりはありません、すみません・・・でいいと思います。

相手が言葉によって傷つかないかどうかより、むしろ曖昧にすることで傷つくので気をつけて。

  • 回答者:ぷりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

余計なことを言って無駄に傷つける必要はないですが、完全に断りたいと思っているのであれば、変な優しさは逆に可哀想ですよ。

相手に「もしかしたら」という気持ちを思わせないように、きっぱりと断るのが相手のためです。

付き合う気持ちはまったくありません、ごめんなさい。でいいと思います。
傷つかない恋愛はないですよ。

この回答の満足度
  

素直にごめんなさい。。。
って言えばいいと思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな言い方をしても、断られたら傷つくと思います 好きな人が他にいるという言い方が1番ベタな気がします

早く断るべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

土下座して泣いて謝ればOKです。

  • 回答者:4 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は誰とも付き合うとか考えられないので・・・ごめんなさい。
でいいと思います。

正直、告白を断られてショックを受けない人はいません。
なるべく傷つかないように、そして思わせぶりな態度で期待を持たせないことが相手をおもいやる事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断るのであればどんな言い方でも傷つきます。
相手の為にもハッキリと断った方が良いですね。
変に期待を持たせるような断り方の方が可哀想ですし相手に失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断るのであれば、傷つきます。
好きな人がいる、気になる人がいるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「好きな人がいるのでごめんなさい」と伝えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ごめんなさい。好きな人がいるので・・・」
って言うのがいいかなって思います。

期待を持たす断り方は止めたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういっても傷つきますよ(^^)

ならまだ傷が浅いうちに

自分の気持ちを素直に

言うべきだと思います

  • 回答者:匿名♡ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう言っても傷つくとは思いますが、
「他に好きな人がいるので・・・・」と言ったら
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごめんんさい!○○くんの気持ちはうれしいけど、ほかに好きな人がいるから…ほんとにごめんね」もし好きな人がいなかったら「勉強にうちこみたいから」とか部活なら部活で
こんな感じで言ってみたらどうでしょう?

  • 回答者:ラルク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「嬉しいけれど今お付き合いしている人がいます」といなくても言っちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは、いい人ですから
もっといい人を見つけてね。
と言って相手を褒めて
断ると良いですね。
または、私にはすでに付き合っている人がいますから
いい人を見つけてくださいね。
というと良いですね。

  • 回答者:希望  (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり、早くいってあげることです。

  • 回答者:碇 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷つかない断り方・・・
難しいですよねww

まあほかに好きな子がいる
ときっぱりいうのが一番でしょう

この回答の満足度
  

どう答えようが傷つくのです。
ごめんなさい。
でいい。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたとは付き合うとかそういう関係は考えられないって言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっぱり断ったほうがいいと思います。
きっぱり断ったほうが相手もスッキリすると思いますよ

  • 回答者:ryo (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に好きな人がいるので付き合えない、と言うしかないでしょう。
傷つかないいい方だと、誤解する恐れがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと気になる人がいるからごめんね。
でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ii (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人も、考えに考え抜いて告白したんですよね。
その思いを傷つけないためにも、やはり丁寧に言った方がいいですね。
「ごめんなさい。あなたの気持ちはとても嬉しいんだけど、私はあなたに恋愛的な感情はないから、これからは、友達として仲良くしようね。本当にごめんなさい。」
とまあ、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
でも、振られて傷つかない人なんていませんし、これからのあなたの態度が大事だと思います。
気まずいかもしれませんが、普通に接してあげることが、彼にとっても一番良いことです。
頑張ってくださいね^^/

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に好きな人がいるので、あなたの気持ちにはこたえられません。

これで淡々と言うのが1番相手へのダメージは少なくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな人がいるから・・・というのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「他に気になる人がいるので、ごめんなさい」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る