すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は女だけど、女の子が異常に仲良くしてるのはちょっと苦手。
高校(女子高でした)のときも、なぜかグループに入ってしまい(?)
他のクラスメートともちょっと仲良くしたくてしゃべってたら、また勝手にグループから追放(?)されたり・・・その後は敵視され、いじめに遭いました。
社会人になっても、グループ意識が女の子の間ではある気がする。
女のグループって、面倒だって皆さんは思ったことないですか?
私の場合は、みんなとフェアに付き合いたいんですが、無理なんでしょうか?
ちなみに、なぜか昔から「お嬢様っぽい」とか「ちょっと近寄りがたいオーラを感じる」とか「セレブっぽい」とか「なんか他の人と違うよね」といわれる事があるんですが、それはどういう意味なんでしょうか。
女の子からはよく「おしゃれだよね」とか「いつもきれいですよね」とかほめられて嬉しいけど、みんな私から距離を置いてるようにも感じるんです。
考えすぎでしょうか。私から声を掛けたり、近づいてはいるけどうまく行ってないような気が・・・みんなには普通に仲良くして欲しいのに。

  • 質問者:ばらのはな
  • 質問日時:2008-08-24 00:25:57
  • 0

並び替え:

うらやましいなぁ。私は人と話すのが苦手なのでグループに入れてもらえず、孤独な学生時代でした。仲間の輪に入ってないと不安でたまりません。
グループの外にいてみんなと仲良くは実際無理のような気がします。

  • 回答者:ゴム輪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ悩みはあるもんですね。今はこの悩みは解決されたような気もします。それより悩んでる事がまた増えたのですが・・・どんな悩みも時間とか、何かのきっかけで解決するものなのかもしれませんね。ゴム輪さんもいろいろあるかもしれませんがお互い頑張りましょうね!

私もそうでした。男兄弟に挟まれて育ったせいか、面倒だと思う事が多かったです。男子ほうが話しやすいと思ったり。
女の子からは「クール」だと見られていました。寄せ付けないと思われていたみたい。そういうわけでもないんだけど。
群れていればとりあえず安心、みたいな高校生を見ると今でもちょっと気の毒に見えます。

関係ないけど高校生の頃は、男のくせに群れるヤンキーが一番嫌いでした。
不良はスカート長かった時代です。

  • 回答者:一匹狼に見られた子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は姉妹だったので、男心もちょっと分からないのですが(笑)
だから彼はできても、男友達は今までいませんでしたね。
私の場合は「クールそう」といわれた時期もあったけど、今は「優しそう」「おしとやか」っていわれることも多いです。
群れていればとりあえず安心、みたいな高校生を見ると私もちょっと気の毒に感じます。
基本的に男の人って、何考えてるか分からないか、魂胆が丸見えかのどちらかなので
男の群れはもっと苦手です。

女性が複数入ると、なぜかグループに分かれますよね・・・
私も面倒くさいです。
レベルの低い方に合わせるとうまくいくのかな?って思ったりもしますが、わざわざ自分のレベルを下げてまで付き合いたいとも思わない相手には、浅く付き合ってます。
逆にホントに仲良くなってなんでも話せるようになれば、行動を共にする機会も増えますよね。そうなると傍から見れば「グループ」に見えてるのかもしれないですけどね。

  • 回答者:ひまわり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答してくださってありがとうございます。
やっぱりみんなもめんどくさいんですね。
気長に気が会う人を探して見ます。

私もばらのはなさんの学生時代と同じような経験をしました。
やっぱりグループでの行動は嫌いで、ほとんどが1対1の付き合いです。
ばらのはなさんは腹を割ってお付き合いしてますか?

  • 回答者:milk (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答をくださってありがとうございます。
私の場合は、誰とでもフェアに接するようにしています。
それから裏表がない性格なので、接しやすそうな人には腹を割って付き合うようにはしています。1対1だと、普通に楽しくおしゃべりできる気はします。
でも、グループだとみんな考えてる事が違うから、ぎこちなかったりするのかも知れませんね。

