すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

防波堤や防潮堤は、津波を軽減できたのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=JXV9BGSRsxY

これを見ると、1波はある程度とめられているか、減速しているように見えますが?

===補足===
3階の屋上も津波ですごいんですけど、防潮堤は役立ったのでしょうか。
http://pirori2ch.com/archives/1507780.html

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-04-30 13:26:34
  • 0

他の地域でも第一波はある程度防ぐことができたようですね。
10mの堤はだめだったけど、14mは防ぐことができたといった三陸の町もありました。
防潮林はしぶきを防ぐだけで意味がないけど防潮堤はある程度役にたちます。
地盤沈下が激しい現在、大潮でさらに水面が高くなると堤があるのとないのでは大違い。
堤があっても停電で人力で扉を閉めに行った人が何人もいますから対策は必要。

  • 回答者:避難は絶対必要 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多少は軽減できたんじゃないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はできたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いよりはマシだったと思います。

  • 回答者:フラン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僅かながら軽減できたのかもと思いました。

  • 回答者:lumiin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくないよりは
ごくわずかにあったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽減できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを見ると少しは軽減できていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽減出来ているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり役に立っていないような気がします・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度 止められていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は出来ているように見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来てると思います。見えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽減しましたが、想定していたより大きい津波がきてしまいました。
ないよりはマシと言う感じです。
防潮堤や防波堤も必要ですが、高台に行政機関等すべての施設をうつして、街を作り、港周辺には必要最低限の港関係の施設のみ作る、そしてそこからの避難ルートも確保しておく、これがこれからの街づくりになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減速に繋がってると思います。

  • 回答者:D (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、少しは軽減できたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一波は、防波堤・防潮堤で威力が弱まっていることが分かります。
しかし、津波の威力はすごいですね。 
今回の教訓を生かして、防波堤・防潮堤だけでなく、浮消波堤も設置して津波対策に取り組んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できてるとは思います。

でも、今後は高くするか第3、第4の対策も必要になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僅かですが、堤防により津波の力が弱まっているように見えます。
女川原発では防潮堤の効果で、かの15mの津波から原子炉を守り切りました。

原発には全て15mの防潮堤が必要かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はできたと思います。 
この映像は初めて見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波は押し寄せてくる一波よりもあとの波が高くなることがあります。
すなわち、それだけ一波が大きな津波だったことが窺い知れますね。

  • 回答者:ken (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る