すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

お勧めの癒し系グッズを教えてください。
本、音楽、道具、食べ物なんでもけっこうです。お気に入りのものについてご紹介ください。

あわせて使い心地や感想、購入方法ななども書いていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

私自身は毎日仕事や雑務で忙しく、
夜もあまり眠れず困っています。

  • 質問者:おつかれさん
  • 質問日時:2008-08-21 15:39:42
  • 0

並び替え:

モーツアルトのCD。
モーツアルトの曲はヒーリング
ミュうージックです。
是非、聴いてください。

  • 回答者:謙信 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しくて最近は音楽なんて聴いていませんでした。電車の中でも仕事してました。そういう心のゆとりって大切ですよね。電車の中でお勧めのモーツァルト、聴いてみます。ありがとうございました。

香りのいい中国茶や紅茶に癒されてます。
いい香りですし、おいしいし、ていねいにおちゃをいれて、
ゆっくりお茶を飲むと気持もリラックスします。
そういう時間がもてるということが私には大切です。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・その「丁寧にお茶を入れて香りを楽しむ」というゆとりが私には欠けていますね~たまにはのんびりお茶を楽しみたいですね。ありがとうございました。

アロマオイルをたくのはいかがですか?
眠れないのであれば種類としては「ラベンダー」「ユーカリ」がおすすめです。
でも、帰宅されてからたいて、寝る前に消してください。火をつけたまま寝ると危ないので!
オイルポットは100円ショップでも最近はみかけますが、ロフトやハンズなどに行くとかわいいポットやオイルも色んな種類が売ってます。
それが面倒なら、アロマキャンドルを買ってたくのもいいかと思います。もちろん、こちらも寝る前には消してくださいね。

  • 回答者:ユーカリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマオイルは何度か勧められたことがあるのですが、寝室に香りがあると逆に気になって眠れないんです>< でも、旅先のホテルではリラックスできてよい感じでした。不思議ですね。ユーカリは試したことがないので、次回出張の際には使ってみようと思います。ありがとうございました。

「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを
聞くと眠りやすくなるらしいね。


納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他。
安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
イライラの解消効果もあるからね。

ちょっと幸せな気持ちになれると言うヤツもいるね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠くなる音楽ってあるんですね~食べ物もやはり影響するんですね。トリプトファンというのを検索してみます。ありがとうございました。

私の場合は、アロマテラピーです。
とくにラベンダー、サンダルウッド、ネロリ、プチグレンなど、美しくて
心が落ち着く香りを選んで、ティッシュにたらして枕元においたり、
ディフューザー(アロマポット)などを使って、室内に香りが柔らかく
薫るようにしておきます。
これだけでもホッと心が安らぐように思えました。

またぬるめのホットミルクや、カモミールなどのハーブティも飲みすぎて
夜中にトイレに困るので、ほどほどにしつつ、精神的に落ち着くものを飲むようにしています。

精油もハーブティも、ネットで購入できます。

  • 回答者:maomao (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーカリさんへのお返事にも書きましたが、寝室の香りが苦手なんですが、旅先では試してみたいと思います。カモミールのお茶を早速買ってみたいと思います。たくさん書いてくださってありがとうございました。

うさぎの抱き枕です。
すべすべ&ふかふかした感触で、
ちょっとマヌケ顔の可愛いうさぎを抱きしめながら、
寝ころんでいると、ふぅーっと体の力が抜け、まったりします。
誕生日プレゼントに貰ったものなので、購入先はわかりませんが、
お気に入りの抱き枕を 見つけてみるのもいいかも知れませんよ。

  • 回答者:うさちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抱き枕~デパートで見かけるたびにほしいな~と思っていたんです!買うか買うまいか悩んでいたんですけど、やっぱり買おうかな・・・タオル布の枕なんてよさそうですよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る