すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

キノコは野菜ですか?

野菜ではないのなら、なぜスーパーの野菜コーナーに並んでいるのですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-01-15 22:27:49
  • 0

並び替え:

野菜のなかには入ると思います。

  • 回答者:ないと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜として扱うのは 野菜として調理する事が多いからです。別けるにはキノコ類は少なすぎますので一緒の場所ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

野菜ではないと思います。
野菜と一緒に調理することが多いからでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜と一緒に調理する場合が多いからだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ方などが野菜に近いからではないでしょうか。
買う人がわかりやすいようにそうしているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

この質問を見るまで、きのこは野菜だと思ってました。
お店の人も、きのこだけ特別コーナーを作るのが面倒くさくて野菜の仲間ということにしたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

キノコはキノコです!!

野菜ではないですw 一応カビの一種ですから・・・

この回答の満足度
  

家庭科の教科書には、野菜の分類に入ってました

この回答の満足度
  

キノコは野菜だと思っていました!

だから野菜売り場に並んでいるんだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜では無いですが、他の類似した売り場が無く
イメージ的にも野菜で問題ないので・・・・

  • 回答者:匿名Y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜でないものはきのこ以外の商品も陳列されていますよ!
(干しぶどう、野菜を使った料理のタレ等)

料理として考えると、野菜のところに陳列しておくと、
買う方が一番わかりやすいところに
陳列されていて買いやすいからじゃないですか?
お客様の事を考えて陳列しているのだと思います。
分類するにもあの狭い中でするのも大変だと思いますが・・・
アイスクリームのコーナーにコーンが並んでいますよね。
コーンはアイスじゃないですよね?アイスを買うとき、コーンは何処かしら?と悩んで探さなくてもアイスのコーナーに並んでいればお客様はスムーズに買うことが出来ます。
一人のお客様の買い物に要する時間は30分以内だといわれています。
その時間の中で、スムーズに買うことが出来るように、お店の方たちもかんがえているのですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜に近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌類だけど、どこに並べようが店の勝手でしょう。

  • 回答者:じよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生物学上の分類は菌類です。

スーパーの野菜コーナーというのは、生物学上の区分ではなく
「八百屋さんが取り扱う品物」のコーナーなのです。

例えば、ゆずやかぼすは果物ですが、鍋物の薬味など
「甘味としての水菓子=果物」という使われ方ではなく
八百屋で取り扱っていたため、野菜コーナーに置いているはずです。

仕入先も八百屋側の市場・問屋で扱っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と言えるかはわかりませんが

スーパーのカテゴリーとして
果物・野菜、魚、肉、お惣菜、賞味期限の短いもの(パンや漬物等)、賞味期限の長いもの(調味料や乾物等)
に分けて担当販売しているのが一般的だと思います

ですので
きのこは果物・野菜が担当することになっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜だと思っています。
違うのですか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ではないですが
菌コーナーは無いですし分けるとすれば野菜が一番近いので
一緒に並べているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ではないです。
ドレッシングや調味料なんかも野菜コーナーに売ってますが野菜ではないので、それに比べたら別にきのこくらい問題ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い意味で野菜でいいと思います。

一般の野菜と一緒に使われることが多いですし、生産方法も植物と同じです。

  • 回答者:でん助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ではないです。
野菜と使用用途がほぼ同じなのでそこに置かれているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ではないですね。
しかしまあ野菜と似た様なものだからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜だから野菜売り場にならんでるのでわないでしょうか?

デモこの前市場で「きのこの木」を発見しましたビックリ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこは野菜になります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌を使って栽培するので、栽培と言うと野菜売り場しか今のところは分類できないからでしょうね。
魚の場合は栽培と言わず養殖と言いますから、魚売り場には並べにくいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌ですが、菌売り場はないし
野菜と一緒に取引されてるからじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは野菜とプラスして買うものだからです。
鍋など野菜と必ずキノコも探しますから..近くにあると便利で買い忘れがありませんから

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のように、
自然で、採れた物だから
同じになっているんだと思います。

  • 回答者:weqw (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコは菌類ですね。
野菜や果物同様に農業をやってる方が栽培や採取して
出荷販売するから野菜コーナーにならんでいるのです。
市場でも野菜類としてせりや卸しがされています。

  • 回答者:すーぱーまん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の幸と言うことで一緒に有るのだと思います。

  • 回答者:soooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る