そもそも痴漢というのは身体が密着し合う状況だから発生するのです
このことから、まずは適正な輸送力増強が先決だと思います
また多くの路線で専用車が導入されていますが、その大部分は一般車と乗車率に大きな開きが生じています
事業者はもっと利用実態をよく見極め、その上で甚だしい不均衡があるなら、1両丸々でなく「専用コーナー」という形で設定するのでもいいと思います。その際、踊り場を緩衝地帯とし、そこより進行方向寄り、などというルールとするのです
また、東海道本線で起きたグリーンアテンダント暴行事件や北陸本線サンダーバードで起きた強姦事件、御堂筋線で起きた痴漢でっち上げ事件のような卑劣な犯罪を抑止し、泣き寝入りや冤罪を未然に防ぐ意味で車内を警察官なり警備員が警邏警乗する任務に当ってもらい、併せて防犯カメラや通報インターフォンを設置するなどソフト面での対策も重要と考えます