すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

輪番停電 この名前は間違っていると思います
私が思うならば 不公平差別停電 

テレビでは「皆さん節電しましょう」って言ってます
被災地の人の為に停電しているのだと勘違いしている人も
いるようですが 今強制停電させられている人は
東京22区 もしくは停電地域なのに なぜか除外されている人達の電気の為に停電させられています

輪番 というならば 本当に東京電力の地域が全て 順番に停電すべきでは?

「1日3時間位被災地の事を思えば何でもないじゃない」
そういう人は ほとんど停電除外区域住まいです
夜に真っ暗で寒くて 何も出来ない事は経験していません

テレビに出ている人は ほとんど停電除外区域住まいなので
「皆さん節電しましょう」と半袖で過ごせるスタジオで言っています

被災地の皆様の為なら 停電も受け入れます
でも 首都圏の停電しない地域の人々の快適な暮らしの為に 
一部の人のみが 我慢を強いられるのは 納得できません
明日は 夜7時から10時まで 停電予定です

  • 質問者:強制停電地域
  • 質問日時:2011-03-23 00:02:31
  • 3

並び替え:

貧しさによる悲しみ、資本主義的営み・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

計画停電のおかげで仕事が出来ず、アルバイトの私たちは毎日2~3時間しか仕事が出来ず、収入源です。
家の方は全然停電しない区域ですが、複雑な思いがあります。
そりゃあ仕事も失った被災地の方々の事を思えば、なんでもないかもしれませんが、この状態が続くと家賃が払えなくて、ホームレスをするしかありません。
それでも東京電力はホームレス対策をしてくれるんだろうかと思ったりもしています。
真っ暗でもいい、寒くてもいい、でも収入の保障はどうしてくれるんだと思っているのは私だけかもしれませんが。
それでヌクヌク生活をしている人がいるのかと思うと何だかなぁと思う今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不平等です。有る意味差別だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震の4日前にこっちに引っ越してきて、このザマ。けっこうショックですけど、たまたま停電除外地域だったのが救い

ちなみに、この停電・・・「停電テロ」と名付けたい

この回答の満足度
  

23区の住宅地とかにも計画停電を実施して欲しい。
電力供給アップの為に太陽発電施設や蓄電施設を今すぐに着手して欲しいです。そうしないと6月下旬以降が苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに不公平だと思います。どうしても停電にできないところを精査して、あとは公平にすべきです。さらに、夏場のクーラー使用時には電力が足りなくなるということは、とっくに分かっていることなので、今から、オフィイスでは冷房温度を32度以上とか、電車の冷房温度を上げるとか、自家発電装置を持っているビルには送電を止めるとかいろいろ手を打つことを考えてほしいです。

この回答の満足度
  

会社は停電実施地域、住宅は実施外です。私もありがたいとは思いますが、ぜひ停電をまわしてほしいと思います。確かに不便です。会社でも暗がりでファイリングしたりひっそりしています。不公平ですよね。会社の存続にも係わる心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社は停電実施地域、住宅は実施外です。私もありがたいとは思いますが、ぜひ停電をまわしてほしいと思います。確かに不便です。会社でも暗がりでファイリングしたりひっそりしています。不公平ですよね。会社の存続にも係わる心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の付近はグループ4で、家はグループ2。昨日も8時過ぎに会社でたら町は真っ暗で信号は止まってる。
家の中まっくらも、経験済みですww
特に不公平感は有りませんね。スケジュールを事前に決めますから。

私が思うに、こういうのは楽しんだもの勝ちだと思うんですが。
逃げられる場所があるならとっとと逃げたほうがいいですが、その場所もその気もない人はこの地で生きていく他ありません。逃げられないなら苦しさを見つけるより楽しさを考えるほうが建設的だと思います。
私は天体観測やら庭でBBQやら(まだ寒いですが)、えっちとかもw

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もまったくもって同感です。

私たちが停電している影で、大量の電力を使っているお金持ちの家や、東京ドーム。そんな不公平許せません。

少なくとも23区の住宅地は、不公平停電の範囲に入れるべきです。

  • 回答者:いかりがおさまらない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

23区の住宅地とかにも計画停電を実施して欲しい。
電力供給アップの為に太陽発電施設や蓄電施設を今すぐに着手して欲しいです。そうしないと6月下旬以降が苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じ気持ちです。
しかも4番なんでいつも
実施してるんです。

昨夜今日は午後からです。

全域実施してほしいのもです

  • 回答者:ニックネーム (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

エラー!!!!!!!!!

===補足===
国の中枢部が東京の中枢に固まってるのだから仕方ないですよね。

まぁ、もう1つ、23区のやつらに分からせる手として
節電なんてしないで大規模停電を起こらせてしまうって手もありますが・・・
そんなことしたら国が滅亡してしまう可能性もありますし・・・

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに不公平です。
基準が分からないです。 東京ですが、まだ停電になってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

輪番停電
「Rotating power outages」はもともとカルフォルニアの州全体の大停電を回避するためにやられた方法を真似しただけで単に日本語に直訳しただけです。
間違っていると言っても、英語で考えればそんなおかしな言葉ではないですよ、しいて言えばこんな漢字を割り当てた学者のセンスが無いと言えるとは思いますが。
でも未計画(僅か数時間で変更、今度は25に変更するとか、完全に無計画)で始めた停電を「計画停電」と言う方が、何だか気に入りませんが

  • 回答者:未計画停電 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パ チ ン コ屋が閉店後も明るく電気をつけているのを目にしてあ然としました。今も、そうなのかはわかりませんが。

世田谷区あたりも停電すべきと考えます。

  • 回答者:ゼロ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る