すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

理解出来なくてもやもやするんですが、「沈まぬ太陽」の最後、
何故、国見(石坂浩ニ)は辞任したのか?自分で建て直せばいいじゃん?
何故、恩地元(渡辺謙)はまたアフリカへ行かなきゃならんかったのか?
希望と違ったよね・・・
だれか、自分なりの解釈でいいので教えて!

  • 質問者:理解力の無い私に救いの手を!
  • 質問日時:2011-02-11 23:12:08
  • 0

国見も恩地も組織の中の一員ということなのでしょう。

国見は、国家権力の前に雇われ会長としては無力であり、
恩地は、会社組織の中で、あんな大事をぶち上げてしまったからには、
恨みつらみを社内で必然的に買うわけで、
本社の日本から離れたアフリカでほとぼりが冷めるのを待つ必要があったのです。

私はこんな解釈でした。

  • 回答者:特命社長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モデルとなった実在の人物の経緯では、

任期中に労使問題が深刻化してしまい、

志半ばにして辞任に「追い込まれた」んです。

※大きな会社ではワンマン経営ができません。
会長だからと言って自分で勝手にあれこれとはできないんです。

恩地氏がまたアフリカへ行ったのは、会社の指示だから。

これは今までどおりの経緯です。

会社の決定に従う形で再び、アフリカの地を踏んでいます。

また、実在のモデルのO氏も定年後にアフリカで過ごされています。

ご参考までに。

  • 回答者:seyade (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る