すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

専門職の方に質問です。
子供に、何か資格を必要とする専門職に就かせたいと思っています。
あなたは、どういう理由でその資格を選びましたか?
満足度はどれくらいですか?

  • 質問者:いくみ
  • 質問日時:2008-08-22 08:45:49
  • 0

私の仕事は専門職だと税理士から言われてはいますが、
国家資格はありません。

子供には自由に職業を選んで欲しいと思っていましたが、
ちょっと方向が違いますが似たようなカテゴリーの仕事を目指しているようです。

私は中学の時この職業に就くと決めました。好きなことで、なりたいと思ったからです。
それ以上の理由はありません。
満足度というのは今まで考えたことがありません。
死ぬまで勉強、というのが実感ですね。

  • 回答者:coco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門性が高くても「国家資格」ではない場合もあるのですね。
でも、中学生で自分の進路を具体的に考え、
「なりたい!」と思ったことを、実現されたcocoさんはすごいと思います。
「死ぬまで勉強」...ホントにそうですね、
自己研鑽できる大人になるよう、育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

車の整備士と電気工事士の資格持ってます。
ただどちらの資格も今の仕事には役に立ってません。
両方とも独立開業でもしない限り金にはならないので。
満足度は50パーセントくらいです。
趣味の車いじりには大いに役立つので。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格が収入に結びつくとは限らないのですね。目がウロコでした(@@;)
個人的には、自分の車を自分でいじれる男性はステキに見えますが...
資格と一言で言っても、独立できるものやそうでないもの等あるのですね。
勉強になります、ありがとうございました。

看護師です。(一応)一生働く場所には困らないし、仕事は他の仕事の比べれば選べるほどあるし、パートでも自給がいいのでそこそこ満足しています。
子供にも専門職についてもらいたいと思います。
上の子供は大学で既に似たような道に進んでいます。
下の子供は職がないのが難点ですが、やはりある専門職を目標にしています。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様の背中を見ながら、お子様も将来を考えられたのでしょうね。
資格があるのも就職に強みでしょうし、
専門職に就くことで自分の仕事に自信と誇りを持って欲しいなと考えています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る