すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

椎名林檎の東北地震についてのコメントについてどう思いますか?批判があるみたいです。

コメント
東北方面のみなさま 2011.3.16
三月も半ばと言うのに、冷え込んでしまいました。
テレビのなか、如何にも冷たそうな濡れ雪が見えて居ります。
お身体はもちろん、さぞ凍える思いでいらっしゃることと存じます。
甚だ無力で、もどかしいながらも、こちらで可能なことには随時挑戦して居ります。
と、同時に、熱い思いをお送りしとります。底無しです。
どうかすべからくみなさまへ届いてくださいますよう。
どなたさまも持ちこたえてくださいますよう。祈って居ります。林檎より。
災害に遭われたみなさま 2011.3.14

いますぐお力になりたいです。でも叶いません。
近々笑顔で再会させて戴けることを目指して、こちらも努めて参ります。
どうか確かに生きてらしてくださいませ。
案じて居りますし、お気持ちしっかり、よろしくお頼み申し上げます。

私は子どもで、言葉を知らないのでこの文章がどういう風におかしいのかよく分かりません。
例えれば、古文を使って地震についてのコメントをしてるみたいなことで、こういう時は、普通の言葉で話すべきで不適切だということでしょうか?(おかしなこと言ってたらすみません。)
あと、全文読んだらそんなにおかしな文章でもないという意見も聞いたのですが、(上に載せたのは全文です)どう思いますか?
オフィシャルサイトでのコメントだそうです。

私はファンなので、あまり良くないコメントしていたら、ショックなのですが・・・

長文すみません。

みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • 質問者:あめ
  • 質問日時:2011-03-27 22:35:31
  • 0

並び替え:

林檎さんらしくていい文だと思います

この回答の満足度
  

林檎さんらしくていい文だと思います

この回答の満足度
  

なんだか不必要に丁寧すぎて、ひとごとみたいな感じは受けますね。

ファンならこの文章のトーンが理解できるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼女らしい思いをこめた良いメッセージだと私は思います。

みんな、節電や計画停電で、イライラしているから、いろいろいちゃもんつけたいんですよ。

批判しているのは、被災したひとたちじゃなくって、ヒマなひとたちだと思います。

  • 回答者:ばなな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題無いと思います。寒さを気にしていて思いがとても伝わる文章です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

林檎らしいといえば林檎らしいが、さすがにあれが”素”だとは誰も思ってないでしょ。
いい大人なんだし。
自分の言葉で素直に語るのは良いけど、なんとなくキャラ立ちを考えてるようにも思えるのが嫌だね。
普段なら普通に受け入れられる言葉も、心に余裕無い時は厳しいよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に問題のないコメントだと思います。
アンチががんばっているのでしょうね。

  • 回答者:PK (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもこういう言い方なのでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧な言葉だと思いますが、ちょっと伝わりにくいかもしれません。
これがジェネレーションギャップというものかもしれませんが、もう少しストレートに書いたほうがわかりやすいかも。
ちょっと距離感というか、温度差を感じます。

  • 回答者:そう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あめさんの思ってらっしゃるとおりの理由で批判を受けているのだと思います。
例えば、身内が危険だったり本当に困っている状態ならば、そのような飾り立てた言葉や、
わかり難い言葉は使わないであろう、こんな時でもキャラの方が大事なのか?
という事だと思います。心からの心配なり手助け、支援の気持ちが感じられないという事でしょうね。
おかしな言葉や間違った表現はないので、私は批判しようとは思いません。
例えば、被災した方に「あなたの安否が確認できて良かったです(生きているか亡くなっているかわかって良かったです)」などのような無神経な言葉を使っているなら批判されても当然と思いますが、
林檎さんなりの心の痛みが感じられるコメントだと私は思います。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんだか不必要に丁寧すぎて、ひとごとみたいな感じは受けますね。

ファンならこの文章のトーンが理解できるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえば、、、

「わしは、ホンマに、皆さんの健康を願ってまんがな」 とか、
「まことに、健康を願っているでござる」とか、
書かれていたらどう思いますか?

↑のは、かなり極端で、リンゴさんに当てはまらないとは思いますが、
こんな事態です・・・

もうちょっと文筆に気を使うべきだったとは思います。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る