すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

事故の調査について質問です。原付きで並走していた車が急に左折して巻き込まれ転倒、怪我をしました。私がスピードを出しておらず原付きは無傷。相手側は「バイクが飛ばしてきてぶつかった」と言っています。供述が違うので調査を入れると相手の保険屋から言われました。調査って真実がわかるのでしょうか…。

  • 質問者:ナナコ
  • 質問日時:2011-03-08 00:40:58
  • 0

まずは、大変な目に遭いましたね。
お体は大丈夫ですか??
供述だけよりも、調査したほうが貴女にとって有利な結果を生み出しますよ。
相手の車の左サイドに付いた傷の程度ではっきりします。
貴女の原付がスピードをかなり出していたのなら、貴女の原付のフロントカウルには相当なダメージを受けます。
しかし、原付のフロントカウルの損傷がそんなに無く、相手の車の左サイドのこすり傷が大きい場合、
物理的に止まった物に自ら擦り付けた物証として上がります。
保険屋の調査士は物証で判断します。
あとは事故現場の目撃者がいれば大丈夫なのですが・・・
また、ぶつかった時に、貴女はどの場所に倒れましたか??
車を通り越して行って倒れたのなら、貴女のスピードが疑われますが、左折する車の手前に倒れたのなら、
相手の言っている「飛ばして来た」という言葉は物理の法則上、ウソと判断されます。
なので、物証でシロクロはっきり付きますので、安心してください。
もし、相手が左後方を確認せずに左折したと判断されても色々と言って来たら、裁判に持ち込むことも可能です。
原付に任意保険がかかっていたのなら、その保険屋に言って処理させることも可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても勇気づけられました。相手の車にも傷はなく、左に押されたため私の体で相手の左ミラーを向こう側へ押し折っているみたいです。私が転倒したのはもちろん、手前です。任意はもちろん入っていますが話を聞いていると頼りなくて不安です。

並び替え:

まず、第一に聞きたいのは、
「警察で物損処理(事故処理)しましたか?」です。
これをしてるのとしていないのとでは大きく違ってきます。

その上で思ったことをそのまま書きます。

○裁判はしないこと

→常識です。簡単に裁判と書いたりするのは人事だなぁと感じました。

→裁判費用で自動車買えます

→裁判沙汰になるのは、おおむね1000万以上か、人身のときぐらいです

○大筋は、警察の調書からとります

→でも、不審点があれば当然アジャスターも動きます。

○交通弱者の点から、あなたが優先されます

→道交法は、自動車<二輪<歩行者 の順に優劣があります

→つまり、自動車よりもバイクのほうが立場が弱いので保護されるんです

○双方動いていた以上、過失割合が発生します

→この場合、「止まっていた自動車にあなたが当たった」とは考えられません

→つまり、自動車も動いていた以上は過失が発生するんです

→そして、先ほどの交通弱者と言う点からあなたの過失は保護されます

○典型的な「巻き込み事故」であると言うこと

→巻き込み事故は自動車側が「側方確認を怠った」となります

→バイクが飛ばして…などという自動車の言い分が通ったとしても、
 自動車側が悪いとなります。


※結論として、自動車側の言い分がどうであれ、過失割合は
自動車のほうが重くなります。

ご参考までに、過失割合として(あくまで基本です)

自動車が左に寄せて左折した場合は、自動車6:あなた4
自動車が左に寄せずに左折した場合、自動車8:あなた2です。

また、入れ知恵ではないですが・・・相手がごねた場合は
「人身事故として処理します」と言ってください。

怪我をしたなら人身事故に切り替えて治療費は保険でまかなうのが筋です

人身にした場合、「免停になる」という先入観があるので
相手もそれなりに身構えます。
(実際にはなんでも免停になるということはありません)

これは、お守り程度としてください。

ご参考までに^^

  • 回答者:通りすがりの保険屋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございまいた。

警察が現場検証していたなら、その記録を元に調査という流れになります。
あとは相手の車のキズやヘコミ、双方の事情聴取等。

一応、ご存知とは思いますが、道路交通法では「左側追い越し」は明確に禁止されています。相手の車がどの位置で貴方のバイクの前に位置するようになったかがとても重要です。
相手の車が貴方のバイクを追い抜いてすぐに左折しようとしたのか、もともと前にいて、貴方が不用意に車間を詰め過ぎたのか。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらがわも保険屋を使って対抗した方がいいと思います。相手の調査だけだと相手に有利なことしか言わないと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る