すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

政治家の義援金東北関東地震の義援金のお願いが町内会の回覧で回ってきました。

政治家の家庭にも行くと思いますが、こういう場合は選挙違反にはならないのでしょうね。

今回の場合は、それこそ競って義援金を政治家の方にお願いたしたいものです。

皆さんどう思います。

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2011-04-02 22:36:59
  • 0

並び替え:

違反にはなりません。
確かに義援金はお願いしたいです。

  • 回答者:ギフ9F (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家より・・・・

高額所得者にもと多くの義捐金を出してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家がどのような形であろうと、お金を寄付などすることという行為は法律で禁止されているみたいです。
たとえそのような目的では無いとしても、政治家からお金が動くことによって、選挙における票の獲得などに影響するかららしいです。

ただ、このような時ですし、政治特例などを発令して、今回の地震に関しては大丈夫みたいなことをするべきだと思います。
もしお金が票に絡むことを恐れるなら、国会議員全員が給料の三分の一を寄付するなどすれば問題は解決されると思います。
政治家の給料は我々、国民の税金によって支払われてるわけですし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙活動にならないので。

この回答の満足度
  

政治家より・・・・

高額所得者にもと多くの義捐金を出してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る