すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神が、存在するか、しないか、賭けなければならない。




として・・・

あなたなら、どちらに賭けるでしょうか。





その理由もおしえてください。

  • 質問者:蜂と神様
  • 質問日時:2011-03-25 23:05:40
  • 0

存在する、です。

理由は
神はなんでもいいから。
本人が思うだけで、何でも神になる。
目の前に湯のみ茶碗がある。これは神だ、と思えばその人にとっては神だ。
熱烈なイチローファンなら、イチローが神だ。頭の中の概念でもいい。思い出でもいいし、数式でもいい。神は存在しない、という強固な信念でもいい。本人が神だというものを、誰も否定できない。

しかし、”神とはこういうものだ”という説明がなされている場合は別だ。キリスト教のGodはいるか?という問いであれば、自分がキリスト教徒の場合は存在すると答えればいいし、キリスト教徒でない場合は存在しない、と答えればよい。

===補足===
>「神」は自由で果てしない
自然と一体化できる日本人だからできる発想だと思います。自然を征服しようという西洋的な発想からは出てきませんね。

  • 回答者:Port (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するどい回答ですね。
”ここでいう神は・・・・”と、質問中であえて定義しておかなかった意図を見抜かれました。
Godとは別物の、「神」、あまりに抽象的で、複合的で、便利なこの言葉・・・
キリスト教にはGodがいる。たいていGodの存在は信仰する人の心の内にありますが、[神]の存在はこの世界のあらゆるものや概念、現象の中に見出すことができる。
だから神はいる。
「神」は自由で果てしないんですね。

並び替え:

存在すると思います。
何かいも助けてもらったことありますし、
いつもそばにいる感じがします。
毎日のように感謝していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神が、存在する.


と思っています。

何かの頼り、頼るものが必要です。

  • 回答者:Lopp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在するです。
神様を信じているからです。
今、小学校に通っている子供たちも、学校の授業の中で神様について学んでいます。
すごく微笑ましいことです。
ちなみに日本の小学校ではありせん。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いない方に賭けます。
助けてもらったことがないので・・・。

この回答の満足度
  

しない。
見たことあるか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

「神」は必ずしも、眼に見える存在である必要はありません。
神の概念についてもう少し自由に捉えてみても・・・。

しないです。
神様がいたら地震を食い止めてくれていると思ったので

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる「全知全能の神」ならば、いないに賭けます。

「何者にも持ち上げられない岩を作ってください。 
 では、それを貴方が持ち上げてみてください」という願いによって
どんな結果であれ全知全能を否定できるからです。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在する。
ないならなぜ神という概念があるのか。
私は十分に信仰もしてるし。
ついでに言っておくと、私は無信心論だ、なんて流行りのように言う人がいますが、欧米、特にヨーロッパで無信心なんて言ったら、アフリカやアマゾン奥地の未開の原住民以下の蛮族にしか見られません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います









なぜなら私が神だからだ

  • 回答者:神 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在しない
存在するなら出てこいや!と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在するです。
希望が持てるから

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いるにかけます。
存在しないのなら、自分が神になればよろしい、そうしたら、神は存在する事になります。

信じるのは自分の力であり、自分自身が頑張れば、自分が神になる事が可能です。

参考までに自分の前に道はない、自分の後ろに道が出来る・・・そう思えば、いいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在する。

そのほうが夢があるしおもしろい。
人間以外が神をあがめたりしないしね。

  • 回答者:OC (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在しないです。

仏教の考えで。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在しないにかけます。
会ったことがありません。神頼みしても
頼りになったことがまったくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
神様はいます。
信じてるので。

  • 回答者:雪桜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在するです。
希望が持てるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在する方にかけます。
存在するような気がするからです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在しないにかけます。

神を信じて成功した人は少ないと思います。
成功した人は、自分を信じて・・ 
頑張った結果が、成功へと導かれたと思います。

自分が神になったつもりで頑張らないと・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る