すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルススキャンは普通どのくらい時間がかかりますか?
何時間もかかっていますが
もっと早くすることは出来ませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-09 21:11:48
  • 0

ウイルスバスターの2011クラウドを使っています。
だいたい1時間です。

~速くするには~
・パソコン内の不要なデーターをなるべく削除する。
・セキュリティーソフトを早いものに交換する(ノートンがオススメ)
などがあります。
PCのスペックにもよるので、いいPCに変えるのも一つの手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウイルスバスターですが1時間以内で終わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターですが1時間以内で終わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕のは1時間くらいですが何を使っているのですか??
僕のはウイルスバスター2011です

  • 回答者:おぼち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いソフトでは、1時間ぐらいでしょうか。
遅い場合は、3時間ぐらいかかるのもあると思います。

無料のソフト avast ですが、1時間半ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいソフトにしてから、3時間ほどかかります。
検索対象はCドライヴ。
ウイルスバスター2011の時は1時間程度で終わっていました。
ソフトにもよるかもしれませんが、
検索対象を絞ったり、サイズが大きく使用しないもの(デジカメ写真とか何枚もかさんできたりしますし)はなるべく保存してPCから削除、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターですが1時間以内で終わりますよ。
いらない画像など削除すると早くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間くらいです。
すぐにできる対策は、不要データを捨てることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な場合は、CPUの演算速度を上げる、バッファメモリを大きくする、HDDの転送速度を上げる、例えば SATA2をSATA3(HDDとマザーボード両方)と言う物理面で完全すれば倍以上のスピードアップは可能です、ソフトを変えた場合Passmarkでベンチマークで評価されています。
http://www.passmark.com/ftp/totalprotectionsuites-feb2011.pdf
Benchmark 2 – Scan Timを見ると
最速はNorton Internet Security 201、最低はTrend Micro Virus Buster 2011
その差は約3.3倍
Benchmark 16 – Scan Time on a Solid State Drive (SSD)で見ればソフトそのものの速度が判りますもっと遅いソフトもありますが、先程のソフトで比較すると
約4.6倍
あとはソフトごとによって違いますが、1回目のスキャンより2回目のスキャンの方が高速ないなる場合が多いのと、簡易スキャンが使える物は10倍以上高速でスキャンできます。
 ただ注意すべきことは、FreeSoftの方が高速ですが、金融関係の保護、個人情報の保護、ファイヤーウォールなどの機能がない事が理由の一つです、また製品版でも同一の機能が有る訳でなく、また複数のウイルスソフト研究所の認定をどこまで通過している、かという安全面も異なるので一概にどうとは言えませんが、Passmarkで行われているソフトはどれも、セキュリティ麺では上位のものなので、セキュリティでの格差は余り無いと言えます。
時間ですがカスペルスキーで約1.8TB、ファイル数約70万でファーストトライで12時間かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に3時間くらいはかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る