私は人になんと言われようと1人が好きなので
グループに属する気持ちはありません。
まず、面倒。
女ほど問題が起きた時面倒な事はありません。それに巻き込ませたらもう最悪。
私は女子高、今は看護師と女の世界で過ごしていますが、
私もなんだか人とはちょっと違う印象を与えるらしく、(誤解のないように言っときますが、人から言われるだけですから、自分でも思ってるわけではないですから・・・上品、美人、仕事が出来そう、頭良さそうなど)
1人の方がずーーーーと楽です。
友達も要りません。
とにかく面倒な事が嫌いなのです。
普通に挨拶して、普通に会話できれば社会生活で困ることはありません。群れてる女を見ると馬鹿みたい、と思います。

  • 回答者:ずー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答をくださってありがとうございます。
ずーさんは強いですね。確かに女ほど問題が起きた時面倒な事はないですよね。
ひとりは確かに楽、周りの人も私から話しかければ普通に接してくれるのですが、
向こうから話しかけてくれないので、それが寂しいです。
群れるつもりはないけど、話しかけてもらいたいです。わたしは。

私もお嬢様っぽいらしく(笑)、同じような苦労があります。
父は会社社長でもないのに「お父さんは社長なんでしょ?」とか
私自身もよく「キャビンアテンダントの方ですか?」
とか言われます。(違うのに)

話し方や所作や歩き方なんかも関係していると思います。
名前が女優みたいだと言われたこともあります。(笑)
持っている雰囲気が個性なので、無理してキャラを変えても仕方がないと思っています。

女子のグループは、誰と遊んだとか、あの子は呼ばなかったとか、そういうことをとても気にする人が必ずいませんか?
たまたまスケジュールや趣味が合って遊んだ二人が、声をかけなかったとかでヒンシュクを買うなんてよくあることで、
嫉妬とかとても面倒くさく思います。
「私、あの子嫌いだから(あなたも)話さないで!」
とか強要する人も面倒です。
ただ、学生時代のような男女混合グループなどはもう無理なので(私は共学でした)、社会人になった今は、少し距離を保ちながら付き合うくらいで私的には丁度いいかもしれません。

いつも群れていない人こそ自分を持っている人なんじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:濡れまつげ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答をくださってありがとうございます。
濡れまつげさんは、何か私と似てるとこありますね。とても共感がもてるものがあります。
わたしは男性も苦手(男友達今までなし)なんですが、女子も怖いですね。
距離も確かに大切ですよね。
「いつも群れていない人こそ自分を持っている人」
この言葉になんだか勇気付けられました。ありがとうございます!

グループは面倒ですよ。
私も、そういう輪に居続けることができないので
どこにも属さないし、どこにでも入れるポジションにいましたね。
学生の頃は、グループから追放のようなこともあいましたが
他のグループにいても、問題はなかったのでそこにいたら
なんか、元のグループにフレンドリーに話しかけられたりして。

いじめ甲斐がなかったから、いじめるのを辞めたんですかね(笑)
なにがしたいんだよ。って思ってました。
まぁ、何もなかったようにその後も接してましたが。

社会人になってからは
とりあえず、グループに巻き込まれないように敵はつくらないように
フワフワしてます。
自分のポジションはそれで充分です。
みんな仲が良いに越したことはないけど
仲が悪くても仕方ないか、と。
仕事に支障がなければ、人間関係はどうでもいいです。
会社の人とプライベートを一緒にすることもないので。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答をくださってありがとうございます。
ゆじゅさんはちょうど良い人間関係を保っていらっしゃるようですね。
たしかに、仕事以外で同僚と会うことも滅多にないものですよね。
みなさん女のグループは口を揃えて面倒だと言ってますね。
みんなそうなんだって思ったら、ちょっと前向きな気持ちになれました。
敵だけは作らないようにがんばります。

分かる気がします。私も昔はそんな感じでした。
さすがに「お嬢様っぽい」「セレブっぽい」は言われた事ないですが。
ばらのはなさんは自分から声をかけたりして偉いですね。
当時の私は、別にいいやと思ってたので、そういうのができませんでした。
オシャレは好きだけど「いつもきれいにしてますね」と言われても、なぜかほめられてる感じがしません。
むしろガードが固い、近づきにくいと思われていたようです。
初対面の人と仲良くなるのも苦手でした。

女性のグループって、みんなで仲良く協力してというのが多いですよね。
就職すると、あまり気にならなくなると思いますが、職場によっては協調性を求められるかもしれません。
ばらのはなさんがみんなと仲良く付き合いたいなら、多少は合わせる必要があります。
そしてそれは「異常に仲良くしてる」のとはちょっと違うと思います。
その付き合い方にどうしても違和感を感じるなら、悲しいですが一匹狼を覚悟で自分の思うとおりに振舞えばいいと思います。

