すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園の相談です。
肥料を土壌に漉き込んでいるのが前提です。
水遣りでやり過ぎたり大雨で鉢の受皿に水分が貯まりますが、
貯まった水分はどうしてますか?
肥料等の養分は含まれているんですよね。
スプレー容器に入れて葉に噴射して液肥代わりにはできませんか?
捨てないと良くないですか?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-08-24 16:06:29
  • 0

並び替え:

鉢受け皿に貯まった水は捨てましょう。
もしそれが肥料成分たっぷりつまった物だとしても・・・

なぜなら土にも菌は存在してますので、それを液肥のかわりに葉などに噴霧したら、それが原因で病気になることもあり得ます。
弱った植物なら、なおさら病気になる可能性は大です。
それに、そのまま放置して皿に水を残したままだと根腐れします。

  • 回答者:みずちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る