すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

仕事が立ちっぱなしで10時間位働いたりしてます。足裏の指に近い部分(ヒールなら負担かかる場所)にマメ?ができて 固くて 歩くと痛いんですこれって早く治す方法ありますか? また明後日から連続勤務で それまでにマシにしたくて どなたか教えてください

  • 質問者:あし がくがく
  • 質問日時:2011-03-01 23:37:15
  • 1

並び替え:

出来てしまったマメ(?)に関しては、皮膚科で診てもらうのが確実で早いです。
一回でスッキリとはいかないでしょうが、マメかどうかも判断がつかない素人があれこれするよりも、やはり専門家に診てもらって処置の仕方を仰ぐのが一番です。

あとは靴を見直してください。
指の付け根部分に負担がかかっているということは、足底部のアーチに靴が合っていない可能性が考えられます。
試着してみて、土踏まず部分もしっかりと密着し、足底全体が安定していると感じる靴が良いです。

急場をしのぐには、ドラッグストア等のフットケアコーナーに、コーンパッド(クッション素材で中心に穴が開いているもの)がありますので、それを張り付けておくと痛みが和らぐでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

魚の目かもしれませんね。
名前はわからないのですが、足裏の皮膚一部分が硬くなることはあります。
 乱暴ですが、そこを齧ってると硬い部分が剥がれる・取れる事があります。
 私は硬い部分を爪切りでカットしたりしますけれど、また硬くなるので、鼬ゴッコになりますが一時しのぎにはなります。くれぐれも切りすぎに注意しましょう。
経験上、ヒールの靴を履かなければ割と改善しますが、お仕事では規定靴とか、そうもいかない事のあるでしょう。

薬局でスピール膏(皮膚を柔らかくする効果・貼るタイプ)買って、患部サイズにカット(カット済みあり)して患部に貼りますが、ずれない様に上から絆創膏で貼り止めます。
クッション・ファンディーション用パフなどを患部の下敷きにすると和らぎますよ。

  • 回答者:参考に。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

マメは針などで水を抜いてしまったほうが痛まなくなります。
中敷を工夫してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴を変えられればそれが一番いいのですけど、無理ならドラッグストアに行かれて、
足裏の痛み軽減用の中敷があるので、それを使われると良いです。
今日はもう時間が遅いですが、オイルか(クレンジング用でもOK)ハンドクリームをたっぷり塗って、
血行を促すマッサージです(足の指も一本一本回して丁寧に)足湯も良いです。

  • 回答者:立ち方も気をつけて (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る