  • 回答者:水仙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答をくださってありがとうございます。
実は私は日本語教師なので、同僚と仕事をする事はないのです。
仕事は学生さん相手なんです。だから同僚とは休みの合間だけの付き合いです。
同期も職場が違うのでほとんど会いません。
私を慕ってくれるのはすごい年下の子(高校生以下)か、学生くらいです。
昔から同年代とは仲良くなりにくくて不思議でした。
でも、気にし過ぎないようにします。もしかしたら私より周りの人のほうが恵まれてなくて、大変な思いをしているのかもしれないし、余裕がないのかもしれない。
だから今までどおり笑顔だけは忘れないで頑張っていこうと思います。

私も苦手です。社会人になると職場では女同士の派閥みたいなものもあって
私はどこにも入っていません。職場では適度な付き合いをしています。
大人にもなって、あの人はどうのとか他人の悪口を言っていたりするのを
聞くのもイヤです。そういう場になった時はそそくさと逃げて
悪口には参加しません。
距離感ってそれぞれ感覚が違うと思うので、気にすることはないと思います。
類は友を呼ぶという言葉があるように、自然と同じ距離感の人が寄ってくると
思いますよ。

  • 回答者:いも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ホントにみんな苦手なようですね~。
悪口はあまり職場では耳にしないのが、不幸中の幸いなんでしょうか?
というより、仕事柄同僚と一緒に仕事する事もないのですが(チームワークはないので)
今の人って、一緒にいるようで気持ちは他のところにあったりするのかもしれませんね。
どんな関係にあっても、ある程度の距離感も必要だとは思います。だから気にしないようにはしています。いもさんも頑張って下さいね。

中学の時は親がとても厳しくて私のあだ名は「お譲」と呼ばれていました。
元からあまりグループでの付き合いは苦手でしたので.2人くらいで一緒に
行動する感じでしたので.こちらから近づくとか.上手くやりたいから仲良くしてほしいと考えたことはなかったですよ。
そのうち..自分に合った友達=真の友達 が出来るものだと思っていました
から。そうやっているうちに相手から自然に声が掛かるようになりますので
無理に自分から友達を作らなきゃと考えなくても大丈夫ですよ。
無理に作っても.相手の育った環境や.物事の考え方があまりに違うとどうやっても上手くはいかないものだしね。
また彼氏も出来ますしね!

  • 回答者:チエ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
親が厳しいのは私もでした。今も一応門限あります。
グループでの付き合いが苦手ってひとは多いみたいですね。
学生時代の友達に会いたいのですが、留学した時に連絡先が書いてあった手帳を留学してすぐなくしちゃったので、連絡が取れないんです。ついてないな・・・><
友達って無理には作れないので、運命の友達待ってみます。
運命の彼はいるので^^

私も女ですが,(多分)女性特有のべとべとした付き合いが苦手です。ばらのはなさんは「いつもきれいですよね」と言われているということなので,周りから羨まれて距離を取られているのかも知れません。今はみんなとあまり親しくない状態ではないかと思うのですが,それが厭だったら,職場等であまり排他的じゃない人と親しくするというのはどうでしょう?そうすれば,他の人と親しくしていても大丈夫ではないかと思うのですが。

  • 回答者:あっ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答をくださり、ありがとうございます。
みなさんの回答だと、やっぱりけっこうみんな女性特有のべとべとした付き合いが苦手なようですね。私の場合は年が近い人とはなかなか親しくなれないようなのですが、
かなり年下の人(幼稚園児~高校生までの子)には慕われているみたいです。
でも、年が離れすぎてて同世代の話が出来ない・・・
これからも自分から懲りずに同世代の人に近づいて行くつもりですが・・・。
今日もお昼に同僚をランチに誘って見ましたよ。
何回かそうやって接してみて、もっとみんなから気さくに話しかけられるように努力してみます。

理想は分かりますが、人間同士、女性同士に限らず公平には付き合えないものです。孤高でも良いと思いますが。

  • 回答者:たぴ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答をくださってありがとうございます。
確かに公平に付き合うのは難しいですね。
でも少しずつでもいいから、彼以外の人にも悩みとか喜びとか打ち明けられるような
そんな友達が欲しいですね。
社会人になってからじゃ、遅いのかもしれないですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る